すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

小林酒造~栗山~

2011年04月05日 | お出かけ(道内)
やっと去年の記事が終わりそう
って、もう4月だし(汗)

去年の11月、兼ねてから見たかった小林酒造を見に栗山へ行ってみました。

本州の酒蔵に比べて、知名度、歴史ともに少ないですが、酒造りには美味しい水が欠かせないそうで、雪解け水が湧水となる北海道でも数多くの酒蔵があるんです。
ここ小林酒造は明治11年創業。
北海道の中でも米どころとなる空知の地で、その歴史をはぐくんだ酒蔵です。
かつては炭鉱がありに賑わった町、多くの炭鉱夫たちも飲んだんだしょうね。

かつての酒蔵は無料で見学できます。



蔵内は改装され。色んなものが展示


明治の石蔵とレンガ蔵は夏場にあっても冷房装置なしに室温15度以下を持続できる特殊な蔵だそう。


こちらは小林邸

現3代目小林米三郎の住宅は明治33年の木造建築は小林酒造の旧事務所としても使用され、その名残は100年以上も一切、手つかずに厳重に保存されています。
邸内の見学は不可ですが、外観をみると100年前の建物とは思えないモダンな造り。

 酒蔵につきものの杉玉

こんな古民具を集めたところもあったり・・・


赤レンガがいい雰囲気を出しています。



お昼はこの小林酒造の敷地内にある、昭和元年に建てられた民家を改装したお蕎麦屋さん「錦水庵」で


 こじんまりしてますが、落ち着いた雰囲気

 錦水庵そば

天ぷらが載ったぶっかけ蕎麦です。
ちなみにここはすべてのメニューは田舎蕎麦か更科蕎麦の選択が可能。
蕎麦料理のコースもあるようで、蕎麦の一品料理も頼めます。
もちろん甘味も・・・(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったお・・ (miki)
2011-04-06 21:29:10
あんた食いすぎだろ・・・


地震と・・余震と
断水と・・転勤と・・
余震と・・
余震と・・

余震と・・


頭くらくらするずら・・


へほ~~
ぼろぼろじゃ・・

わしが先か・・
図書室が先か・・


てか・・
生きててラッキーにゃ!




返信する
ご無事でなにより (たれぞ~→mikiさん)
2011-04-08 11:07:05
mikiさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

なんかそちらの方もかなり大変のようですね。
ネッ友さんで同じ県内の人がいるんですが、
地震酔いというんでしようか
揺れていなくても揺れているようで気持ちが悪いと言っていました。
体調面にも色々変化が出てきているようです。

今日も大きい余震がありましたね。
ほんと被災地の方の恐怖を思うと・・・。

>図書室
ウチも床が抜けるんじゃないかと・・・
まぁウチのは比較的最近の漫画が多いから売ってもまた手に入るけど
mikiさんの図書室のお宝本はそうも行きませんもんねぇ・・・
漫画読みには辛いですな

いろいろ落ち着かないと思いますが
どうぞお体だけは気をつけて

お宝本の収納ボックスが地震で揺れても
手で押さえようとしちゃダメだよ~
返信する
栗山 (ふきのとう)
2011-04-08 12:43:19
こんにちは~

小林酒造、確か去年のGWに行きました!
レンガ造りの建物に惹かれて、急遽立ち寄りました
日本酒は飲まない私でも、結構興味深い展示物が多く楽しめました
お偉方のサインのようなものが多く展示されていた記憶があります
懐かしい
返信する
おおっ!! (たれぞ~→ふきのとうさん)
2011-04-09 09:39:31
ふきのとうさん
コメントありがとうございます。

そうだったんですね~
レンガ造りの建物って何故か惹かれますよね。
いまは少なくなったから特にそうかな~
資料館の方も無料で見られるので観光客には嬉しい限り

それはそうと栗山って意外と大きな町でびっくりしました(笑)
返信する

コメントを投稿