Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

ニイガタする

2011-08-18 16:40:59 | 新潟日記
先日、お盆に入るちょっと前… 朝のカーラジオで、

「この時期、毎年お話することですが、

新潟の人の運転についてのクレームを、よく聞きます。

ウィンカーを出さないで急に車線変更するとかは、やめましょう。

夏は、夏休みやお盆で、県外ナンバーの車も増えます。

皆さん、どうぞ安全運転でお願いします。」

私たち、これを聞いて大笑い。 「やっぱりね~!」


新潟に住んでびっくりは… 車の飛び出し!

信号のないT字路や路地からの、飛び出し。

この距離まで車が来ていたら、恐くて出て行けないだろう… のシチュエーションでも、

ふい~っと出てきて、マイペースのスピード。

私たちは、「ニイガタする」と、呼んでいる。(笑)

こちらも、結構慣れて、予測するようになったし。

若い人は、少ないかな。

最近では、こちらも、ニイガタ気味する時あるし。

あと、信号が変わるのが遅いので、赤になっているのに、無理やり入ってくる車も多いな。


この記事についてブログを書く
« ダイエットの慰めに ・・ ... | トップ | 今日は ・・ 天神の湯 »
最新の画像もっと見る