ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry collection CDS クリアに必要?な合言葉

2016-04-23 21:23:31 | wizardry collection
物凄いペースでアリス氏の戦士無宿が上がって驚いたターです。おばんでやす。
既に溜め取り済みなのかな? 魔法使いが楽しみ楽しみ。
ぜひアリス氏には、自分が出来なかった僧侶無宿&武器以外のアイテム未購入で
クリアして欲しいなぁ。 2面飛ばせばどうにかなるのかなぁ。

さて、相変わらずオッサンしか興味が無いだろうゲームへ。
前回夢の国への合言葉探しを書いたが、どうせならクリアや、キーワードとして
誰から教えて貰えるか等を残したいなと。
まだクリアしてないので、随時更新かな?

まずBCFだが、CDSに比べて特に悩むキーワードって無かったので書かないでも良いかなと。
BCFで重要なのは
・全てひらがな入力する事
・NPCには「なまえ」「うわさ」「ひんと」「さよなら」「はい」「いいえ」が言えればOK。
・各NPCから出たキーワードを再度聞けば、殆どクリア出来る。
・ラストのレベッカのみ「あいしてる」でダイヤモンドリング入手。ヒントなんて無いよね、これ。

CDSでも上記のコマンドで殆ど教えて貰えます。
その中で特に重要なキーワードを。
・ニュー・シティー(シティだとNG、シティーが正常)に入る際のサヴァント兵には
「パルク」。PS版だと「パルクの鎧店」って項目が出るが、PC版だと入力だから
余計な部分を省いても、正しいと判断されます。

・ニュー・シティーの宿屋、ダンゴアーから「ヤミシジョウ(闇市場」。いちばだとNG。
 これで武器屋で買い物が可能。

・捕まってるボエリガードは、「オルコグレ」と聞けば手紙が貰える。
 王様に伝える言葉は「ダータエンドウメイハヤブラレタ」
 試してないが、ダータエンドウメイだけでもOKになりそうな気がする。

・ムンクの町に行く途中の川を渡るには、教会のファーザー・ルラエから
 「聞かざるもの、斬ることあたわず」の後に「聞くことあたうる者に感謝せよ」と
 川の門番、ブラザー・ツォーバーに伝える。

・前回書いた夢の国の宮殿は、モーザー薬局から。「ユメ」と「イケルシシャノクニ」を
 聞き出せる。

・夢の国を攻略した後に会えるジーン・ゼン。試練が漢字の為分かり辛いが
 「五花術(ゴカジュツ)」と言えば、花集めが出来ます。
 ゴカジュツをクリア、もしくはゴカジュツを無視すると「ギシキヲマナンダ」を
 教えて貰えます。ニュー・シティーのファーザー・ルラエに伝えましょう。

・ブラインドメイス 2回目。 初回は指輪盗むだけの為、会話は不要。
 リフレクトリングの入手間違いがあったので修正。噂について聞くと
 「ハンシャノユビワ」のキーワードが聞ける。これで指輪を売って貰える。
 クリアに必要なのは「ファンハウス」。入る為のレッドラバーボール入手。
 まぁ、コープス持ってるから・・・ねぇ。

ちなみにどうでも良いが、PS版だとラットキンだが、PCだとラツキンです。
NPCとの会話でちょくちょく間違えるw

・バルローン2回目。 1回目は協力するか?を問われて追い出される。
 即部屋に入れないが、どのタイミングで入れるかは不明。エイチジェンラに
 ボートの地図を渡して戻れば開いているのは確認済み。
 2回目の時には「088:53」。暗号化された本に書かれてる。

・ワンダーランド教授。ニュー・シティーの図書館に居るラットキン。
 バルローン2回目の時に教えてもらえる「古文書館」がキーワード。
 ・・・なのだが、これが結構難解だった。
 正解は唯一「コブンショカン」のみ。コモンショとかコモンジョのみとかでもNG。
 日本語版の面倒な所は、ヒントが漢字なのに、入力はカナなので読みが分からないと
 答えが分かっても、先に進めないってのがねぇ。
 ついでにWIKIを見たが、こぶんしょって言葉が存在しねぇw 翻訳者出て来いw

この手の言葉探しゲームで、間違った日本語にされるとクリア出来ないんだよ。
ターが同じく苦しんだのはMSX版ポートピアの本棚。調べられネェ!
→説明書を読む →言葉集のようなのがある →良く見ると「本立て(ほんたて)」
サイズ的にも本棚だろ! てか本立てって一般的な本棚の名称として使わんぞ!
他のゲームでも色々あるが、長くなるのでこれまで。

現在、魔女の森以外は全部クリアし、海に乗り出す所までプレイ。
Wiz8へのインポートを考えて、フェアリー忍者以外のキャラを
戦士、シーフ、バード、レンジャー、ビジョップに転職中。
一度5人いっぺんに転職して、適当に海でLV上げしたのだが、ドラゴン戦士がLV13になっても
SPDが1すら上がらずに8のままだったり、シーフのDEXが全く上がってなかったりと
普通にクリアする事すらやばそうな位のステだったので、一人ひとり転職させて
ステ上昇が酷かったらロードをしている為、まだ海に出られない…
しっかし、転職するのは良いが、BCFから持ち出せたムラマサがゴミになった事
現在、バード・シーフ・レンジャーのまともな武具が全く無いのが痛すぎ。
一度ファンハウスでシーフ用の武器位は買うべきかなぁ。

追記:ムンクハラマ地下で手に入るボートの動力であるウイカムズパワーグローブですが
 PS版をプレイしていると、「ボートとウイカムズの関連性が全くネェよ!」
 「こんなノーヒントじゃ、アイテム片っ端から使えるか調べるしかネェじゃん!」と
 憤りを感じたのですが、PC版をプレイした所、船に乗った状態だと
 WIKUM-BOATて表示が出るんですよ。 このコメントがPS版にも出てれば
 もうちっと分かり易かったんじゃないかなぁ。

現在の入手地図:クリスタル・レジェンド・サーペント。ボートは女王に渡した後
 女王殺害したにも関わらず、拾えなかったので、下手したら消滅したかも。
 またPS版だとダーンの塔の地図とかは長時間経っても、残っていたのだが
 PC版は、あっさりと無くなってました。 これ女王みたいに持ったNPCが死亡して
 地図消滅とかしたら、クリア不能になるのか? それとも別のNPCに売りつけたのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿