18年05月16日 各種苗植え付け

2018年05月16日 23時55分32秒 | Weblog

05月16

早朝からジャガイモの追肥と寄せ土。どうもタマネギの成長が気になり工藤師匠に来ていただき見ていただき、もう遅いが追肥を行う。後は来月結果待ち。今年のタマネギニは期待していませんでしたので、できれば良し、できなく元もとです。

後私がジャガイモの追肥と寄せ土をやっていたらNGを出され師匠自らの手ほどきを受け全部畝の寄せ土を手直し。これでジャガイモの寄せ土が解り目から鱗でした。師匠の感謝。

ジャガイモの寄せ土後南面草とり。今日は2時半の長谷川師匠と2時半に田中農園に苗ものを購入に行く約束。今日は晩から雨の予定なので今日中に必ず植え付け完了したいと思いその段取りに追われる。午後からすぐに植え付けできるように段取りをしておく。畝は全部作ってあります。苗の植え付けのつぼ堀りとつぼに散水して十分に水分を補給。風が強いので支柱と誘引の紐も用意。これですぐに植え付けできる用意。

2時半に師匠が向に来てくれて田中農園に苗の購入。意外と沢山の人が買いに来ていて驚きました。師匠、五十嵐さん、私の順に箱に詰めてくれて支払いをすまして自宅についたのが3時丁度。これからトマト桃太郎10株冷夏11株、ピーマン、3株、キュウリ3株、中長ナス10株、水ナス10株を次々に植えていく。今日は風が強く後支柱を立て風に倒されないように誘引して完了ですが、散水は雨が降るのが解っていても散水しました。4時半に完了しこれでまずは一段落でこれからの管理が大変です。

 

01.5月16日 工藤師匠が行ったジャガイモの寄せ土。流石です。このあと私もやってみましたこのように上手にはできませんでした鍬の使い方のコツは理解できました。師匠には感謝です。

 

02.5月16日 苗の購入。田中農園のハウスの中。これ以外にも沢山のハウスを持っております。 私たちが言ったらお客さんが沢山並んでいました。

 

03.5月16日 私が購入した苗。トマト21本、ナス20本、キュウリ3本、ピーマン3本、オクラ3本です。

 

04.5月16日 ピーマン3本植えつけ。オクラはまだ小さいのでしばらくはハウス内育苗する。

 

05.5月16日 トマト植えつけ。麗夏、桃太郎と風が強いので誘引しておく。

 

06.5月16日 中長ナス10本植えつけ。別の畝にミズナス10本植えつけ。

 

08.5月16日 ミズナス10本植えつけ。

 

09.5月16日 キュウリ3本植えつけ。我が家では3本でも多いくらいです。

 

5月16日 毎日新聞 中畑流万能川柳 「膿を出すなんて言ってる膿なのに」

 

今日は忙しい一日でした。早朝から作業したおかげ何とか苗の植え付けまで完了することがでほっとしています。それとジャガイモの工藤師匠の土寄せには感心させました。タマネギについては前掲。本当に雨の降る前に終了してよかった。これも恵みの雨です。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする