すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

ジェネリック医薬品

2006年06月06日 | 日々つれづれ
同じ構内で働く人で大病を患った人がいる。職場復帰した今も毎日11種類もの薬を飲んでいるんだとか・・・。「薬だけでお腹いっぱいになりそうですね」と話したら、「それよりも薬代が大変」とのこと。
それでもジェネリックに替えてから月11,000円以上していた薬代が半分近くに減ったそう。

「ジェネリック」・・・最近CMでも流れて、知られてきているようになってますか、新薬(最初から開発した薬)の特許期間満了後に厚生労働省の承認を得て発売される薬の総称で、新薬と同じ成分・同じ効き目の薬のこと。開発費や特許料がかからない為、その価格は平均すると新薬の約半額といわれています

例えば私は病院から鎮痛剤の「ロキソニン錠60mg」を日3回7日分処方されていますが、新薬であるこのロキソニン1錠の薬価は23.3円。
つまり23.3円×3×7=489.3円がかかっている所を同じ成分のジェネリック薬「ロキペイン錠60mg」替えると、1錠辺り6.7円になり、同じく7日分にするとたった140.7円で済むというわけです。
実際には処方箋料とかあるんでこの金額にはならないと思うけど、それでも随分と安いですよね。

ただこれって医師に患者自身が「ジェネリックにしてください」と申し出た上で、その処方箋を書いてもらわないとならないんです。

病院によっては院内処方(院内薬局)を持っているところもあるし、医師や病院自体も製薬会社との繋がりもあるから、快く書いてもらえるか微妙なところ。それに薬の全てにジェネリックがある訳でもないらしい・・・そうなると患者側としてはなんとなく言いづらいかも。

病院でお薬を処方されるとき、お医者さんの方から「これだとジェネリックあるけど、どうする?」と当たり前に聞いてくれるようになってくれるとありがたいんだけど・・・甘いかしら(苦笑)

ちなみに今飲んでいるお薬とそれに対応するジェネリック薬の検索が出来るサイトがあります。
興味のある方はこちらをどうぞ→ 患者さんの薬箱

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロキペイン (富良野の姉)
2006-06-06 16:57:18
って、ロキソニンのジェネリック医薬品だったとは…。

私はいつも、内科で頭痛の時用にロキソニンを処方してもらってます。

同じ病院で長男が風邪で掛かった時にロキペインというのが出されて、同じ鎮痛剤だからか似たような名前だな~と思ってたんです。

頼んだわけでもないのに(第一、そんなことあいつは知らないだろうし)、なんでだろ?薬局でロキソニンが品切れだったの?

でも、頼まなくても一言、「ジェネリックもありますよ」と言ってくれると確かに助かりますよね~。



返信する
ロキペイン (たれぞ~)
2006-06-06 19:36:01
ロキソニン、ロキペインとも「ロキソプロフェンナトリウム」が主成分のお薬なので、それから名前を取っているんでしょうね。

抗炎症、鎮痛の他に解熱もする薬なので風邪にも出されたんでしょうか?



知らず知らずにジェネリックを処方されている場合もあるんですね、もっと一般的に広がって使ってくれる病院が増えてくれるといいと思うんですが・・・。

いっぱいお薬を飲むお年寄りなんて「ジェネリック」という存在すら知らないんでしょうし、お医者さんから言ってくれると医療費削減にもなりそうなんですけどね



ちなみに低容量ピルなどはジェネリックはないようです。月3000円近くするんだけど・・・何処かで作ってくれないかしら、それともまだ特許中なのかな
返信する
うんうん・・。 (のほほん)
2006-06-06 21:17:08
病院でもらう薬って高いから

少しでも安いと助かるのに

CMで流れるまでこんな薬があるなんて

まったく知りませんでした。



病院や薬屋さんでもっと

推奨してくれればいいのだけど

やっぱり商売だから・・無理なのかな。



返信する
本当は… (zoo)
2006-06-07 01:27:58
医師が処方箋を書いてくれた後、

患者が薬局で同じ成分の薬を

薬剤師さんの説明のもとで選べるといいですね。



でも

医師と製薬会社のつながりのある日本では

難しいのかな…(^^;)

返信する
それいいですね(笑) (たれぞ~)
2006-06-07 12:37:39
>のほほんさん

そうですよね~私もCMでその存在を知った人です。ジェネリックに対応している病院とかならポスター貼ったりして「ウチはしてますよ~」って判るようにしてくれるといいのにね。



病院代って結構かかるし・・・国としての負担もさることながら、一家計としてもずいぶんと助かるのに



>zooさん

>患者が薬局で同じ成分の薬を

薬剤師さんの説明のもとで選べるといいですね。



あっこのアイデアいいですね~

1つの新薬に対して、対応するジェネリックも沢山あることだし、薬局で患者が選べるとほんと便利。



でもあのりジェネリックにばかり需要がいくのも困るんでしょうね。1つの新薬の開発には10~15年要するっていうし、億単位の莫大な開発費もかかるそうですから、特許料すら入ってこないジェネリックが殆どになると新薬を開発する会社がなくなってしまう・・・



イマイチ使われずらいというのは、

そんなところもネックになっているのかなぁ・・・

返信する
早速チェックしてみました~ (このは)
2006-06-07 22:33:27
ちょうど、何日か前に病院に行って来たばかりで・・・

『ジェネリック』の話題をしていたんです。

確かにこの話題をするとあまりいい顔をしなかったんですよ・・・。

『大した得しないよ!』と言われて・・・

見ると結構得してるじゃんって感じで。

早く、『ジェネリック』が浸透する日が来るといいですよね~
返信する
やはり・・・ (たれぞ~)
2006-06-08 00:29:45
やはりいい顔されなかったんですか~

そんなことされるとますます言い難いですよね患者なんて立場弱いし。



医師と製薬会社の付き合いってあるんでしょうねぇ・・・ある意味狭い社会なんだろうなぁ



製薬会社も多々あるので病院で使ってもらえるまでが凄く大変だと聞いたことがあります。

お金の問題もさることながら、治験はしてても臨床データってのもいっぱい欲しいんでしょうし、持ちつ持たれつってトコなのかな、ああいう社会も。



なんかそういうしがらみが少なくなって、誰でも簡単に利用できる世の中になるといいですよね





返信する

コメントを投稿