Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

神社の入口に ・・ 柱時計 !

2012-07-25 12:12:06 | 自転車
 近所での用事に・・外に出ると雨が上がっていたので・・急遽MTBで。

急遽なので・・ヘルメットなし & ふつうのサンダル。


きらやか銀行(山形県の銀行)~ 郵便局で振込 ~ ローソンで所沢の税金を払い ~

夕食は・・栄養価高く、カレースープにしよう!・・と、鶏肉とトマトを買いに・・ウオロク葛塚店へ。

ふだん、滅多に寄らないローソンからなので、ウオロクへも初めての小路で。


 曲がり角にある神社で・・おっ! 

思わず、自転車を止めたのが・・神社の入口に、これ・・柱時計!

そして・・神社の名前は・・単なる・・「稲荷神社」。

肝心の神社の写真は・・撮るのを忘れた。

そばの説明によれば・・現在の社殿は・・1815年のものだそうですよ!




説明の中には・・昨日見た・・中大川土居跡・・の説明に出てきた・・

葛塚の庄屋、遠藤七郎左衛門宗寿・・の話も書いてある。


>・・宗寿を町方の人々は開市の神として稲荷神社境内に、村方の人々が用水の神として石動神社境内に祭っています。

ってあるから・・昨日の、中大川土居を作った宗寿は・・用水の神としての方ね。



 その後も、小路をつないで・・セブンイレブンにも寄ってから・・ウオロク。

ついつい買いすぎて・・スーパーの袋をポーチに結びつけて・・

背中でゴロンゴロンさせながら・・家路。

途中で、また雨が降ってきた。

ヘルメットがあるだけでも、けっこうぬれないんだなあ・・と思いながら。


 ひとまわり・・多分、2kmくらい?・・じゃない・・3.63kmだった。

自転車・・楽しい♪  ・・けど、買いすぎないように・・ご用心。
この記事についてブログを書く
« 秋のご来越 ・・ 宿泊の手... | トップ | ちょっと嬉しく・・ぴょん、... »
最新の画像もっと見る