Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

今日は、朝から、悔恨 ・・

2011-08-05 16:51:54 | テレマーク
<帰路、河原宿から眺めた雪渓の写真> を見ながら・・今日は朝から、反省ばかり。(笑)




板に乗るのは1ヶ月ぶり・・で、どぎまぎしてしまった。

意識レベルが低かった・・

滑る意識をしっかりもっていたら、登山靴で登りながら、シュミレーションできただろうに。

ハイクアップが問題だったなら・・つぼ足という手があっただろうに。

ハイクアップの練習・・という目的も持てただろうに。

まあ、下山を楽させてもらっても、いっぱいいっぱいだったから、あれでよかったのかもしれないけど。

山でのんびり・・お昼寝して・・ぽけ~っとして・・そちらは堪能できたんだからよかったんだけど。

でも・・。


う~ん、もう一度、あそこで、じっくり練習したいぞ~!



あの日・・

自分の中では、河原宿に登れれば満足と思ってしまっていた。

お花畑の八丁坂を、お二人に励まされるようにして、登りきれ・・やった~! と、ほっ♪ 

河原宿から見上げた、一番上の雪渓・・あんな急なところで、私が滑れるわけない・・と思った。

スキー自体・・雪渓の上でスキーを履いてウロウロ出来れば、充分だった。

そんな低レベルの意識・・での参加。


でも、小雪路めざして・・

ブーツは師匠のザックの中・・あそこまでは登らなくっちゃ・・なんて笑いながらも、

マイペースながら、楽しく登れてしまった。


小雪路・・せっかく来たからには・・記念としても、スキーは履いておきたい!

ヨチヨチと師匠のそばへ・・そこまで歩いていって、戻ってきて・・それで、私としては、充分だった。

が、師匠・・「もうちょっと、こっちへ。 ここから・・が、いいですよ。」

「え~? どうやって滑るんだっけ~?」

ほんとうに、私、どぎまぎ・・え~っと、この前滑ったのいつだったっけ?

ありゃあ、1ヶ月も前じゃない!!

(月山だったっけ・・って思い出すだけでいいのにねえ)

足慣らしもしてこなかったし・・!! 

(月山での最後の、身体を起こす練習を思いだせばいいのにねえ・・

どうも、苦手意識の方へ頭がいっちゃいますねえ)

師匠と滑る前には、一人で、ちょっとでも雪の上に立ってくるようにしている。

ハの字ってどうやるんだったっけ? もう、そこからして真っ白(笑)


頭パニックの私の前で・・師匠、お手本のひと滑り。

スプーンカットなどないかのように・・ワンターン。

そうだった、そうだった・・ああやるんだ!





で、私も・・やっとこワンターンして・・いや、2ターン? で、ふぅ~、できた~!

でも、完全、へっぴり腰になっている。



次も・・2ターンだったかな? @無意識・・ストックはついていたんでしょうかねえ。

無意識だから、スプーンカットにも揉まれて、やっとこ止まろうとしたら、尻餅。





2ターンだから、戻るのもまだ楽。

けっこう斜度のあるスプーンカット斜面でのハイクアップ・・キックターンが大~変~!

歩くようにホイッ、ホイッ・・ってわけにはいかず。

雪面の少しでも穏やかな場所をさがし、まずは、ストックを後ろについて身体を支え、

せいの~で、パタパタッ、パタパタッ・・と、踏み換えて方向転換・・で、ふぅ~、出来た~・・の世界。


3回目は、ターンの時、親指を上げることを思いだし・・

スプーンカットのゆるい場所でターンしながら・・3ターンくらい? あれれ、2ターン?




もう1回くらい滑ったかな?・・ベースに戻って、皆で休憩・・お昼寝・・だったっけ?



再び出動と思ったら、登山グループが登ってきて、この雪渓をトラバースするなって思って、

邪魔にならないように、下の方で練習することにした。

雪もゆるんだ? 師匠とSさんの滑った上なので、平になった?・・せいか、滑りやすくもなっていた。



で、けっこういい気分で・・4ターン?滑り降りた・・もちろん、@へっぴり腰。

あれれ、これも3ターン? もう少しのばしたつもりだったんだけど。

止まらないで、あの手前でターンすればよかったのにねえ・・どうも、消極的 (自憤!)

それに、フォールラインを全然意識できてないですね~。

でも、そうだ、身体を起こすのは、腰の骨をこうするんだったっけ・・と、思い出した。


が、ハイクアップが問題だった。

上記の要領でのキックターン・・けっこうエネルギーが必要。

スタート位置まで戻るのに、限界を感じてしまった・・足も疲れたみたいだし。


で、「私、これで最後にして、またお昼寝してま~す」と、師匠に伝えて・・

ラストランへのハイクアップ。

これも・・へっぴり腰のままではあったけど、気分はいい感じで滑って・・

もっと滑れそうな予感はしたものの、なにしろハイクアップに手こずり、やっぱりピットイン。


撮って頂いた、各動画の挿入場所は、ちょっと違っているかもしれないけど。

比較すると、自分でいうのも何だけど・・滑る姿勢は、微妙に!は良くなってますな。(笑)



そう、一昨日は、ハイクアップが鬼門だったのだ。

師匠とSさんは、BCクロカンなのに、ホイホイとトップまで登っていって、

シュルシュルシュルと小気味いい音と一緒に、ボトムまで・・。

あのスプーンカットをBCクロカンで一気に滑れちゃうのも凄いけど、

あのスプーンカットをBCクロカンで一気に登っていけちゃうのも、もっと凄い。

観察すると、キックターンのところで、止まらずに、片足をクルンとまわしての、一発ターン。

何事もなかったように、ジグザグ登っていく。



そうだっ! 今、思い出したけど・・

親指を上げると同時に、もう一方を高めに踏みかえればいいかも!

これで、あそこが何とかなるかどうか・・試してみたいなあ!


この日の、Sさんと師匠の、華麗な滑りは・・まほろば倶楽部の、こちらのページ

この記事についてブログを書く
« 8/03 鳥海山小雪路 ・・... | トップ | 鳥海山 ・・ 充実の6枚♪ ... »
最新の画像もっと見る