Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

皆既月食 フル過ぎた?

2011-12-10 23:36:06 | 車 / 走行 メモ 海外AVIS
フルは、23:05くらいだったらしいけど、

もう、戻り始めてる?

@ 安積SA


(12/16 追記)

完全な月食を見たい気もしたが、眠くなっての仮眠は、なるべく秋田に近づいてからにしたくて、

那須高原SAは通過・・阿武隈PAもすぎ・・給油も兼ねて、ENEOSのある安積PAへ。

そうしたら、月食はこんな具合だったってわけ。

途中、月明かりが消えた感じがして、皆既なんだろうな・・と思ったけど、高速上では止まれないしねえ。

駐車場では、空を見上げている人は少なかった・・うちの隣の1車だけ @私が見かけたのは。


安積PAで時間を過ごして・・眠気もないようだったので、給油して出発。

本当は、一関も過ぎて前沢SAくらいまで頑張りたかったけれど、眠気に勝てず・・

2:00~4:30 金成PAにて仮眠・・2時間強。


金成での仮眠は正解・・スタートすると、前沢を過ぎたあたりから雪がはげしくなってきて、

北上の前後は・・追い越し車線とのラインも見えないほど・・フォグランプをつけて、ひたすら轍をはずれないように走った。

こんな中でも、大型トラックはスピードを緩めないで追い越していく・・コワイコワイ!


6時頃 岩手山SA・・洗面して・・スキーパンツに履き替え・・朝食にミニカレーを食べ・・

靴もカリブーに履き替え・・給油して・・ここはジョモだったので、今はENEOS♪・・

ひろさんに、状況説明のメールをして・・6:40前には、スタート。

ナビは・・冬期通行止なんてわからないから、アスピーテラインを使わせようとしていて・・なんか哀れ(笑)


ここからは、路面凍結がこわくて慎重運転。

でも、岩手ナンバーやトラックはバンバンってことは・・大丈夫ってことなんだろうけど・・

ツルン、クルクル・・がコワクテね。

見つからない歯ブラシセットをローソンで買って・・八幡平をめざし・・

最高の・・白いブナ森の真っ白な道路を登って・・8時すぎ? に秋八の駐車場。


そこからが、やっぱりモタモタ。

師匠達は、8:30には、とっくにレストハウスでスタンバイ完了・・

で、スキーは別行動にさせて頂いて・・ギアはプラブーツってことで・・

引き続きモタモタ準備・・叔母から電話も入ったし。

ゲレンデに立ったのは・・何時でしたかねえ?


・・っていうのが・・秋八到着までの、お話。

ここまで・・705kmくらいだったのかな?


ちなみに・・自宅~入間IC~関越~北関東道~東北道~鹿角八幡平IC~秋八

秋八~五の宮温泉往復

秋八~安代IC~東北道~磐越道~安田IC~豊栄・・で、走行距離 1310kmだった。










この記事についてブログを書く
« 皆既月食まで … もう少し | トップ | 141211 <今季のテーマ!> »
最新の画像もっと見る