すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

初体験

2008年08月11日 | 日々つれづれ
たれぞ~さんが愛用しているノートパソコンは2005年に買ったもの
メモリーは当時としては標準か、ちょっと多い方の512MBのもの

でもPCの世界は進化が早い
今では512MBなんで全然少ないほうになってしまった。
VISTAならインストールするだけで最低1GB、普通に使おうと思ったら最低2GBは居ると言われている時代
しかもウチのセキュリティソフトのノートン先生が更新するたびに重くなる
世の中、メタボリックが色々言われているのにノートン先生には「ダイエット」という文字とは無縁らしい・・・

なのでメモリーの増設を考えていたのだけど、何せ初心者(滝汗)
どんなメモリーを買えば良いかすら判らない

祖母の初盆に弟クンが帰ってくるというので、相談してみた

私「メモリーを最大まで増設したいから、帰ってきた時に色々教えて欲しいんだけど」

弟「じゃPCの型式教えて~こっちでメモリー買っておくから。
  もし取り寄せだったらお盆に間に合わないからね」

優しいの~と思っていたら、数日後

弟「メモリ送ったから~付けかたはPCの説明書に書いてあると思うよ~」

そっ、そんな~!!

おねぃちゃんは、アンタがつけてくれるのを隣で見て覚えようかと思っていたのにぃぃ~!!(涙)

とりあえず説明書を引っ張り出して、パソコンをバラす。。。
どうしよう、このまま戻せれなかったら・・・とちびっとよぎる
まぁ最悪ダメでも14日には弟クンが来るから、任せよう
しかもあまりの焦りで途中の写真を撮るのを忘れてしまったよ

なんとか格闘しながらも、セットし、電源をON
 とりあえず成功(汗)


やっぱり動きがスムーズのような気がする・・・
増設してよかった・・・(ホロリ)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはすごい! (出来れば自分でしたいB型)
2008-08-11 19:58:26
ノートをバラしたの~?!

ノートPCのメモリ増設なんて、メーカーなりお店なりに委託するものだと思ってたよ(汗)。
余計なお金がかかるから、出来ることなら自分でしたいとは思うけど・・・私の使ってる機種はちっこいので、自分では元に戻せなくなるのがオチだわ~(苦笑)。
返信する
意外と楽かも・・・ (たれぞ~)
2008-08-11 20:32:58
B型さん
私もバラすまでドキドキしていたんですが、富士通のメモリってキーボードの真下にあるので、キーボードさえペロンとはずれれば、スムーズかも。
私の場合、スボラが祟って、そこの爪が引っ付いたのよ
たまーに綺麗に拭かないとダメね~(汗汗)

何せ。ビデオの線すら繋げれない私でも出来ましたから(苦笑)

私のPCの最大メモリが1.5GBなので今回は富士通純正のじゃなくて、IOデータのメモリで1GBを加えました、金額にして1万弱かな。

ただなんでも1GBならいいという訳ではないみたいでPCの機種によるみたい。
その辺りの区別というか選択のしかたがわからないのよね~
返信する
おお (ての)
2008-08-11 21:28:16
すごい! わたしは機械オンチで、パソコンをバラすなんて恐ろしくて、恐ろしくて…勇気があるのか、才能があるのか、たれぞーさん、すごい!
返信する
素敵! (ひろし)
2008-08-11 23:08:57
すばらしい~!!
ノートのメモリ増設・・・
結構大変って、すごいですね!
お疲れさまです!!

XPになって、最低が512MBなので、
これでかなり早く感じるのでは!

すごいですよ!!
返信する
機械をサワる。 (KE007)
2008-08-11 23:29:56
あ~、よく出来ましたね~。(尊敬のまなざし)

コンピューターは高いので壊したら大変だと思い、自分では絶対に触らないようにしています。特に自分のラップトップは日本から持ってきたやつなので、壊れたらこっちで直せないし(直せるんだろうけど、こんな日本製のやつ、どこにもっていけないいのか分からないし…)

個人のコンピューターでも、会社のITの担当者にお願いしちゃう公私混同な私です。(職権乱用)
返信する
どきどき… (きふぃみ)
2008-08-11 23:58:01
たれぞ~さん、すごいっ。
私もよぉやらんですよ、自力でメモリ増設なんて…しかもノートPCを解体して!?
デスクトップ型の箱(?)を開けるのでさえ嫌で業者さん任せなのに…。
いや、でも、自力でやってみる&できるってのは、大事ですよね。
でも尊敬しちゃう。
返信する
ぱちぱちぱち~ (はなはな)
2008-08-12 00:42:21
すごいぞ、たれさん!
弟君に感謝?(笑)
おねえさん、立派に成長したよ~って帰省されたら自慢するんだよ^^

これで自信ついて、色んな事に着手!?
ほんと尊敬やわ~
返信する
すんごい~~~~!!!! (けい)
2008-08-12 01:46:14
ぎゃおおえ~~~~~><
たれさ~~~~ん、すんごいよ~~~~!!!!!すんごい、もぅすんごい(神様を見る目、爆)
バラすって・・・バラすって・・・すんごい勇気だよ~~~~!!!!頑張ったね~~~たれさん!!!
でも、そうだよね、自力ででけるに越した事はない!私も見習わなければ・・・まずは、メモリーを調べるとこから・・・ああ、まだ調べてないや><

でもさ、メモリー増設するにも合性があるって聞くから、私の場合は、やっぱ業者さんに相談してからだにゃ~><

あ、その前に、ウィルス○スター2007に戻さなきゃ~><
返信する
私も・・・・ (たれぞ~)
2008-08-12 12:46:44
てのさん
いえいえ、私もPCのことは全く判らないんですよ~
メモリーの増設も今回が初めてという人なの。
てっきりノートの裏側に簡単に入れれるトコがあると思ったら、違うのでちびっと焦ってしまったのさ

ほんと何でも自分でしないと覚えないもんですね~

まだリカバリーとかじゃないからマシかも・・・
そうなったらもう泣くしかないな・・・



ひろしさん
全くPCをいじるって事をしないので
(ちゅーか、メールとネットが出来ればラのな人なの、私)
ちよびっとビビリました。
てっきりPCをひっくり返せば、メモリースロットを入れる場所があるんだと思っていたから・・・
まさかキーボードを外さないと入れれないPCとは思いもよらず。。。


さっか・・・私のもXPで512だったのだけど、これって最低だったのね
まだ当時256とかも売られていたのでいい方かと思っていた

PCの進化は早いのでついていけませんわ~



KE007さん
初めてだったのてドキドキでした・・・
私も機会オンチなのであんまり機械の中って触りたく無いの・・・壊しそうで(涙)

でもさ~今回、丁度弟が来るとわかっていたので挑戦できました。
なんかあっても、直してもらえるという安心感というか(笑)

ウチの職場にはあんまりPCに詳しい人が居ないので、こんな時、教えてくれる人が居ればいいのにな~と切実に思います



きふぃみさん
はぁぁ~ほっとしました。
PCってほんと判らないので、ちょっとのことでもドキドキしてしまう小心モノです

私もディスクトップの箱を空けるのって嫌ですよ~
この間CPUファンの掃除をした時も泣きそうでしたもん
電話で聞きながらしたけど、ほんとなんで出来る人って簡単に出来ちゃうんでしょう???

今回の増設もてっきり裏のフタを開けたら、メモリスロットを入れトコがあると思いきや、ノートのキーボード部分を外さないと入れれないタイプのPCだったので焦りました

メーカーによっても違うと言うのも判り難いですよね~
とりあえず富士通のPCのメモリの場所だけは判ったと言うのが今回の収穫かも(笑)
返信する
小心モノだから・・・ (たれぞ~)
2008-08-12 13:04:36
はなはなさん
弟に言わせるとメモリの増設は簡単なことらしい・・・
でも初めてする身とすればドキドキだつたのよ~
変なトコ触って戻らなくなったらどうしようとか(汗汗)

説明書を読んだら、キーボード部分を外すとなっていたんだけど、それが外れないのよぉぉぉ~
何かの汚れで爪の部分がひっついていたらしい
さすが!ズボラで掃除嫌いの私のPC
だと思ったわ
このまんま店に持っていっても「汚いPCだなぁ~」と思われたと思えば、自分でした甲斐もあつたというもの(爆)



けいさん
なんかねーメモリーの増設する場所ってメーカーによって違うみたいなんだよね
電池みたいに見えるトコに蓋が付いてて、そこにはめ込むだけのもあれば、私のPCの様にキーボードを外さないと入れられないものもあるようで・・・

説明書を見て、「キーボードを外す」となっていた時には眩暈がしたわ
しかも長年のズボラがたたって汚れがついていたせいで、はめ込み爪のトコがくっついて外れてこなくてさ~
無理やり引っ張って折っちゃったらどうしようかと思った(涙)

そうなんだよね~PCのメーカーや型式によって使えるメモリーの種類が違うんだよね
一番確実なのは純正のPCのメーカーと同じのが一番なんだけど、高いのがネックなんだよね~

私もそれが判らなくて弟クンに頼んだのよ

けいさんトコも増設できるといいね~
返信する

コメントを投稿