栗駒山周回登山(秣岳~御駒岳~栗駒山) 1627.4m 里程9.5km 単独 12年10月09日

2012年10月10日 12時51分01秒 | Weblog

10月09日栗駒山の紅葉狩りに行ってきました。

ナリユキさんに聞きましたら、須川湖登山口から秣岳~御駒岳~天狗平~栗駒山に登ってみたらと言うことでこれに挑戦してみました。

又10日過ぎから天候が悪化する予報なので、紅葉狩りにはまだ早いかもしれないが行くことに決めました。

朝自宅4時出発です。空は満天の星です。お天気はよいようです。須川温泉駐車場に着いたのが6時28分でした。

6時45分駐車場を出て、国道342号を歩き途中からは県道282号線を須川湖に向かって歩きます。約2.7km歩きますと須川登山口のポールが見えてきます。私の足でここまで40分弱です。

ここで滑り転倒防止のため軽アイゼンを取り付けいよいよまず秣岳を目指して登ります。

途中から汗が吹き出してきました。登山道は広く、大変歩きやすかったが、ちょっと滑りやすので注意。秣分岐があって山頂まで0.5kmの表示。ようやく秣岳山頂に着きましたが、南側の展望が木で今一。東側西側は最高。何とか鳥海山かいま見ることができました。ここで休憩後、下りになります。白銀湿原があります。お花はすべて終わっておりました。でもちょっと風が強いが気持ちがよい。これをすぐともう1ヶ所の湿原があります。

いよいよこれからやや急な登りが御駒岳まで待ち受けています。せっかくひいた汗が又噴き出してくる。

御駒岳から見る紅葉と風景も又きれいでした。ここまで私と逆コースを来た登山客3人と出会いました。皆さん単独でした。

でもこれから急に天候が怪しくなり栗駒山が見えなくなってしまいました。風も強くなり寒くなってきました。ここから天狗平~頂上まで僅かです。それにしても平日にかかわらず天狗平は凄い登山客でした。

又昇っていく人下る人で登山道はごった返しです。頂上に着きましたら周囲の山々の景色は見えません。栗駒山の近場しか見えません。又頂上では風がっつよく寒くて大変です。ここでヤッケを着込みます。

それにしても宮城県側、秋田県側からひっきりなしに登山者が登ってきます。凄い人です。私はお天気の回復は見込めないと思い早々に降りてきました。

帰りは天狗平~昭和湖~須川温泉登山口です。下山中ももひっきりなしに登山客が登って来ます。すれ違いに困難なところもあり下山には時間がかかりました。昭和湖でヤッケを脱ぎ後はひたすら降りるのみ。須川温泉登山口についたら駐車場は満杯でした。道路に相当の車が駐車していました。紅葉前に見た紅葉とはちょっとくすんだ色に見えました。曇っているせいでしょうか。でも栗駒山紅葉は最高でした。怪我もなく無事終了でした。

01.12年10月09日 栗駒山周回登山 栗駒山登山図とコース。見づらいかもしれません。

02.12年10月08日 栗駒山周回登山 鳥栗駒山登山時間 (但しこれには一般道路を通行した時間約40分と距離2.7kmは含まれていません)

登山時間に関しては、私の登山時間はあてにできません。ガイドブックを参考にしてください

これからの写真は時系列で掲載致します。

03.12年10月09日 栗駒山周回登山 須川温泉駐車場から鳥海山がはっきり見えました。最高です。

04.12年10月09日 栗駒山周回登山 R342に分かれて、県道R282に向かって行きます。

05.12年10月09日 栗駒山周回登山 須川湖登山口です。

06.12年10月09日 栗駒山周回登山 須川湖登山口標識。

07.12年10月09日 栗駒山周回登山 須川湖登山口ポール。

08.12年10月09日 栗駒山周回登山 秣岳山頂以外と広い。

09.12年10月09日 栗駒山周回登山 秣岳山頂標柱。

10.12年10月09日 栗駒山周回登山 秣岳山頂三角点。

11.12年10月09日 栗駒山周回登山 秣岳頂上から見た須川湖。

12.12年10月09日 栗駒山周回登山 秣岳から見た白銀湿原。

13.12年10月09日 栗駒山周回登山 御駒岳に登っている登山道の紅葉のトンネル。

14.12年10月09日 栗駒山周回登山 サラサドウダン街道の明示版。

15.12年10月09日 栗駒山周回登山 白金湿原えを越えてもうひとつ湿原がありますが、これからややきつい登りが御駒岳迄続く。ようやく御駒岳頂上にたどり着く。

16.12年10月09日 栗駒山周回登山 御駒岳の頂上にあった標柱。何も字が書いていなかったように見えた。

17.12年10月09日 栗駒山周回登山 御駒岳から見る紅葉。

18.12年10月09日 栗駒山周回登山 御駒岳から見る昭和湖。

19.12年10月09日 栗駒山周回登山 栗駒山は雲の中。

20.12年10月09日 栗駒山周回登山 天狗平で休憩する登山者。このほかにも多くの人たちがいました。

21.12年10月09日 栗駒山周回登山 天狗平の標識。

22.12年10月09日 栗駒山周回登山 栗駒山に向かう途中の紅葉。

23.12年10月09日 栗駒山周回登山 降りる人、登る人。混雑です。

24.12年10月09日 栗駒山周回登山 ミネカエデの紅葉。

25.12年10月09日 栗駒山周回登山 頂上でパチリ。

26.12年10月09日 栗駒山周回登山 社。

27.12年10月09日 栗駒山周回登山 宮城県側から登ってくる登山者。頂上はガスっているのが解ると思います。女性の登山者がほっかむりしているのが解ります。相当に頂上は冷え込んでいます。

28.12年10月09日 栗駒山周回登山 頂上での人、又人でした。

29.12年10月09日 栗駒山周回登山 紅葉。

0.12年10月09日 栗駒山周回登山 昭和湖ですが、雲がとってもきれいです。

31.12年10月09日 栗駒山周回登山 素川温泉の源泉。

無事帰還できました。

32.12年10月09日 栗駒山周回登山 大日岩。

« 秋田駒ヶ岳烏帽子岳(乳頭山... | トップ | 田代岳縦走1177.8m 薄市沢コ... »

Unknown (linhof1)
2012-10-11 17:58:51
タロンペさん、 万歳。  良い写真 撮ってますね-。  指くわえて見てます。
紅葉 (タロンペ)
2012-10-13 06:53:09
お褒めにあずかり恐縮しています。
お天気が今一で残念でした。
それと早くレンズが来ないのか待ちわびています。
でも紅葉はいいですね。
これからも遊びに来てください。