すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

栗大島

2006年05月08日 | 美味しいモノ
女の好きなモノ・・・「芋・栗・南京」といいますが、私も例に漏れず(笑)

ほんのり自然の甘さのあるこれらは大好きです。
つー事でこれらを使ったお菓子も大好き。

「わかさいも本舗」と言えば、さつまいもに似せた銘菓「わかさいも」が有名ですが(私も好きです)、この「栗大島」も美味しいのです。
こし餡の中に栗の甘露煮がゴロンと丸まま1つ入っていて栗の好きにはたまりません

不思議と北海道人って甘いモノが好きですね~
なんてったって茶碗蒸しにも栗の甘露煮が当然のごとく入ってますし。
って言うか、これが当たり前だと思っていたので、普通茶碗蒸しに栗の甘露煮が入っていないと知ったときは驚きでした。

栗が入っていない茶碗蒸しなんて茶碗蒸しじゃないわよ、と生粋の北海道人なら思っているはず(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (のほほん)
2006-05-09 14:35:44
たれぞ~さんのブログ

いつもおいしそうな写真のってるから

ダイエットの敵だわ~(笑)

でもでもこれもおいしそう~



栗の甘露煮はおいしいけど

茶碗蒸しに入っているのにはびっくり!!

でも、それもおいしそう。



前に紹介していた「べこ餅」と「かしわ餅」

どっちもGW中に食べました。

初めてたべたけどとっても

おいしかったですよ~
茶碗蒸し (wancorosuke)
2006-05-09 19:38:51
銀杏より栗のほうが美味しそうです。

食べてみたいなあ(笑)。
さすがたれぞ~さん! (しげる)
2006-05-09 21:54:22
お目が高い。

ぼくも一押しです、この栗大島!

わかさいもの中では一番でしょう。

う~っ、食べたくなってきた~。
 (富良野の姉)
2006-05-09 22:53:45
茶碗蒸しには栗ですな。っていうか、栗が入ってないということが、ピンとこない(笑)。



この「栗大島」とゆーのは、初めて見ました。う~ん、食べてみたいぞ。



栗の甘露煮と言えば (ふぉた)
2006-05-10 00:24:28
中華料理かなぁ? 

挽肉にもち米をまぶして蒸した料理ってありますよね?



あれの中に栗の甘露煮を入れたのを料理番組でやってたらしく、

一度食べさせられたことがありますわ~。



味は・・・確か、おいしかったと思うんですが・・・







>めんみ(ここまで引っ張るか?)



ひょっとして「めんみ」は甘いのか?と思ったもので

キッコーマンは千葉の会社だけど、「めんみ」は千歳で作っているみたい。

関東では、キッコーマンのめんつゆだったら「本つゆ」の方が優勢だと思います。CMも流れてるし。

こちらはかつお・昆布だしで、たぶん「めんみ」よりあっさりしてるのではないかと想像してます。

(比べて確かめてみたい・・・今度探してみよう!!)





ホントホント (ミー)
2006-05-10 10:53:42
茶碗蒸しの甘栗がない茶碗蒸しは茶碗蒸しじゃなーいってほど大事だよねー

以前うちの親が、お正月用にってお正月近くに甘栗の缶詰送って来てくれた時、がちゃぴんは何に使うかわからなかったんだよ

わかさいも本舗のこの栗大島1回食べたことあります♪

おいしいよねぇ
美味しいですよ (たれぞ~)
2006-05-10 12:41:26
>のほほんさん

道外の人にはびっくりされるかもしれないけど美味しいんですよ、茶碗蒸しの栗

お家で作るときお試しあれ(笑)



>かしわ餅とべこ餅

お~東北にもあったんですね>べこ餅

そんなに甘くなくて美味しいでしょ、今時期しかないお菓子なので食べれて良かったです



>wancorosukeさん

北海道は銀杏入りもあるけど栗が一般的なんですよ

底に沈んでるのでたいてい最後まで取っておいて最後の最後に食べるの。甘いのがデザートっぽいんでしょうか美味しいのよ



北海道は他に鶏肉・しいたけ、かまぼこ・三つ葉などが入ってます



>しげるさん

美味しいよね~ゴロンと大きな栗がたまりません(笑)

栗はやはり丸ままに限りますね

あと、わかさいもでは生ケーキ類好きです



>富良野のお姉さん

ほんと栗のない茶碗蒸しなんて・・・という感じですよね(笑)

これが当たり前で育ったから本州等では違うと知ったときは驚きでした。意外と北海道だけという食文化があってびっくりです



栗大島はわかさいもの中では地味な存在なんですが、栗が美味しいのです



>ふぉたさん

>挽肉にもち米をまぶして蒸した料理

ありますね~美味しいよね、私も好きです。

あれに栗ですか~なんとなく味を想像すると美味しそうだわ、だってもち米と栗の組み合わせが美味しくないわけないもの(笑)



>めんみ

おー北海道で作っているのね、知らなかったです。

本つゆも北海道にはあるんですが、わざわざ北海道で作るとはめんみの味の方が道民向けなんでしょうか?そんなに違っていたかなぁ???確かに濃いって言えば濃いけど薄めて使うものだしねぇ



>ミーさん

でしょでしょ!!

茶碗蒸しには栗だよねぇ~たまに家とかで茶碗蒸しを作るときに栗を入れないで作るとなんだか損をした気分になるんだよね、だったら入れればいいんだけどそれだけの為に栗を買うのもなんだかで・・・(←ケチンボ・爆)



最近はまるまま栗入りのお菓子もあるので嬉しいです。やっぱり栗はゴロンと入ってないと







入ってなかったらはずれよ~ (けい)
2006-05-11 01:38:47
わかさいもにあるんですね~、栗まるごとお菓子!おいしそう・・・ここ見てたら食欲戻って来ちゃいました(笑)



はぁ~・・・またまた悲しいわ

何故?おいしいのに。栗入ってない茶碗蒸しなんて、あら、入れ忘れたわ~、ええ~い誰に当たるか分からんぞ~、はずれた人はおかわいそ~に・・・の世界なのにぃ。

ちなみにうちのパパ、あまったらそのまま食べてますよ。大好物なの。
不思議と・・・ (たれぞ~)
2006-05-11 11:59:45
北海道独自の食文化ってありますよね。

美味しいんだけどなぁ



ずーっと当たり前だと思ってたから「北海道だけ」と知って驚くこと多数(苦笑)



そうそうけいさん、メールはちゃんと1回でしたよ。私も会社はウィルスバスター、自宅はノートンを使ってますが全然いじらないので機能とか全く理解してません(汗)

ブロックは送信されないのか・・・ (けい)
2006-05-11 15:15:33
あ、やっぱし・・・ブロックと来たら送信されない事判明(苦笑)設定し直して良かった・・・でもね、送信済みに残るのは紛らわしいからやめて欲しいよぅ。やっと使い始めた旧石器人なんだから~ん(涙)たれさんのブログで愚痴ってど~する(><)

やっぱもっと勉強しよう、改めて決意だわ

コメントを投稿