ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

MHP3 いろんな武器を使ってみて

2015-01-15 14:25:46 | MHP3
レウス逆鱗出ない→大量狩りすっぺ→雷武器つくらにゃ→ジンオウガ用の氷武器は?
てな事で、何故かベリオロス大量狩りしているターです。おばんでやす。

こんな事ばかりやってるから、資金が150万程溜まっちゃうんだよ。
金をユクモポイントに返還できんかねぇw

さて、以前のMHP2Gは片手剣、ハンマー、弓しか使ってなかったので
今回は一通り試してみました。
と言ってる側から「ガンナー防具まで作る暇ネェ」てな事で、遠距離武器は
全くやってません。まず近距離を学ばないとね。仕方ないね。

んで、自分なりにMHP2Gと比べてどうなのか、使い勝手はどうなのかを
つらつらと感想を。

片手剣:殆ど変わってないですね。アナログ前進&ガード+○で盾攻撃による
打撃が増えたのと、以前の△3回→○での回転切りが、△+○を押さないと
出なくなったのが不便かな。 3になって殆ど使ってないですが、立ち回りは
変わらないので、使い易いです。

ハンマー:溜め2が弾かれ無視の2回攻撃からかち上げになり、更に固い場所だと
弾かれるようになったので、凄く使い難くなった。
メインの溜め3は変わらないので、主にこれを主体にすれば良いかな。
ハンマーも、殆ど使ってないので連携全く分からず。

大剣:足を止めての溜め攻撃が、どうも苦手。 また尻尾に溜め攻撃を当てよう
→空振り or 攻撃の瞬間反撃と、上手く当てられません。
威力はあるんだが・・・攻撃タイミングさえ完璧なら尻尾切断最強かな?

太刀:かなり気に入った武器の一つ。 片手剣で尻尾が切れなかった苦労が
何だったのか?と言う位に高い場所の尻尾に当てられます。
ただ、余りに攻撃をしすぎて防御を疎かにしてしまう事が多々有り。
何時攻撃を止めるべきかが、良く分からず反撃されてますw

ランス:苦手武器の一つ。ガードが慣れてない為ですね。一点攻撃には向いてますが
尻尾とか微妙に動く頭や部位破壊が難しいです。
ただしラングロトラの上半身破壊がむっさ楽なので、練習がてら使ってます。

ガンランス:ランスよりもこっちの方が好き。ガード状態で斜め上に攻撃を
出し続けられるのが良いね。竜撃砲も部位破壊をしたい時に一発当てれば
即破壊出来るのが助かります。残念ながらフルバーストの使い勝手が難しく
ちまちまとした攻撃になってしまうのが・・・

双剣:苦手な武器です。スタミナ管理が面倒杉。強走薬を使わないと毎回息切れ。
しかし薬ドーピングした時の爆発力は凄いね。切れ味の落ち方もねw

狩猟笛:慣れない内は厳しかったけど、ハンマーの溜め3と同じような
簡易スタンプがあるので、頭部狙いがハンマーより楽かも。弾かれ無効もあるので
尻尾が切れない以外は、とても良い武器。 ただ旋律切れがあるのと
今どの旋律が掛かってるかが、まだ良く分かってない。

スラッシュアックス:今一番熱い武器! むっさ楽しいです。
大剣や太刀と違って、剣モードは△を押すだけでひたすら縦切りが出続ける。
しかも剣モードのデフォルト心眼で弾かれ気にせずもGOOD!
これのお陰で、どれだけ尻尾切りが楽になった事か!
自分は剣モードが8割なので、デフォで心眼スキル発動させてるのと同じです。
この恩恵って凄いよねぇ。
また疲労した敵を落とし穴→強走薬飲んで斧モードでのデンプシー。
これも頭部破壊がクソ楽。
欠点は武器の出し入れが遅すぎるのとガード出来ない事。
まぁ利点の方が恩恵デカイからね。多少はね。

武器に関してはこんなもんですが、じゃあ防具は?
マギュル一式ばかり使ってます。 それ以外は適当にその場その場で決めてますが
迷ったらマギュル。スロット多めで集中・罠師が便利。
火に弱いですが、火耐性大をお守りやスロットでカバーすればどうにでもなります。

そろそろ訓練所もやらないとダメなんだが・・・面倒なので全然やってませんw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿