Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

迂回路ながら… 須原高原に滑跡! でも、寒かった~!

2017-02-21 18:13:18 | テレマーク

今日は… 一人で所沢から豊栄へ… の移動日。 

今日こそ神立か湯沢高原の前売りリフト券を消化… のつもりが、風は強いし&赤城PAからチェーン規制だし。

おまけに、マンション理事会の用事もできて… 9時過ぎまで身動きとれず。

朝夕割りの回数追加の目論見も… おじゃん。

結局10時前に高速に。

関東はいいお天気ながらも… すごい横風に… 緊張の耐風運転。

赤城PAからのチェーン規制も… 下り線の雪はさほどでもないものの… やはりの耐風。

上り線は… 事故で水上~月夜野間が大分前から通行止めで… 路面は真っ白な積雪。

これじゃあ除雪が終わらないと通れない! 通行止め解除までには、まだまだかかりそう。

事故は水上ICに近い場所で… 大型トラックと… バン? 3台くらいが絡む事故。

水上ICを出る車と… 関越トンネルを抜けてきた車で… 付近は長~~い大渋滞。 お気の毒!

関越トンネル抜けてのダウンヒル… 

風強いわ、雪降ってるわ、雪積もってるわで… 少雪県ナンバーは慎重運転の列。

山は厚い雲の中だし&お疲れだし… とてもじゃないけど、スキーする気分になれず… で、

湯沢ICはパス… 六日町ICもパス。

早く帰ってフランス語の復習しよう! (@今回は宿題は終わってる♪)

ところが… 六日町ICを過ぎたころ… 晴れ間! 遠くにスキー場が… 明るく、真っ白。 

あれが小出スキー場ね? リフト3基だそうで。 @黄昏鳥さんのブログ 『暮色爽然』で読んだばかり。

人間の (私の?) 気分は現金なもので… 明るい陽射しに疲れも消えてる私。(笑)

時間はあるのだもの… こりゃ、滑って帰らないともったいないよなあ。

ってことで… せめての倹約… 大和PAスマートで高速を降りた。

小出スキー場へ向かいながら眺めると… けっこう高そうだし&急そうだし&クラックが見えてる? 

怖気づいて… Uターン… 八海山麓スキー場が目の前なのだ。

T字路で信号待ちしながら… 須原のアルペンコースのチャンスだよな~ う~ん、どうしよう?

信号が青に変わったでも尚、まだ一息悩んで… 左折。

あのまま八海山麓へ行っていれば… 13時すぎから滑れたのにね…。

でも、須原のアルペンコースのチャンスも貴重でね…。

関越で所沢へ向かう時に見える… 須原のアルペンコース… 

須原には2回くらい行っているものの… リフト運転の時間切れだったり、すでにクローズだったりで…

まだ滑れていなくて… 所沢へ向かう度に残念な思い。

ってわけでの須原スキー場には13時40分頃到着。





支度して… スキー担いでセンターハウスまで上っていき… 何時ぶりでしょうかねえ? 去年も来たっけ?

リフト券… 平日は午後券はなく… 一日券2100円だそうで!♪








まずは… 足慣らし。 目の前の第一ロマンスリフトで… 2本。 

なかなかいい雪♪

思いついて… コブレーンの底でのピタッ! のイメージ練習を。

で、いよいよクワッドで上へ。@フード付。

ところが上がるにつれ… 風、ものすごく! 途中でリフトも止まって風の収まるのを待つほど。

あらら、行ってはいけない所に行ってしまいそう!

案の定… リフト降りれば… 凄い風… 冷たい風… 雪面はカッチカチ&テカテカのクラスト!

時間ないので… 内容は後日。

簡単に言うと… 次回のチャンスがあるかわからないので… 迂回コースを2本滑ってまいりました。

でも、迂回路さえ、コースがよくわからず… 

何度も人が通りかかるまで耐風姿勢で寒さと強風に耐えながら。 その人が… ちっとも来やしない!(笑)














最後、センターハウスに戻るにも… 人がいなくてコースがわからない!

リフトも止まっていて… 遠くに見えるセンターハウスの建物だけが方向が合っていることの拠り所。

やはり、長~~~い時間、人が来るのを待ってルートを確認して… ほうほうの体での下山。

ひつじ丸さんのネックウォーマーがなかったら… 低体温症でゲレンデ遭難していそうでありました。(汗)

時刻は16時… もう栃尾に出るのは道が怖いので… 堀の内ICから高速で帰りました… とさ。
この記事についてブログを書く
« フランス語のテキストの単語…... | トップ | もうすぐ3月… お尻火的前売... »
最新の画像もっと見る