すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

NHK「都会に進出!森の小鳥シジュウカラ」

2020年03月17日 | 日々つれづれ
3月15日放送の「ダーウィンが来た!」では

「都会に進出!森の小鳥シジュウカラ」とのタイトルで街中の人間のすぐそばで繁殖しているシジュウカラの特集でした。

ポストの中で巣作りしたり、庭に置いた陶器の椅子の中など、

上手に巣に適した場所をみつけ子育てしている様子や

鳥には珍しく鳴き声が意味を持った文法となっている事など

ほーほーと感心しながら見入ってしまいました。


巣立ちの時は我が家のシジュウカラズを思い出してホロリ・・・

あれからウチにはやってこないのよね~


9個の卵のうち3つしか孵化しなかった確率を考えると高齢ご夫婦だったのかしら

いや、私が覗きすぎたんだな・・(汗)


懐かしの我が家のシジュウカラズ
シジュウカラ日記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿