すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

義経神社~平取~

2011年01月15日 | お出かけ(道内)
さて、また去年の続き

鵡川でシシャモを買った後は平取まで~
いつも通り過ぎるたけの平取だったのでじっくり観光するのは初めて

まずは義経神社へ
奥州で討たれた源義経ですが、その後生き延びて北海道に渡ったという言い伝えがあるのって知ってました??
ここ平取はその義経が訪れたという地

神社の瓦には
 笹竜胆の紋

 沢山の幟

よくよく見ると全部競走馬の名前
 地方競馬の星、コスモバルク


なんでも騎馬武者である義経公は馬を大事にしており、また初午の日に祈願すれば願いが叶うと言われ、馬産地でもある平取では自然の流れのように、愛馬の息災先勝などを祈念する初午祭が行なわれるようになったそうです。
ウマに詳しくない私だけど、ウォッカとか、聞いたことのある馬の名前もありました。

 プランターも馬(笑)


こちらは神社境内にある義経資料館


中には鎧兜もありました。

綺麗なので複製品なのかな~??

平泉で討たれたと言われる義経ですが、青森など以北のあちこちに義経伝説があるんですね。
境内には栗の木が多かったのだけど、これも一説には本州から渡ってきた義経一行が北海道の厳しい冬の食料確保の為に植えたという言い伝えもあるそうです。


この後は二風谷へ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿