ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ネオアトラス2 攻略続き

2007-11-21 12:57:29 | ゲーム色々

うーん、2より1の方が面白い希ガス・・と思い始めてるターです。おばんでやす。

何で1の方が・・と言うと、2はむっさ楽すぎるんだわ。

船がUPするのも早いお陰で、初期から南米到達可能(1はまず無理、道中に無理やり

島&都市作れればあるいは・・)

交易船も同じくUPが早いので、生産物の在庫・複数の交易品を用意してれば金策でも

問題なし、提督の給料も安くなったからねぇ。

1だと、以前述べたように、土地発見する度でしか船が増えない→船が増えないから

遠くまで行けない→近場ちょこちょこで土地発見が遅い のエンドレス

加えて、貿易する船も2と違って(2は冒険船と貿易船は別物として扱ってる)

冒険・貿易船が一緒の為、積載量が絶望的に足りない船で貿易するしか無い。

そして、提督の給料。 1も2も総合金額の何%ってのは同じなんだが、1だと余りに稼ぐと

提督が給料UPしろと言って、2倍・3倍・5倍、最後は10倍までされるんだっけかな?

総合金額が減ればまた元に戻るんだが、これのお陰で蓄財って概念が無い。

交易船を交換するタイミングなど間違えた日にゃ、ホント破産するからなぁ、後半でも。

2で便利になったのは、うわさは一度聞けばそれまでなんだが、1は何度も何度も何(ry

って位、同じうわさが出てくるからウザイ。 イベントのうわさが一体何処に沸いたのか

探すのが一苦労(時間切れでタイムアウト、うわさバルーン消滅とかw)

ただ、バルーン探しは1の方が見やすかったな、1画面内にあれば1は判別できたが

2だと、カーソル○内に引っかからないと、見つからない。 範囲がデカイから

1は至る所でHITしまくるがw

他は特定の貿易品(真珠+指輪貿易で真珠の指輪が出来る)とかが、うわさが教えて

くれたが、2はこれが無いからそれっぽい貿易品をやり取りするしか無い。

1でしか出ない貿易品がある(データロードでその貿易品は2に持ってこれる)

プレイ時間が5倍位違うのかなぁ、1の謎解きもかなり難しかったし。

.

と、まぁ半分愚痴になったがw 今回の攻略と言うか、小ネタ。

提督の戦闘力は、敵(怪物・海賊)と戦えばUPるが、倒してしまえば上げられる敵が

消えてしまう。 そこで街の近くに余り強くない敵が涌いた時に、むっさ弱い船1隻で

敵に何度も突貫。 100%負けで船の耐久がぼこぼこになるが、戦う度に攻撃力が

上がっていく。 給料が安く、育ちやすいマリアを何度も突貫させて鍛えるのも良いかと。

戦闘力4~5まで上げれば、15位の敵ならガレーに乗らなくても潰せるようになるでよ。

んー、なんかまた1がやりたくなったなぁ・・1でしか手に入らない産物の存在が・・


最新の画像もっと見る