Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

早速お役立ち… 雨中撤収~♪

2017-11-08 09:08:46 | 国内 / 旅の記録 (キャンプ・温泉)

明け方、一度目を覚ましたものの… 再び、うとうと。

6時半、テントの外に出ると… 風はあるものの… 雨は降らなかったようで。

まずは… トイレに行って… & 歯磨き。



芦ノ湖キャンプ村のオートキャンプエリアは…

各サイトに水道と炊事場?かまど? がついていて…

チェックインの時に… 水道のバルブ? が渡される。

水場がそばにあるってことは… 食事作りや片付けに便利なだけでなく…

顔を洗ったり、歯を磨いたりにも… とっても便利♪


さて、テントの横で朝食を… と、ジェットボイルに点火したところへ… ポツリポツリ。

あれ? 雨が降っても早朝だけで… 今日は曇りでなかったの?

雨が強くなるのか…? ポツリポツリで終わるのか…? 思案のしどころ。

で、出した答えは… 先にテントを片付けよう! 

ジェットボイルの火は、一旦消して…

テントにもぐりこみ… まずは、中の寝具のお片付け。

フライに当たる雨音のベクトルは… さっきより強くなる方向。

エアマットをしっかりしまうのは家ですることに。

シュラフは… 普段は大きめの袋に入れているので… 無問題。

銀マットをしばる紐… どこへ入れたっけ? で、ざっと丸めて。

次は… 

テントの前向きに止めてあった車を… 後ろ向きに移動して… ハッチバックを開けて…

テントの中のものを車に運び出し…。 @食事関係は… 車のハッチの手前に。

この間にも… 雨は強めになってきていたけど… 

怯むことなく余裕で作業… は、先の経験のおかげ♪(笑)

次は… テントの片付け。

一応、フライの表面をタオルで拭いたものの… タオルは、けっこうびしょ濡れ。

@濡れた時のテント撤収用に… 古タオル3,4枚 & 軍手2つ… テントと一緒に入れてある。

まずは… 張り紐を緩め… ついでにペグを抜き… 紐は外して。 ペグはまとめて。

この一連の動き… 我ながらカッコいい~♪

さて、弱い頭で考えた… なるべく本体を濡らしたくないなあ。

ってことでの… ピカッ!

(単に… 前からの経験? 先の経験? どこかで読んだ? 笑 )

フライと本体の連結バックルを外し… @このバックルでの連結は楽ちん。 

フライとポールとの結び目をほどき…

本体とポールとの連結を外していき… 天頂部を外したところで、本体は床に。

次に… ポールを抜き… 束ね… もベテラン風の手さばき。(笑)

それをしながら… 本体が濡れないように… フライを被せながら…

見よ! この手際!♪ (笑)




と言いたいけど… 写真で見ると、それほど美しくもないか…。(笑)

この間にも… 雨はどんどん強くなり…。 (途中でレインジャケットを着た。)

本体は… フライの下でまるめるようにして… 車にポンッ。


フライは天井の方を掴んでバサバサと振って… 水気を少しでも落とし… まるめて。

入れようと思ったビニールゴミ袋が見当たらないので… そのまま車にポンッ。

ブルーシートもバサバサして… 畳んで… こちらはビニール袋に。

う~ん。 片付けるときに必要なものを… まとめておかないとね。 

ビニールゴミ袋は必須だな。

サイトが片付いたところで… ハッチバックの下で… ペグをティッシュで拭きながら袋へ。

この頃には… 雨はすっかり本降りに。

反省としては… 空は雲が濃かったんだから… 歯なんて磨いてないで…

いや、4時に一度目を覚ました時点で… 雨雲の動きをチェックしなくちゃね!

2度目に目を覚まして… すぐに片付け作業を始めていれば… ここまで濡れずに済んだはず。 

反省~!


撤収作業を終えたところで… 車の後部が風下にくるように… 再び、車を移動。

で、ハッチバックの下で… 朝食タイム。




強い風でジェットボイルの火が消えたので… テーブルで風よけにしてみた。




食べながら… 次のオートキャンプ用に… あれこれ考えたこと…

*食事関係は… 

食器関係… 食料関係… 道具関係… を夫々百均バックにまとめて… バスケットに。

同様に… テントの設置関係… テント内も道具関係のバスケットがあるといいかも。

寝具や小道具をしまうのに… ケース捜しに手間取ったり、見つからなかったり。

テント内にザックは入れずに… バスケットと衣類のバックだけの方がわかりやすい。

*小さなテーブル… もう一つ欲しいかも。

@そうだ、家にオートキャンプ用に4つありますねえ。(笑)

何故4つもあるのか? 

それは… 4年に一度、担当がまわってくる… 旦那の友人との麻雀会で… 

各人のドリンク&おつまみのお盆を乗せるため。 

あれ? 最近はベンチ2つに2人分ずつですねえ… 箸でとりやすい高さの問題でだな。

*テントの天井にライト付けたいけど… どうしたらいいかな?

壁面には吊るせるので… そこでいいか? その方が天井が高いままで動きやすいしね。


まあ… オートキャンプや車泊は何度もしているので… 

これに山テン泊の要素を加えて… さらにすっきりスマートなものに… が、課題ね。


さて… 15mくらい離れてのお隣は…



食事&語らい用にタープ張って… 寝るのは個テンで。

車3台で… 現地集合での… 友人キャンプでしょうか?

昨夜の話し声も… 煩いわけではなく… なんとも楽しそうで…♪

それをBGMに… こちらは安心して、すぐ爆睡♪

そうそう… 昨夜の変な声は… キジだったようで。

朝、キャンプ場の中を歩いてた。


旦那を迎えにいくのに走り出したら… すぐ前に芦ノ湖。




そりゃそうだ… 芦ノ湖キャンプ村だもの。

湖畔のすぐは… BBQ広場のようで。 

テントサイトやキャビンも… オートキャンプ場より湖側に。

なかなかいい (便利にできてる) キャンプ場でした♪

以前… 芦ノ湖の西側を歩いてきて… キャンプ場内を通って湖尻方面へぬけたのは…

この芦ノ湖キャンプ村だったのね。

久しぶりの箱根… 考えてみると… 地図に載っている、ほとんどの赤線は歩いてますねえ。

暇だったのね… 遊ぶ時間を… 作りやすかったのね。@忙しかった旦那のおかげ。(笑)










この記事についてブログを書く
« すごい風音…! | トップ | 夜の… 海ほたる…♪ »
最新の画像もっと見る