すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

冷蔵庫、替えました

2015年03月27日 | 日々つれづれ
我が家の家電はどれも古い
洗濯機は未だに2層式、冷蔵庫も20年を超える代物。
そのせいか電気代がやたらに高い。

いくら一軒家とはいえ、夏場で6000円台、冬になると1万円を超える事もある。
お向かいは家族3人で7000円と言うから、高すぎる。

エアコンの普及率の低い北海道で一番電気代がかかるのは冷蔵庫なのだという。特にここ最近の冷蔵庫の節電率はよく400ℓ超サイズだと年間電気使用料が4000円台なんてものもある。

1人暮らしだしバカデカい冷蔵庫は必要ないが、やはりそこそこ大きくないと不便。
かといって無職の身なのであまりお高いものも買えない。
なので今までとサイズのさほど変わらない365ℓの物で展示品となっていたものを安く買ってきた。ただこのサイズは中途半端らしく電気代の節電効果はイマイチ
年間使用量270KWで7290円ほど。
400ℓ-500ℓサイズだと4000円台のものがあるのに何故こんなにも違うのか・・・。

それでも今までの冷蔵庫が92年製だったことを考えるときっとかなり電気代は安いはず。
それにガラストップなのも気に入ったし。

冷蔵庫の納品当日は物を出して、一応さっとだけ拭き掃除。
あっという間に設置され、今まで冷凍庫が一番上だったタイプから今時の冷蔵庫が上のタイプになり
物を入れてみると・・・


入らん・・・


特に冷凍庫
冷凍庫容量的には今までのサイズと変わらないはずなのに
今まで幅が640だったのだけど590になるだけでこんなに狭いものなの??
それとも横に入れていたものが縦に入れるようになったから???

昨年から冷凍していた野菜とか、きのことか、たぶん冷凍やけしてるだろうと思われる食材を処分して何とか納めた。


1人だと食べる量は知れているんだし、何でもかんでも冷凍保存することは注意しないとなーと改めて思ったのでした。。。


それはそうと冷蔵庫を入れ替えるのに動かしたところ、
壁に穴が開いているんですがー!!!
たぶん5年くらい前に床のクッションフロアを張り替えた時、やられたんだね。
ずーっと見ていたわけじゃ無かったから気が付かなかった。
別にきちんと補修してくれれば良いだけなのに、黙っていた根性が気に食わん!!

今さらクレーム言う訳にもいかないし、
もうあの業者には頼まないわ!!(怒)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (kayobo)
2015-03-29 22:37:00
ひっさびさに覗いてみたら、たくさん更新されてて一気に読みました。
仕事も大変だったね。
私もいろいろあります。
でも、健康で前を向いていればきっと道は見えてくる気がします。

冷蔵庫、私も昨年買い換えました。
電気代安くなるって聞いたけど実感なし。
返信する
お久しぶりです (たれぞ~→kayoboさん)
2015-04-02 08:40:51
おはようございます。
ご無沙汰してて、すみません。

そうなんですよ、そんなこんなで無職になっちゃいました~
年齢を考えたら仕事ないのに、どーすんだ?!って感じですけどね。

冷蔵庫ねあまり実感ないですか??
北海道はまた4月から電気代が上がるので、決心をして買い替えたのだけど、安くならなかったら買う意味なかったなー
来月の請求は安くなっていてほしいわ!!
返信する

コメントを投稿