Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

今日は ・・ わかぶな高原で

2012-02-15 16:38:51 | テレマーク
 旦那を送っていく車のフロントガラスには・・雨。

「今日は、どこへも行けないねえ」 ・・と旦那。

「そうだねえ」 ・・と私。


でも、正尺 (しょうじゃく)までもどってくると、雨はやんでいた。

う~ん・・考えに、考え・・わかぶな高原スキー場へ。


 明日からまた所沢なので、滑れるチャンスは大事にしたい。

わかぶなのブログによれば・・朝、駐車場は雨で・・中腹はミゾレ・・山頂は雪・・とのこと。

雨で気温が高めなら、ゲレンデでBCクロカンできるかも。 (昨日、もっと滑りたかったので)

中腹では・・細革でオフピステ。(昨日は、細革もオフピステもできなかったので)

山頂からは・・プラブーツで滑ってこよう (昨日で安心になって)・・とフルコースの魂胆。


 まずは軽い道具で・・BCクロカンで・・から




11:20~12:40まで遊んでしまった。

昨日ほどではなかったものの・・けっこう滑りやすく・・

センターハウス前のゲレンデで・・1時間20分。


ハイクアップは、右側の雪の山の腹を登って行き・・ツアの気分♪




滑るのは・・ゲレンデの真ん中やら・・両脇のわずかなオフピステやら・・

トップの写真の、一番奥の左から入ってきているコースの合流部から滑ってくると、

けっこう長く滑れて・・うふふ♪


リフト下へ続く、脇の整備用の道に・・シュプール3本並べて・・うふふ♪





 お腹がすいたので・・やめて・・細革+ステップソールに替えてから・・昼食 @オラーゴランチ。

オラーゴランチ・・レストラン「オラーゴ」の日替わり定食・・今日は、ミニカツ丼とイモ煮汁と・・煮豚。

見本は・・煮豚でなく、サラダだったんだけど・・売り切れたのかな?

新潟名産、朝日豚のミニカツ・・なかなか美味しかった♪ 

これでサラダだったら・・最高にバランスのとれた定食!

運んでくるさまパクついてしまい・・またしても写真を撮れなかった。



 13:25、細革でリフトで上がり・・滑りだした。

リフトで上がった分、気温が低いようで、それに風もあって・・ゲレンデは下より硬い。

また、ステップ板のせいか、ゲレンデのスノボーのひっかき傷にひっかかりそうになったり。


少し滑り降りて・・途中にある、いつもの広場に入っていった。

雪はザラメっぽい。


大きな足跡に・・ぎょっ!  






熊?ではないし・・爪がない・・カモシカ?・・太ったウサギ? 

山の方から、この3つの穴がきれいに続いているから・・やっぱりウサギ?



 今日のスカイラインは、なるべくきれいなライン取りして・・小高いところから・・GO!

 2本目を、<ストックとんとん、足を出して出して>・・でやってみたら、

斜面は降りれたけど、平らな場所で、最後にコケた。

板が深くもぐって、起きるのが大変だった。

3ピンだと、板をはずして起きようとしても・・できない?・・のよね?・・どうやるの?

雪を掘って掘って・・板を引っ張って・・やっと脱出! ザラメだから掘りやすかったけど・・ふう~。


 だんだん高い方へ移動しながら・・気の向くままに・・ポンポンポン・・。









 一番高いところからできないと意味ないよな~と、向かったけれど、溝がありそうに見えたので、

手前から・・本日の6本目を・・GO~!




これも、けっこういい高さと距離で・・ポンポンポンで・・成功~♪ 


もう1時間経ったし、プラでも滑りたかったので、オフピステステージは・・これにて終了 @14:25。


 徐々に高い場所へと、準備が長すぎる。

次回からは・・最初から高い場所で・・高いところからを確実にする。

@高い・・って言ったって、栂池、乳頭に比べれば、児童公園。(笑)


ゲレンデに戻ると・・曇ってきて・・気温が下がって・・風もあって・・コリコリ・・カタカタ。

ほうほうの体で、ベースに戻った。


なんだか疲れたし・・風もでてきたし・・と考えながら車に戻った。



 車に着くと・・また晴れてきた。

空を見ると、雲の分布から、晴れたり曇ったりしそう。

プラ+フラットソールで・・フルコース記念の1本だけ滑ってこようか・・と何度も思ったけど、

欲を出すのはやめて・・本日、これにて終了~。

明日の所沢への準備はあるし、用事は山積・・18時には、旦那のお迎え&ざぶ~ん があるし・・

欲を出して、ケガしたら困るし。

もっと疲れていたら、決断も早かったんだけど・・滑ってはこれるくらいだったので・・決めるのに困った。


 14:50にスキー場を出て、関川村に下ってくると・・青空。

苺&杏大福買って♪・・16:10自宅着・・洗濯とかして・・お迎えが18:20になってしまった。

やっぱりプラはやめて帰ってきて・・正解だったようで・・。


2月3日から続いた・・ 毎日スキー・・ 13日連続をもって・・残念ながら中断 (涙)





















この記事についてブログを書く
« るんるんるん ♪ … @ 横根... | トップ | 米希舎さんの ・・ 苺大福... »
最新の画像もっと見る