一昨日朝、鶴岡へ向かう日東道で…
新発田の追い越し車線部分で…
何台が抜いて走行車線へ戻ったら、アクセルペダルが戻らない!
何度かポンピングみたいにしても、戻らない。
およよ~
ブレーキは効いたので… ほっ!
スピードを落とし… 左足でアクセルペダルをちょんと持ち上げ… 事態解決。
さあて色々考えた…
前日に、GSで車内清掃してもらったので、マットを洗った後のセットがまずかった?
「こんなことがあったので、気をつけてね~」 と言ってあげなくちゃね~。
洗車が終わってからも、近所を走ってはいたけど… アクセルをフルで踏み込むことはなかったし。
いつも、お客様を乗せるときは… 所沢の行きつけのGSで室内清掃してもらうけど… こんなことは初めて。
前日は、いつものGSではセルフ清掃しかできないので、別のGSでやってもらったのよね~。
次の荒川胎内の先の追い越し車線でも試してみたら… やっぱり戻らないので、左足でちょん。
回転数が異常に高くなっているってわけではないし…ブレーキは効いているので問題はないけど…
どっかでマットをセットし直さなくちゃな~。
非常帯で… とも思ったけど… 桜塚やっくんの事故が頭を過ぎり… 非常帯と言えども、なんか心配。
ってことで、朝日まほろばICを出るまでアクセルを踏み込まないように走り… コンビニの駐車場へ。
マットがひっかかっている様子もないけど、セットし直し、
エンジンを止めたまま、手でいっぱいに押し付けてみたら…
戻りはするけど、どことなく戻りが遅い。
あれえ? マットの問題じゃない?
再びスタートしながら考える。
(1)つい先日、リコールとかで、新発田の日産でアクセルペダルの交換をしたばかり。
それが原因?
(2)R7での追い越し車線… いつも、狙い澄ませてのフルアクセル! やりすぎ?
クラッチパットやブレーキパットの磨耗はわかっているけど… アクセルでも磨耗からくるトラブルある?
(3)アクセルペダルを踏むとき、正面から踏んでいない? だから、歪になっちゃった?
スイスで… 長~~~~~い直線の坂道を下ってきてからの、突然のヘアピンカーブで、
とっさにブレーキペダルに足が動かないで(動かしたけどブレーキペダルにしっかりタッチできなくて)
対抗車線にはみ出したことがあった。
幸い対向車が来なかったのでよかったけど、心底ゾッとした。
たまたま他人を乗せていたので… よその奥様に怪我をさせてたらと…
その時のショックは今も忘れられないし、その時のショックは暫く続いた。
今、問題は… アクセルをフルに踏んだときだけであり、回転数とかには問題はないので、
踏み込みさえ気をつければ運転に支障はないと判断。
葡萄トンネル手前の追い越し車線では… ほかの車はいなかったけど、
スポーツモードにして加速すれば、けっこうな馬力が出ることを確認…
これで、湯殿山の坂道も安心♪
その後の朝日トンネルも、日東道も… 一人旅や後続車もない状態で… 無問題。
そして、お客様を乗せれば、フルアクセルで飛ばすこともしないので… 無問題。
かくして、無問題にて… 旅行は終了。
それにしても、
行きの日東道でのフルアクセル以後は、加減していたので、その後アクセルがどうなのかも分からない…
原因をはっきりさせておかなくちゃ…と、本日、日産へ。
ちょうどメンテパックの18ヶ月点検もあったので、細かく説明してみてもらった。
結果…
* 異常なし。
* アクセルは踏み込んでタッチを感知して作動するものなので、磨耗とかはない。
異常があれば、コンピューターが異常をキャッチする構造だが、異常はない。
* 考えられるのは、リコールで交換した新しいアクセルの材質が、以前のものと違うので、
マットと接触したときに干渉があるのかもしれない。
* ビニールやゴムの、マットの純正品はない。
* ビニールのマットを敷かない方がいい。 でも、雪国ですからね~と、あちらも。
* それと、私は座席を一番前に出しているので、マットが押されたりするかも…と。
ってことで… 暫く様子をみることになった。
日産としても、リコールで部品交換をしたばかりなだけに、何かあってはと心配の様子。
メカの方と、色々話して、私の乗り状況も分かってもらえて、今後とっても安心♪
旦那のジャンルでないことに関しては、その道の専門家が頼り。
特に車のメカの部分については… メカの人と話すのが一番手っ取り早く、納得するまで教えてもらえる。
ってことで、車自体は問題ないとわかり、ひと安心。
こういうのを、まさに 『 信頼性 』というのね~。
そのまま、ベイシアの駐車場の中にあるオートアールへ直行して… マット売り場へ。
やっぱり、ビニール素材のマットを敷かないわけにはいかないものね~。
軽自動車用の、素材の柔らかい品があったので、それを購入。@今までのは、けっこう硬い素材。
駐車場で… 敷いてみて… ペダルが当たらないようにマジックで印をつけ… ハサミでカット。
これで、どう?
ゴミや泥をしっかり受けれはしないかもしれないけど… 少なくとも泥が染み込む心配はなく…
これで、安心~♪
新発田の追い越し車線部分で…
何台が抜いて走行車線へ戻ったら、アクセルペダルが戻らない!
何度かポンピングみたいにしても、戻らない。
およよ~
ブレーキは効いたので… ほっ!
スピードを落とし… 左足でアクセルペダルをちょんと持ち上げ… 事態解決。
さあて色々考えた…
前日に、GSで車内清掃してもらったので、マットを洗った後のセットがまずかった?
「こんなことがあったので、気をつけてね~」 と言ってあげなくちゃね~。
洗車が終わってからも、近所を走ってはいたけど… アクセルをフルで踏み込むことはなかったし。
いつも、お客様を乗せるときは… 所沢の行きつけのGSで室内清掃してもらうけど… こんなことは初めて。
前日は、いつものGSではセルフ清掃しかできないので、別のGSでやってもらったのよね~。
次の荒川胎内の先の追い越し車線でも試してみたら… やっぱり戻らないので、左足でちょん。
回転数が異常に高くなっているってわけではないし…ブレーキは効いているので問題はないけど…
どっかでマットをセットし直さなくちゃな~。
非常帯で… とも思ったけど… 桜塚やっくんの事故が頭を過ぎり… 非常帯と言えども、なんか心配。
ってことで、朝日まほろばICを出るまでアクセルを踏み込まないように走り… コンビニの駐車場へ。
マットがひっかかっている様子もないけど、セットし直し、
エンジンを止めたまま、手でいっぱいに押し付けてみたら…
戻りはするけど、どことなく戻りが遅い。
あれえ? マットの問題じゃない?
再びスタートしながら考える。
(1)つい先日、リコールとかで、新発田の日産でアクセルペダルの交換をしたばかり。
それが原因?
(2)R7での追い越し車線… いつも、狙い澄ませてのフルアクセル! やりすぎ?
クラッチパットやブレーキパットの磨耗はわかっているけど… アクセルでも磨耗からくるトラブルある?
(3)アクセルペダルを踏むとき、正面から踏んでいない? だから、歪になっちゃった?
スイスで… 長~~~~~い直線の坂道を下ってきてからの、突然のヘアピンカーブで、
とっさにブレーキペダルに足が動かないで(動かしたけどブレーキペダルにしっかりタッチできなくて)
対抗車線にはみ出したことがあった。
幸い対向車が来なかったのでよかったけど、心底ゾッとした。
たまたま他人を乗せていたので… よその奥様に怪我をさせてたらと…
その時のショックは今も忘れられないし、その時のショックは暫く続いた。
今、問題は… アクセルをフルに踏んだときだけであり、回転数とかには問題はないので、
踏み込みさえ気をつければ運転に支障はないと判断。
葡萄トンネル手前の追い越し車線では… ほかの車はいなかったけど、
スポーツモードにして加速すれば、けっこうな馬力が出ることを確認…
これで、湯殿山の坂道も安心♪
その後の朝日トンネルも、日東道も… 一人旅や後続車もない状態で… 無問題。
そして、お客様を乗せれば、フルアクセルで飛ばすこともしないので… 無問題。
かくして、無問題にて… 旅行は終了。
それにしても、
行きの日東道でのフルアクセル以後は、加減していたので、その後アクセルがどうなのかも分からない…
原因をはっきりさせておかなくちゃ…と、本日、日産へ。
ちょうどメンテパックの18ヶ月点検もあったので、細かく説明してみてもらった。
結果…
* 異常なし。
* アクセルは踏み込んでタッチを感知して作動するものなので、磨耗とかはない。
異常があれば、コンピューターが異常をキャッチする構造だが、異常はない。
* 考えられるのは、リコールで交換した新しいアクセルの材質が、以前のものと違うので、
マットと接触したときに干渉があるのかもしれない。
* ビニールやゴムの、マットの純正品はない。
* ビニールのマットを敷かない方がいい。 でも、雪国ですからね~と、あちらも。
* それと、私は座席を一番前に出しているので、マットが押されたりするかも…と。
ってことで… 暫く様子をみることになった。
日産としても、リコールで部品交換をしたばかりなだけに、何かあってはと心配の様子。
メカの方と、色々話して、私の乗り状況も分かってもらえて、今後とっても安心♪
旦那のジャンルでないことに関しては、その道の専門家が頼り。
特に車のメカの部分については… メカの人と話すのが一番手っ取り早く、納得するまで教えてもらえる。
ってことで、車自体は問題ないとわかり、ひと安心。
こういうのを、まさに 『 信頼性 』というのね~。
そのまま、ベイシアの駐車場の中にあるオートアールへ直行して… マット売り場へ。
やっぱり、ビニール素材のマットを敷かないわけにはいかないものね~。
軽自動車用の、素材の柔らかい品があったので、それを購入。@今までのは、けっこう硬い素材。
駐車場で… 敷いてみて… ペダルが当たらないようにマジックで印をつけ… ハサミでカット。
これで、どう?
ゴミや泥をしっかり受けれはしないかもしれないけど… 少なくとも泥が染み込む心配はなく…
これで、安心~♪