Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

131013 (1)八方台…

2013-10-13 13:11:07 | 国内 / 旅の記録 (キャンプ・温泉)

会津若松駅前セブン~喜多方~取上峠~道の駅裏磐梯12:41~猫魔@入口が閉まってた~八方台12:57

路肩駐車がすごい列!

確かに… トレッキング日和なんだけどね~♪

道の向こうは… 磐梯山への登山口。


                                   


あ、猫魔! と思った目に… 入口は柵の扉… 仕方ない… と通り過ぎる。

っていうか、閉まっていてよかったというか… 

行楽の車でかなり詰まって走っていたので… あの状態では、気がついて、右折しようにもできなかった。

そして、すぐ現れた… ゴールドラインの入口… を右折して上っていく。

しばらくすると、路肩に車の列… 何だ何だ? @ 峠の上までには、まだ大分間がありそうだけど。

その路肩駐車の列は延々続き…八方台の駐車場まで。

駐車場では、係りの人が2人が…駐車場を出入りする車や、道路を横断する人… の交通整理。

こんなにまでしては、登りに来たくないなあ… などと思いながらも… 駐車場へ入れた。ラッキー♪


こちらが… 猫魔ヶ岳~雄国沼への登山口。





猫魔ヶ岳まで70分、その先の展望のいい?猫石まで、さらに15分… けっこう楽チン?
登山地図では、往復2時間35分… 行ってみるのは、次の機会に。

駐車場から30分のところに… 猫魔八方台という展望のよい場所があるらしい。


道路の反対側が… 磐梯山への登山口。 



見ている間にも、トレッキング姿の人達が、次々と帰ってきた。@猫魔からの人は少なかった。

磐梯山山頂まで… 所要時間が最短だそうで、人気のコースとか。

この駐車場の猪苗代側へ少し降りた場所にも駐車場があったが、そこも満車状態だった。

そう、磐梯山て… 百名山でしたね~。


*****

話は戻って…。 

会津若松ICを降りた途端… 料金所には、車の長い列! 国道も、かなり混んでるし。

そういえば、『八重の桜』 で会津は観光客が増えている… と聞いてたけど、まさに、それ!

会津若松駅まで… 道路は、連休の有名観光地状態。

駅入口のセブンイレブンで、今日と明日の山への食料を調達。 旦那とは、ここで別れた。

先ほどからの混み具合から… 喜多方経由で裏磐梯に入ることにした @走っておきたかったし。

ナビご案内の道は… スイスイ。



もう喜多方に入っているところで… 平たい田んぼが続く場所で… 突然、前方に不思議な小山…




 
何だ何だ? 喜多方のマチュピチュか?

よく見れば、墓地!





是非とも写真に撮りたいと車を端に寄せる… と、路上に緑色のガラスビンが砕けているのが目に入った。

時すでに遅く… セレナは、その破片の中へ突入。

写真を撮り終え… 考えるに… これから山越えだし、途中でタイヤがペッチャンコは困るよな~!

いつだったか… 栂池の帰り… 高速代を倹約しようと下道を走ってきたら… 上越市のGSで、

「奥さん、後ろのタイヤがパンクしているよ。」

どこかで釘を拾ったらしく。(汗/涙)

その時は、町の中だったから… しかもGSでだったからよかったけど… 峠道なんかでのパンクは、困るっ!

ってわけで… 今度はGS探し… で、喜多方市街方面へ左折。

すぐにあったGSは… 営業をやめていた。

GSを探して… 結局、喜多方の中心部まで。

最初にみつけた出光で… 空気圧をみてもらい、パンクしてなくて… ほっ♪

ガソリンも満タンにして… 安心して出発。

喜多方ラーメンのお店が並んでいるけど… 食べてみたいけど… 時間が貴重なので、がまん。


R459で… の裏磐梯への道は… 予想とおり、スイスイ。 冬も通れるそうだ。

<道の駅裏磐梯> は… すごく混んでいたので、入ってみるのはやめた。

その後、桧原湖を西回りで宿へ向かうときにも寄ってみたが、駐車場は満車状態で…すぐ出てきた。

この感じだと… ここでの車泊… 大丈夫そうね。












この記事についてブログを書く
« 裏磐梯ツア… プラン検討… ... | トップ | 131013 (2) アルツ磐梯スキ... »
最新の画像もっと見る