すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

さっ、寒い!!

2006年06月12日 | 日々つれづれ
6月に入ってから雨ばかりです。
北海道には「梅雨」はないと言われてますが、実は「蝦夷梅雨」って言葉もあるんですよ。北海道でも太平洋側は6月頃にじめじめとした天気が多くなるのです。ただ本州以南の梅雨と違い、雨が降ると気温が上がらずとても寒いのが特徴。

今日なんて最高気温9℃です。
夜などストーブ焚いてます。

元請会社のメインサーバー室なんてエアコンで年中18~20℃に設定されているんですが、いつもはそこの室内を使うとき「ひぇ~寒い」とブルブル震えているんですが、今日はそのエアコンの風が初めて「暖かい~」と感じました。

こんな寒い日くらい、暖房入れろよって。
いくら6月だからって、ほんと融通利かないんだから・・・

こんな寒い日が続いているせいでしょうか、小中学校などでは未だにインフルエンザが猛威を振るっているとか・・・B型ウィルスはお腹にもくるらしいので、皆さんお気をつけ下さいね。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (zoo)
2006-06-12 23:02:12
蝦夷梅雨…

初めて知ったなぁ…

まだ、インフルエンザもあるなんて!

たれぞ~さんも気をつけてね(^_-)

返信する
蝦夷梅雨 (たれぞ~)
2006-06-12 23:58:47
太平洋側だけなんですよ~こういう天気。

内陸の方はないんですけどね。



それにしても今年は5月は暖かかったのに6月は寒すぎます。風邪引きさんも多いですね。それに農家の皆さんも心配です。
返信する
寒いね~ (のほほん)
2006-06-13 00:38:05
最高気温が9度ですか~

青森も13度で寒いと思っていたけど

やっぱり北海道にはかないません(笑)

そうそう、インフルエンザ

東北でもはやっているそうです。

気をつけないとね!

返信する
そういう言葉もあるのね (なごいく)
2006-06-13 10:07:58
確かに寒い!でもすでに暖房はブレーカー落としちゃったし意地でもあげないぞ!(笑)

でも寝る部屋だけは暖房入れてるので(ムスメその1は何回直してやってもどこで寝てるか分からないので)、それでなんとか持ってるかな。いいんだいいんだ、夜だけ暖かければなんとかなる、うん。



こちらは6月よりも7月の方が雨続きかな。牧草がリの時期だというのに雨、雨、雨!それがこの辺りの特徴ですね。なんてったって「冷害で有名」な根釧地域ですからね。
返信する
↑いやん書き忘れ (なごいく)
2006-06-13 10:08:22
「夏の冷害で有名」です(笑)。
返信する
ブルブル・・・ (たれぞ~)
2006-06-13 12:25:44
>のほほんさん

青森も同じなんですね~この気温の低さ。

今日はなんぼか暖かいけど、予報見たら最高気温で14℃・・・・ほんとにあるのか?って感じ。

この間、ようやくタイツからパンストに替えたけど、またタイツに逆戻りです

のほほんさんも風邪をひいてらっしゃるけど、無理しないで下さいね



>なごいくさん

寒いよね~昨日なら日中でも暖房ないと寒いと思う、よく我慢できたね(苦笑)

昨日のワールドカップで「ドイツは29℃暑さとの戦いです」って言葉を聞いて、この寒気を分けてあげたいと思ったよ。



ほんと蝦夷梅雨のある地域は畑モノが悪いよね~特にこの辺りは○○天気(ウチの町名が入る)というくらい日照不足の日が多い。

札幌とかから帰ってくるとある地点から突如としてガスがかかるんだもん。困ったもんだ。

伊達とかは温暖なんだけどな~不思議。

返信する
インフルエンザ (富良野の姉)
2006-06-13 15:54:33
先週の運動会の代休あけから、インフルエンザで2,3年が学年閉鎖、1年も1クラスが学級閉鎖になりました。今週もまだ数人、インフルエンザで休んでいる人がいるそうです。

冬と違って、こんな時期に流行るなんて思わないから、気の緩みにつけこまれた感じ?

数年前、家族全員がかかっても平気だった娘は、今回も(今のところ)元気です(笑)。



内陸部は日中気温が上がってますが、それでも例年より低いし、日が射さないと冷えてきます。

昨日、内職の納品に行ったら、ノースリーブでアイスを持って歩いている人が数人いてビックリ。あそこは山の方だし林の中だから、市街地より2~3度気温が低いんです。ショップの中では、ストーブまで焚いていたというのに…(苦笑)。
返信する
さすが日本は南北に長い (きふぃみ)
2006-06-13 16:17:09
今日の長崎は梅雨の晴れ間で、かんかん照りでした。最高気温は28℃。

そちらとはと20℃近くも違うんですね。びっくり!



ちなみに私は、そちらとは違う理由で風邪をひいてしまいました。

暑かったので窓を細く開けたまま寝てしまい、明け方の冷え込みで…という、パターンです。

日中の寒暖差が激しいというか、明け方だけ急に冷え込むんですよ。



夏風邪はバカがひくと言いますが、ある意味、そうなのかも。

暑い時期に自分まで発熱してしんどい思いをするなんて、バカというか、自分にトホホな気分です。
返信する
今日も寒かった・・・ (たれぞ~)
2006-06-13 21:46:00
>富良野のお姉さん

札幌の方もそうみたいですよ~>学級閉鎖

学級閉鎖が続いたお陰で運動会も延期になった学校もあるそう

なんでも、冬に流行したのがA型、今流行っているのがB型と違っているので免疫も少ないんだそうです。



A型もB型も一切寄せ付けない私の体はどうなっているのか・・・(汗)



それにしてもノースリでアイスですか・・・・聞くだけでブルブルブル



>きふぃみさん

へー!!そんなにあったんですか、長崎は。

28℃なんて、こっちじゃ真夏の気温だ・・・つーかそんなにあったら私の脂肪が溶けます(爆)



ほんと寒暖の差が激しいですよね~

夏風邪はタチが悪いのもあるので、無理しないで下さいね。



返信する
広島某所 (インフルゲンサン)
2006-06-13 22:40:26
一昨日小学校の運動会でしたが、実は5月28日から延期されたのでした。

原因はインフルエンザ&マイコプラズマ。



児童の半数がマイコプラズマの症状を訴え、3年生は3分の2がどちらかの症状で欠席。

学級閉鎖&運動会の延期となったのでした。



そのころすでに夏日だったんじゃが・・・。





ちなみに今日は2時頃、クルマに乗ったら室内温度は46℃でした。
返信する

コメントを投稿