20年07月21日 ナスの蒸かし漬け

2020年07月21日 22時03分04秒 | Weblog

07月21日

朝から薄曇りでしたが時折日差しが強く差し込むときもあったが段々曇り空になっていき、等々2時半頃から雨が降り出してくる。タイミングがいい雨でした。これです少しは土に浸透して欲しいと願うがどの程度の雨量が降ってくれるのか。

今日はどうしてやっておきたい事があってトレーニングを休んで、薬剤散布をおこいないました。

その前にトマト、ナスの収穫をして、カボチャの芽欠き、スイカの授粉ももう終わりだと思っています。これから授粉しても果実の肥大は望めないと思います。

1、オクラ、ピーマンにベニカベジフルスプレーを散布して主にアブラムシ駆除散布。

2.トマトはオオタバコガ防除、枝豆登熟期に入っているのでヨトウムシの防御でフェニックスを散布。

3.枝豆遅植えの秘伝にアブラムシ他の害虫対策と殺菌対策としてダコニール1000+オルトランを散布しました。

4.我が家の庭の雑草は取りきれないので除草剤ビジェマスターを散布しています。

やり置いてよかったです。これからの天気予報を見ると梅雨のような状態です。とりあえずの防御はしておきました。

午後からは収穫したマルナスの漬け物作りです。しばらくぶり作りましたので美味く行くかどうか心配ですが・・・・?。

 

01.トマトとマルナス収穫。

 

02.マルナスの蒸かし漬け。マルナス2kgザラメ500g、塩5g、お酒1合強、ミョウバン少々、三五八500g入れてよく練り混ぜながら揉みます。

 

03.よく根に混ぜしたのを樽に漬け込み重しを結構かけて漬けます。樽の移動の時に樽の縁が壊れてしまった。

 

04.20年07月21日 毎日新聞 季語刻々

 

07月21日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「もう死にそ口癖の人死にません」

 

コロナと水害にと戦って方々にお見舞い申し上げます。

水害の行方不明者早く見つかって欲しい。又後片付け大変ですが何とか頑張って下さい。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年07月20日 オクラの葉に... | トップ | 20年07月22日 モウコガマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事