ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ウィザードリィ ネメシス 攻略 ハーガニワールド 地下3階まで

2014-02-23 20:58:34 | Wizardry ネメシス

未だに、ここのアクセスの大半がネオアトラス関係なターです。おばんでやす。
しっかしマイナーなネタを提供しているお陰か、その手のゲーム名&攻略のキーワードで
このブログに引っかかる人が居るんですねぇ。
実際バルダーズとかダンマスネクサスなんて、何処にも無いんだよね。
後アーケード版カダッシュのデータは、一番充実なんじゃないかな?どうでもいいけどw

さて、今回はハーガニワールドの地下1階から。
まずはすぐ目の前にある錆びた剣は拾いましょう。 すぐ壊れるけど使えます。
また右の部屋には皮の手袋皮のブーツエメラルドの杖(HP回復10が10回使える)が
クローゼットの中にあります。
ここには開かないドアが幾つかありますが、貰ったロックピックで開きます。
またロックピックも大量に落ちてますが、全部拾っても使う箇所が殆ど無いので
単に邪魔になるだけです。

・本が大量にある部屋
壊れた鍵を手に入れた人は、目の前が瓦礫で塞がれて居ますね。
ここの瓦礫は壊れた鍵が有った橋を壊すと、瓦礫で塞がれてしまいます。
迂回路はあるので問題は有りません。
すぐ近くの本棚の部屋から侵入します。
ここで必要なのは北東の本棚にある破れた図鑑。 半必須です。
次に入り口正面の本棚の巻物っぽい所から炎の魔法を習得。
同じ棚にある絵合わせパズルは、右側を3回⇒左を1回⇒真ん中を1回クリック。
教養の宝珠を入手。
隣の本棚から隠し通路を通ると、左右から針が出ている部屋に。

・針が出てくる部屋
ちょっとでも間違うと即死トラップ発動なので、セーブ必須。
抜ける方法は、穴に入ってスイッチを入れて、トラップ発動場所を移動させて
次の穴へと、順番に進んで行きます。
まずは南の穴⇒北の穴⇒正面の階段を上がり南の道を進んで、南奥の穴
⇒北側の階段の登って東を向く。 2歩歩いて南の穴⇒北から登って1歩歩き右旋回
⇒穴に入り、正面の階段を登ってクリア。
まぁ適当にスイッチ入れながら歩けば抜けられます。

・モンスターハウス&押し潰しトラップ
この先の部屋は、ほぼ固定されたゴーストが居ます。このスペースに8匹位居る上
炎が見えるパイプから、わっさわっさと沸いてきます。
更に、正しい床に乗らないと、天井に挟まれて即死です。
正しい場所は、北西方面にある東側の床⇒その後南西角の床で抜けられます。
北西の壁が隠し通路で、奥の木から生きている鍵を入手。
時間が経つと、死んでしまい鍵として使えなくなります。 素早く地下2階へのドアに
使いましょう。 近くに錆びた剣が落ちてます。 拾ってもOK。
出口は南西の壁から本棚の部屋に行けます。 途中鎧が有りますが・・・イランねぇ。
必要なのは、ここにあるヒールとMP回復ポットなんですけどね。

また、この部屋を出入りする度にゴーストが再配置されるので、がんがん敵を倒して
育成出来ます。 ただ武器がまだ貧弱なので、それなりな武器を手に入れてからの
方が効率が良いでしょう。
2階への階段の場所ですが、西側の部屋奥に石弓が落ちてます。
威力的には、後半の武器クラスなので、イザと言う時に役立ちます。

・ハーガニワールド 地下2階
階段降りてすぐの場所は、見た目わかり辛いですが、氷の床です。
すぐ近くにある火の玉か、ファイヤーの魔法を使うと解けて、皮の盾が拾えます。
ぶっちゃけ弱い上、すぐに木の盾が手に入るので、要りません。
盾は構えると、回避率が上がるっぽいですが、魔法が使えなくなるんですよねぇ。

・鏡の問いかけ
謎を問いかけます。 あぁアメリカンって謎ですね。 Wiz4でもラストはこんなだったっけ。
答えは空⇒時間⇒雨⇒大地⇒木。 創造の宝珠を貰えます。
また、一歩後退して鏡方面を向くと、鏡のかけらを拾えます。必須です。
鏡が壊れるイベントが終わったら、後ろの通路から矢を2本拾えます。
イベント前だと、なぜか落ちてません。

その先に守護者の教条があり、目の前の本棚に納めると地下3階への道です。
まだ降りる前に拾うものがあるので後回し。近くのドアをロックピックで開きます。
各部屋に、皮の兜鱗の鎧矢1本解毒薬。 1階の鎧が要らない理由が
ここですぐに強い鎧が手に入るからです。 また解毒薬は拾いましょう。
まだ解毒の魔法が使えない上、毒を食らうと薬を使わない限り延々毒状態です。
井戸のポンプやバケツをクリックすると毒になります。リロードして下さい。

また地下に降りる前にやる事は、ここの階に出る剣を持ったナーガっぽい敵。
こいつが25%位の確率で長剣を落とします。 RTAする場合含めて、これが無いと
地下3階が結構辛いです。 敵自体は弱いので、うろうろするなりロードするなりで
どうにか拾いましょう。

・ハーガニワールド 地下3階
階段横の樽にメイスがありますが、入手と同時に蛭に食いつかれて毒にされます。
イベント毒なので、解毒薬が無効です。 蛭を退治する樽を見つけないと死にます。
またメイスは長剣よりも弱く、振る速度も遅いので、錆びた剣がすべて壊れた以外は
使わない方が無難です。 長剣が手に入ったなら拾う必要もありません。

樽に手を突っ込みまくると、剣の柄が手に入ります。 骸骨に剣がささった近くの樽です。
また塩が入った樽が見つかれば蛭を退治出来て、毒も消えます。
蛭の樽は他にもあるので、最初に見つけた塩の樽の位置は覚えておきましょう。

またレバーが拾える樽には、更にこはくの杖が入っています。 確か攻撃魔法が
使えた気がしますが、余りに弱く壊れるまで使っても中盤の雑魚すら倒せません。
拾わないでOKです。 てか攻撃魔法が使える杖、威力無さスギィ!

さて、レバーを拾ったら塩の樽まで戻り、壁のオブジェに使ってスイッチを入れます。
鉄格子が解除され、その先に閉じ込められていたNPCと会話。ムービーです。
彼から理論の宝珠を貰います。 またこの部屋には巨大な骨図鑑の切れ端あり。
以前見つけた破れた本と合成すると、武器図鑑に変わります。

・最強の剣を手に入れる
髑髏に刺さった剣に戻り、骸骨を調べると、両目、口に穴が開いてます。
左に創造、右に教養、口に理論をはめて、剣を引き抜くとイベント。
呪いの剣との強制戦闘となります。 攻撃がかなり強いですが、自然回復が無いので
安全確実に倒したいなら、開始早々ファイヤーの魔法をMPMAXでぶちあてる
⇒MP回復ポットを2~3使って再度ファイヤー。 これで大抵死ぬか瀕死です。
普通に戦うなら皮の盾でガードしながらチマチマ削る位かな?
これで呪われた剣入手。 この時点では、まだ使い辛い剣です。
理由は、1 左手に何かを持っているとHPとMPが毎回減る 2 自然回復しなくなる
ここぞの戦闘以外は、長剣で十分です。

・パクパク骸骨トラップ
巨大な骨を使うとあごを止められます。 その先にもトラップがあるので、一度反転し
骨を回収してから再度使いましょう。
どうでも良いネタですが、2回目のトラップへの使用後、骨を回収しなくても勝手に
バッグに戻ってきます。 てか一度拾ったアイテムはどうやっても捨てられません。
後半、バッグの中身が増えすぎて選ぶの面倒になるのがね~、ウザイウザイ。
青いモヤの場所で鏡の破片を使い、豪力の護符入手。 樽から回復薬4個。

・出口に向けて
木の盾が落ちてる壁をクリックすると、中ボス 青リザードマン登場。
序盤とは思えないHPと攻撃力を誇ります。 またデンプシーロールのように
頭を左右に振っている時は無敵で、これをやられまくると自然回復によって
ぜんぜんHPが削れません。
倒し方:何はともあれ、ポイズンの魔法。 MPを注ぎ込む程、効果時間とダメージ増。
更に敵の自然回復を阻害&逆に自然にHPを減らす凄い魔法です。
ポイズンが効く厄介な敵には、使わないとホントキツイです。
毒になったら、呪いの剣を装備して右キーを押しながら攻撃しましょう。
この攻撃が一番威力あります。 ただしこちらのHPも自動回復しなくなるので
やばくなったらポットを使いましょう。
ちなみに、毒にさえすれば、長剣でも倒せます。 長剣が拾えなかった人は石弓。
無敵以外のタイミングで弓を放てば、10発程で倒せます。

それでも倒せない! 糞が! って人は、豪力の護符を使いましょう。
STRが一時的にむちゃくちゃ増加するっぽい。 ダメージが+10位増えます。
毒&豪力&呪いの剣なら、数発で落ちます。
※護符は1回しか使えませんが、豪力使うほど苦労する敵はこの先殆ど居ません。
 ガッツリ使っちゃいましょう。

青リザードマンを倒したら上の階段に。
途中、ガイコツのドアがありますが、クリックはまだ禁止です。
一度反転して、更に上に登ります。 見覚えのある地上に出ましたね。
この場所を使えば街とハーガニワールドを行き来出来ます。

・一度街に戻ったら・・・
即座に教会に飛び込みます。 結合した武器図鑑を見せると、呪いの剣を没収されます。
その間に鍛冶屋に行って、剣の柄を渡すと、豪華な剣を持っていく許可が出ます。
後はその付近をぶらぶらしたり、一度ターリアンの森に入って即戻ってから
教会に行くと、呪いが解けた破壊の剣が手に入ります。
片手最強の武器なので、後はこれ一本で十分です。

後は森から階段を降りて次のステージに行くか、更に階段を下に降りて
ハーガニ1階のゴーストフロアで育成するかは好みです。
まぁ育成してHP100まで上げれば、今後の戦闘で苦労する事は無くなりますよ。
自分はガイコツのドアを反転した後、上にしか行けないと思ってました。
カーソル動かしたら下に行けるんじゃん・・・気づいたのはクリアしてからでしたw

これでDisk1ステージ完了。 次回はガイコツのドアからガリカンの下水道攻略です。
ここでストーリーの1/3は終わった位なんですが、最強の剣がこの時点で入手って
バランスおかしくね?w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿