Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

新しい… 旦那のおもちゃ、私のおもちゃ

2020-06-26 12:41:34 | 家族 ・親族

 旦那の新しいおもちゃ… siroca 全自動ホームベーカリー SHB-122

買ったのは… 5月。

以来、作ったのは… レーズン食パン 3回(私の希望で… レーズンはレシピ本の 2倍で & レーズンは前夜からラム酒につけておき)、チーズ&黒胡椒食パン 1回、ピザ 2回、梅ジャム(梅酒の梅で)2回。 旦那は… 買ったものは、しっかり使います。

 このレーズンパンは… 昨日の昼食用に焼いたもの。10時頃 材料を仕込んでスイッチを押すと… 出来上がるのは 14時頃。 焼きあがるまで全部お任せだと… こんな形の食パンになる。

 焼きたての… 熱々フワフワを家で食べれるのは嬉しく&美味しいことだけれど… 最初の頃、つい全部食べてしまって(旦那は自制心が強いので、2枚くらいしか食べないけど)… こんなことでは太っちゃう と… さすがに、私にも自制心が働き… 美味しいからと無理に食べずに… 残りはスライスして、1枚ずつ冷凍することにした。@おかげで、スーパーで食パンを買って冷凍しておくことはなくなった。

 市販のレーズン食パンのレーズンの少なさが不満だった私にとって… レーズンたっぷりのパンを食べれるのは… 嬉

 レシピ本を読んでいなので定かではないけれど… 第一発酵したところで、機械から取り出して、成型して、第二発酵して、オーブンで焼けば… 色々小さな形のパンが作れるのだと思う。

そうだ、そうやって… ピザを作っているわけだしね。

ピザは… 旦那が… ずっと手捏ねで作っていたけど… 試しに2度ほど機械で。味は… どっちが美味しいと明らかな違いはないかな?  ただ、次回は今まで通り、手捏ねで作ると言っている。

ジャムは… コンロにつきっきりで火を入れる必要がないから… 便利そう。梅ジャムは… 最初のは固すぎて羊羹みたいだったけど… 今回のは、ちょうどいい感じの緩さで…♪

この家電により… 旦那のレパートリーに… パン作りが増えたってこと。 @ジャムは今までも作ったりしてたので。 うどん、ラーメン、生パスタは一級品だし… お正月のお餅、日々の土鍋での御飯炊き… 魚関係(魚は 1本で買ってきて、お刺身や酢漬やアラは煮て。彼の煮魚の美味しさは絶品で…アラ魚の胃袋のコリコリは、私が毎回食べさせてもらえる♪)… 漬物関係(白菜キムチ、大根&きゅうりキムチ、ニシン漬、梅酒、カリン酒…)… スーパー魚屋農協での日々の買物… 自転車のメンテ・修理… PCメンテ関係… ベランダの園芸関係… 夕食の台所洗い… ゴミ出し… クーラーや扇風機のメンテ… これら全般が旦那のお仕事で、毎日、なかなか忙しそう♪ @私が押し付けているわけではないからね。

私は… お陰様で、超楽ちん♪ っていうか… 私のお仕事… 何だっけ?

洗濯… 野菜&肉関係のおかず作り… 掃除機… 雨の日のアッシー… トイレットペーパーなど、嵩張って自転車で運べない物の買物… 洗剤とか化粧品とか彼にはわかりにく物の買物… ってわけで、仕事をしていないわけではないけれど…。

 さて、その私の新しいおもちゃは… バランスボードと、エアロビ用のマット。 

バランスボード… 体幹を鍛えるのに有効で&バランスボールのように場所をとらない… という謳い文句に… スキーのためにも体幹を鍛えねば!と… 早速、ポチッ。 大きくないので… 気が向いたときに乗って遊んでる感じ。 少なくとも… 今では部屋の隅で邪魔なワンダーコアよりは… 使われてる♪ 

マットは… ほぼ毎日のエアロビの時、部屋のカーペットがテレビの前だけ擦り切れてきたら嫌だなと… 島忠で、大きさ(80 x 150)や触感(ちょっとチクチクが玉に瑕)、色柄(気に入ってる)などあれこれ検討して買ってきた。(コットンとか洗濯できる素材のだといいんだけど… 薄手だとすぐ動いてしまうし… 厚手で触感が滑らかのは高額だし。) 以来、安心して&落ち着いて… エアロビできてる♪ 家には息子が置いていったヨガマットみたいなのもあるけれど… すぐ動いてしまって、どうも使いにくいし… 敷布団の上でも、布団がすぐ動いてしまうし。このマットは… けっこう厚手なので… ずれはするけれど、波打ったりはなく… エアロビの合間に、さっと元の位置に戻せるし♪  

 そうそう… 5月に買った <ひよこ隊長> は… まだ、1回しか出動していませんねえ。しかも、2個も買って… 2つ目は、まだ箱に入ったまま。  

  

 

 

この記事についてブログを書く
« 世界の Shimano… おそるべし! | トップ | 思ったが吉日ノル… 1H25 6.... »
最新の画像もっと見る