24年09月08日 休日

2024年09月08日 21時57分55秒 | Weblog

09月08日

早朝から今日もいいお天気です。

午前中ははタマネギの6畝目の下地畝作りです。ただ今までと違ってスイートコーンの茎を底肥に入れて見ました。多いと思いましたが全部入れて見ました。この畝作りだけで午前中掛かる。

午後から北面のトマトの整枝、誘引、芽欠をするが1時頃の日差しの強烈なこと、暑いです。気温的には31.78℃でそんなに高いとは思いませんが、刺すような暑さです。

今日は日曜日です。少し休みたいと思い何時休んだの調べて見ました。登山に行った時、又シダの会の観察会だけです。これは休日とはいえませんね。

最近は働き改革で週2日の休日のようですが、私の記録を見てみるともう何ヶ月も休みなしで家庭菜園に埋没しているあり様です。生き物を扱っているといえ自分でもよくやっていると思いまが、ここらあたりで一休みしたいとこれですが、作業の進行が思ったように進まず仕事が順送りになってしまい溜まっていきます。生き物を扱っている方々の苦労が解ります。

 

01.今日もいいお天気です。北の白神岳も見えています。

 

02.散水後、沢山のトマト収穫。

 

03.タマネギの畝作りです。このように畝を掘りあげていく。下は掘りあげが終わった畝です。

 

04.隣の畝から伸びてきているナスの根です。ここまで伸びてくるとは凄いパワーです。

 

05.底畝を耕起して軟らかくする。

 

06.スイートコーンの堆肥化を図っています。いつもは押切でチップ化を図り腐敗が進むようにしていますが、今回はこのままタマネギの底肥に使う事にします。

 

07.底畝を耕した後、スイートコーンの茎を並べて行く。これだけ多くなくてもよいと思うが、この半分でも大丈夫と思います。

 

08.腐敗の進行を早めるためワラ堆肥をパラパラ入れる。

 

10.最後に覆土して終了です。これでタマネギの6畝作りました。後2畝はトマトとナスが終了してから畝を作る予定です。

 

11.北面のトマトの整枝、芽欠誘引の前後。

 

12.ハウス内のトマトの整枝、芽欠、誘引。

 

今日から大相撲が始まるとは、今日の新聞で知りました。それにしても早いものですね。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年09月07日 タマネ... | トップ | 24年09月09日 トマト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉県在住同期生)
2024-09-09 16:14:55
体力を使う、それも家庭菜園並みの規模を超えているので、とてもとても大変だろうと思いますが、やはり自分で決めていることなので、ご家族の皆さんは、諦めているのかも知れませんね。
できた作物は、写真だけでも、美しく感嘆させられますが!
返信する
家庭菜園 (タロンペ)
2024-09-09 20:41:26
>埼玉県在住同期生 さんへ

本当にそうです。少し休んだらといってくれます。
でも野菜君達が待っててくれません。
性格も邪魔をしています。
会社勤めをしたときとは一変して終いました。
何とかこのまま頑張って行こうと思っています。
何時もご心配頂きありがとう御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事