Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

久々… ノル @ 福島潟

2012-10-16 16:47:29 | ウォーキング


食事のリサーチ続きで・・身体が確実に重い。

家の片付けなど・・用事山積ながら・・身体を動かしたい!

いいお天気だし、ほんとはMTBに乗りたいけど・・少しでも痩せる方向の・・手っ取り早いのは・・ノル!

ってことで、福島潟へ。

写真撮りとり・・鴨などの鳥を見ながら・・今日は水が少なく、干上がったヒシやオニバス見ながら・・約1時間。 

痩せるにはほど遠いけど・・気持ちよかった~ ♪


久々と思ったけど・・10月5日の朝、湯の浜でやりましたね~。



今日は、興味深いこと・・いろいろ。


白鳥やオオヒシクイが渡ってきていることはニュースで聞いているけれど・・

水辺には・・小さいカモ達も・・いっぱい。




遊歩道のすぐ下の、道から見えない水際のドロの上で日向ぼっこをしているようで・・

歩いていくと、突如、羽音がして・・水の中へと逃げていく。 こちらが、びっくりやら・・驚かして、ごめん・・やら。

人が通り過ぎると・・また戻ってくるのが、なんとも可愛いし・・渡りで疲れてるんだろうな・・とも、思う。












この、頭に飾りがあるように見える鳥・・何? あとで、調べる。(⇒ カンムリカイツブリ?)






それにしても、今日の福島潟は水量が少ない・・場所によっては、干上がっている。

ここも、いつもは水の中。





オニバスの株も水の上。




で、よく見ると・・そばに、大粒のぶどうみたいな実がいくつもあった。




あとで、雁晴舎にいらした観察員の方の説明では・・やはり、オニバスの実だそうで。

オニバスの、あの小さな花が咲いた後・・栗のイガみたいな実ができて・・

それが、時間と共にけっこう大きくなって・・

それがはじけて出てきたのが、ぶどうの実みたいな実? 種?

普段は、水の中でわからないけれど・・ぶどうの実みたいの果肉は腐って・・種が泥の中に埋もれる。

帰りに、よく見ると・・ありますね~! 栗のイガというより・・鴨の子の頭みたい。






こちらも・・ヒシが干上がってて・・ヒシの実のつき方も、よくわかる。





それから・・遊歩道には・・実がいっぱい。

これは・・夏場、白い花が咲いていた場所。




この赤い実は・・何?





雁晴舎から車道への道は・・ブタクサ街道と化していた。





福島潟の入口にある・・古民家を移築した無料休憩所 <潟来亭> では、中学生の体験学習とかで、干し柿を作っていた。

中学生達の仕事はすでに終わり・・おじいさんが、いろりの上に吊るしていた・・のを、撮らせて頂いた。





見れば、鮒の串刺しも!






この福島潟で取った鮒で、串にさして焼いて・・飾りにしているそうで・・これは、1年前からのものだそうだ。

そろそろ取り替えなくては・・と、おっしゃっていた。


集中しては歩けなかったけど・・しばらくぶりの福島潟・・今日も、いろいろお勉強~ ♪

そうそう・・雁晴舎では・・調査員の方が望遠鏡をセットしてくれて・・オヒシクイやアオサギを見れた。

田圃で・・大きな群れでかしましい・・小ぶりの鳥は・・マガンだそうだ。

今日の福島潟の水量が少ないのは・・季節的なものもあるけど・・付近の川での工事で、川の水の流入を止めたりするためだそうで、

今日は、特に少ないとのこと。

そういえば・・道路工事みたいの・・やってる箇所がありますね~。



この記事についてブログを書く
« 新潟港に… 入港~ ♪ | トップ | iPad … 買ってくれるとは、い... »
最新の画像もっと見る