ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

MHP2G グラビモス亜種 睡眠爆破

2014-10-13 09:51:59 | MHP2G
村のアトムはあっさり倒したのに集会所のアトムで何故かすこぶる
失敗しまくったターです。おばんでやす。 とりあえずGクエを受けれるようには
なりましたが、暫くは上位クエ潰しかな。
大抵のお奨め装備とかプレイスタイルをネットで調べるとG装備ばかりHITするので
自分的にはもう少し弱めの装備ネタを提供したいな~と。

今回は村クエ★9 黒甲冑、弐領
睡眠爆破をやってきた中で、最大級の壁として存在してくれました。

理由その1 睡眠耐性が高い。 状態異常スキル持ちで7発、8発と2回で15個も
睡眠ビンを使う為、まず3回睡眠が出来ない

理由その2 HPが多い。 大抵はHP2200位ですが、こいつはHP2420と多少多く
このお陰で、危険な状態で爆弾を使う羽目になります。

理由その3 閃光ぴより時間が極端に少ない。 他の敵は30秒と長いのですが
こいつは15秒と、その半分。1個の閃光玉で眠らせられない。

理由その4 閃光ぴよりでバインドボイス大を使ってくる。ただでさえ閃光の
時間が無いのに、これ喰らうと無駄な時間で終わります。

理由その5 合流しまくる。 最初にMAP4と7に居ます。広いのでMAP4で戦いますが
7の方をペイント、戦闘状態にしてMAP7に貼り付けても、すぐに4にやってきます。
4分以内にMAP4の1匹を処理しないと、2回目の睡眠中位にやってきて遠距離ビームを
ぶっぱ→グラビお目覚め→爆弾暴発と、こうなったらやり直し確定です。

と言うことで攻略ですが、100%勝てる方法がありませんでした。
かなりのごり押しが必要です。

今回必要なスキルは高級耳栓と状態異常強化、ボマー。
リオソウルU装備しか、まともに使えそうになかったので、これ。

戦闘は今までと同じですが、閃光玉が厳しいので調合材料含めてMAXまで詰め込み。
戦闘開始で速攻7をペイント出来るならそっち。無理なら4だけでも速攻。

1回目睡眠 閃光ピヨリ中に7発。5発目位でぴより解除されますが
ぎりぎり攻撃される前に7発間に合う・・・かな?。樽Gを2個使用。

2回目睡眠 閃光1発だともうアウトなので、1個使って4発撃って、ぴよりが
収まったら速攻2個目の閃光。 1回目の睡眠でもこれでごり押しして安全に
爆破してもOK。 こっちも樽Gを2個使用。

この時点で、まだ捕獲出来ません。今まで試した所、ノーマル爆弾を1~2個使えば
捕獲領域になります。 ただし置くタイミングが無い&この頃に2匹目が
合流してきます。 てかしなかった事が無い。

ごり押しパターン→2匹目ガン無視で閃光使用→旋回尻尾もしったこっちゃねぇ!
足元に爆弾2個置いて起爆
再度閃光→ごり押し罠設置で捕獲

これが嫌ならマップ移動して瀕死の敵が移動するのを待ちましょう。
バサルモスと比べてタックルが少ないので捕獲が大変ですが、移動した後なら
流石にその内使ってくるのでOK。

後残念な事は、部位破壊が全く出来ない。 てか硬すぎる。胸1回破壊は出来るが
2回まではどうやっても無理かなぁ。

これでひとまず上位で簡単・安全(こいつは全く安全じゃないがw)に倒せる
キャラは終わったかな? ドドブラとかはどうしても安全って所で無理が・・・
次のネタは、ぽっけポイント狙いでバサルモス狩りの紹介を。
あ~、ボス攻略のページも更新しないとなぁ。 面倒だなぁ。
じゃあ書くなよってのは無しでw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿