うーん、2より1の方が面白い希ガス・・と思い始めてるターです。おばんでやす。
何で1の方が・・と言うと、2はむっさ楽すぎるんだわ。
船がUPするのも早いお陰で、初期から南米到達可能(1はまず無理、道中に無理やり
島&都市作れればあるいは・・)
交易船も同じくUPが早いので、生産物の在庫・複数の交易品を用意してれば金策でも
問題なし、提督の給料も安くなったからねぇ。
1だと、以前述べたように、土地発見する度でしか船が増えない→船が増えないから
遠くまで行けない→近場ちょこちょこで土地発見が遅い のエンドレス
加えて、貿易する船も2と違って(2は冒険船と貿易船は別物として扱ってる)
冒険・貿易船が一緒の為、積載量が絶望的に足りない船で貿易するしか無い。
そして、提督の給料。 1も2も総合金額の何%ってのは同じなんだが、1だと余りに稼ぐと
提督が給料UPしろと言って、2倍・3倍・5倍、最後は10倍までされるんだっけかな?
総合金額が減ればまた元に戻るんだが、これのお陰で蓄財って概念が無い。
交易船を交換するタイミングなど間違えた日にゃ、ホント破産するからなぁ、後半でも。
2で便利になったのは、うわさは一度聞けばそれまでなんだが、1は何度も何度も何(ry
って位、同じうわさが出てくるからウザイ。 イベントのうわさが一体何処に沸いたのか
探すのが一苦労(時間切れでタイムアウト、うわさバルーン消滅とかw)
ただ、バルーン探しは1の方が見やすかったな、1画面内にあれば1は判別できたが
2だと、カーソル○内に引っかからないと、見つからない。 範囲がデカイから
1は至る所でHITしまくるがw
他は特定の貿易品(真珠+指輪貿易で真珠の指輪が出来る)とかが、うわさが教えて
くれたが、2はこれが無いからそれっぽい貿易品をやり取りするしか無い。
1でしか出ない貿易品がある(データロードでその貿易品は2に持ってこれる)
プレイ時間が5倍位違うのかなぁ、1の謎解きもかなり難しかったし。
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と、まぁ半分愚痴になったがw 今回の攻略と言うか、小ネタ。
提督の戦闘力は、敵(怪物・海賊)と戦えばUPるが、倒してしまえば上げられる敵が
消えてしまう。 そこで街の近くに余り強くない敵が涌いた時に、むっさ弱い船1隻で
敵に何度も突貫。 100%負けで船の耐久がぼこぼこになるが、戦う度に攻撃力が
上がっていく。 給料が安く、育ちやすいマリアを何度も突貫させて鍛えるのも良いかと。
戦闘力4~5まで上げれば、15位の敵ならガレーに乗らなくても潰せるようになるでよ。
んー、なんかまた1がやりたくなったなぁ・・1でしか手に入らない産物の存在が・・