Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

ベロドローム? JBT? @自転車関係2題

2019-06-10 15:12:59 | 自転車
  <ベロドローム
先週、一心堂の先生から… <ベロドローム> のことを教わった。
@伊豆の山の中にある自転車の競技施設だそうで… 修善寺の近辺だそうで… 走路が木製だそうで。
先生は… ここでの国際レースの… 韓国チームの通訳としていらしたことがあるそうで。

今、ピコピコしてみたら… <伊豆ベロドローム Izu Velodrome

施設の名称:伊豆ベロドローム
       ※ベロはフランス語で「自転車」、ドロームはラテン語で「競技場」という意味。
   開館:平成23年(2012年)10月1日
   規格:国際自転車競技連合(UCI)規格の周長250m・木製走路<材質:シベリア松>

   規模:階数:地上3階・地下1階
      建物の寸法:長軸方向 119m×短軸方向 93m、 高さ:27m
 観客席数:常設:1,800席、仮設:1,200席


ウィキでは別の施設と書いてあるけど… こちらを見ると… 
サイクルスポーツセンターの中の施設みたいに書かれていますねえ。
一般利用もできたみたいだけど… 今はオリンピックのための工事中で使えないそうで。

 実は… 最初にベロドロームと聞いたとき… フランス語かと思った。
フランス語で… 自転車は… (le) vélo 
新潟でのフランス語のレッスンで出てきましたねえ♪

<Communication Progressive du Français> °2e Édition  
(p.50) 14. Exprimer des intentions, des porjets (1) Louer des vélos

普通の自転車は… vélo classique
ロードは… vélo de course 
MTBは… VTT(ヴェーテーテー)… vélo tout-terrain 
サイクリングをする… faire du vélo
自転車で行く… aller en vélo

でも… ベロは… ミニベロ(小径車)… もう日本語になってますねえ。

そうそう… 韓国語で自転車は? 자전거 チャジョンゴ  
ん? 自動車は 자동차 … 同じ車という文字は 차 だけでなく… 거 とも読む? それとも別の字?

 それにしても、このサイクルスポーツセンター… いろんな施設があるんですねえ! 
でも、現在… ほとんどが営業中止中? これもオリンピック関係?


  <JBT
まほろば倶楽部掲示板に… 昨日(6/09)… JBTモデルという文字。
JBTって何だ? ってことで… ピコピコ。
JBT… Japan Bike Technique ふ~ん。 よく読みもしないで…
テクニック… オオマエさん… ってことは、私の手が届く世界の話ではないな… と短絡的理解。 

早速、お問い合わせがあったのか… 翌朝の掲示板に… 『JBTって何?』 へえ~!
師匠というフィルターを通ると… いろんなことが理解しやすくなり、親近感がわく… それが不思議。(笑)

そこに載っていたリンクや参考資料… コピペさせてもらっちゃお!
JBT:https://japanbiketechnique.org/

参考:https://www.cyclesports.jp/depot/detail/105958
参考:https://grandbois.jp/blog/20181116/23642/ あ、Grand Bois もフランス語だ!

そういえば… MTBを知った頃? 自分も買えるかと? 東京近辺の有名な自転車屋さんを調べて…
TOEIさんだったか?にも行ってみましたっけねえ。

でも、自転車も… 男性の世界ですねえ。 
主婦には(私には?)… とてもじゃないけど… つきあいきれない。(笑)
まあ、私の場合… 車と同じで… 安い車でいいから… 走るのが好き♪

   

今日、BBSに… 『JBT』… JBT2019 の様子のプレゼンの写真がアップされた。
師匠と一緒に見学したら… 色々説明も聞けて楽しかっただろうな♪
 

この記事についてブログを書く
« やっと… ポンチョ デビュ~ ... | トップ | 北山公園なう »
最新の画像もっと見る