すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

鶴屋吉信の紡ぎ詩(つむぎうた)

2006年11月11日 | 美味しいモノ
本日のオヤツ
鶴屋吉信の「紡ぎ詩」
東京の実家へ里帰りしていた会社の人のお土産です

この不思議な形はお蚕さんの繭の形をイメージしているそうで、中には刻んだ栗と共に甘さ控えめのこし餡が入っています

うんまぁ~!!

なんか都会のお菓子って上品よね~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううう・・・・ (ビバ!)
2006-11-11 15:35:16
実家が東京なのに知らないよーーー・・・
勤めてた会社のそばにあったのに知らないよーーー・・・
その頃、国内営業の本部にいたから結構各地のお菓子を食べた記憶はあるんだけど・・・

今ほど、「アンテナ」がなかったんだよね。
ブログアンテナ!!が・・・
こんちわ! (なみだ)
2006-11-11 16:31:00
昨日はどうも・・・でした!いろいろありがとう!
きょうの熊本は雨と風がすごくて大荒れです

私もこのお菓子しらな~い!
・・・って東京の人間でもないのに
鶴屋吉信は有名だけど(熊本にもデパートにおいてある)
いろんな種類があるんだ
たぶん年明けにまた東京行きがあるから、本社の人に聞いてみよ!
「ひよこ」は九州福岡のお菓子と思ってたけど
東京土産なんだよね・・・・
Ahさんとこで知ってちょっとビックリ!
京都です (夜)
2006-11-11 18:56:31
鶴屋吉信の本社は確か京都だったはず
だからお品の良いお味なんですよ~
もっとも、意識しないくらい普通にデパートに入っているメーカーです

前は進物に、ここをよく使いました
今はもっぱら「たねや」ですが。。。

このお菓子は食べたことないけど
栗が入っていれば、何でも好きだわ~
和菓子 (zoo)
2006-11-11 22:42:53
鶴屋吉信って高級和菓子だあ(^^)
大きなデパートに入っていて
贈り物以外にはかわないなぁ…(^^;)
Unknown (Unknown)
2006-11-12 13:08:22
紡ぎ詩という商品名も上品ですね。つむいだ蚕の糸で織った、上品な物が思いだそう・・・・・かと考えてみましたが、浮かびません。ガ~ン。
表面にパラパラついていいるのは、ケシの実ですか。
プチプチ感はおもいだせました。おいしそうですね~。
上品そう~ (のあ)
2006-11-12 15:47:29
鶴屋吉信って、うちの方のデパートにもありますよ~。そうそう、確か京都のお店でしたよね。
上品な高級なお菓子が並んでて、いつも指をくわえて見て通ります。買うのはたまに・・・。

東京だったら、全国の美味しい物が揃っていて何処のお土産か分からなくなりそう。
最近は、製造元を見てからお土産を選んでますよ。
美味しい物だったら、何でも大歓迎ですけどね
上品な甘さでした (たれぞ~)
2006-11-12 20:26:17
ビバ!さん
勤めていた近くに「鶴屋吉信」があったの~?
いいなぁ・・・こんな美味しいお菓子屋さんなら会社帰りに毎日寄っちゃうかも。
てほんと色んなお菓子があるから戴くと嬉しいよね。
私も初めて食べたけど、都会には美味しいお菓子屋があって羨ましいな~と思ったわ
だってここら辺りなんて高級お菓子屋どころかデパートだってないんだもん
札幌まで出るのも大儀だし・・・


なみださん
いえいえこちらこそありがとうね~
よくよく考えたらまだ晩御飯前だったんでしょ?長々とごめんね

>ひよこ
私は東京のお土産で貰っていたので東京のお菓子だと思っていたんですよ。そしたら福岡に旅行した上司がお土産に「ひよこ」を買ってきて「もともとは福岡なんだって~」と教えてくれた記憶があります
どっちが本当なんでしょう??
HPみたら「東京ひよこ本舗」と「ひよこ本舗」の2つあるみたいですね。元は同じなんでしょうけれど


夜さん
へぇ~!!京都のお菓子屋さんなのね!!
どうりで甘さが上品でした。
北海道のお菓子は甘味が強いので、こういう上品なお味ならいくらでも食べれそうで怖い(苦笑)
お蚕の繭の形にもなっとく・・・だって京友禅をはじめ着物の本場だもんね。養蚕は盛んなんでしょう
夜さんも栗好きなのね(笑)
私も大好き~
皆さんご存知なのね (たれぞ~)
2006-11-12 20:35:52
zooさん
おぉ!!さすが全国各地の美味しい物を食べているzooさんですね。やはりご存知でしたか・・・
そんなに高級なお店なの?
北海道にはない(たぶん)お店なので、よく判らないんですが、確かにHPを見ると高級さが漂ってます・・・
お土産でいただけたなんてありがたいありがたい


いらっしゃいませ~Unknownさま
お名前がなかったので仮のお名前で失礼しますね

私も東京で蚕の繭の形って意外だなぁと思っていたんですよ。夜さん達のコメを読んで納得。京都のお菓子やさんなのですね。
京都らしく甘さも上品でケシのぷちぷちが美味しい一口饅頭でした。
もった食べたかった・・・(笑)
宜しければまたいらしてくださいね


のあさん
いいなぁ~のあさんトコのデパートにも入っているんですね!!
スイーツが美味しいと言われる北海道ですが、意外と和菓子の美味しくて有名なトコってないかも
小豆や小麦なんかはいいのがあるのに不思議です。
本州の有名御菓子屋さんも知らないトコばかりでたまーにこうやってお土産に戴くと「おおお~!!」って状態です(苦笑)
また誰か東京に行ってくれないかしら・・・
メモメモ・・・ (ふぉた)
2006-11-12 23:48:56
私はどちらかというと洋菓子派な上に、
たまに和菓子屋さんを覗くと上生菓子に目が行ってしまうので、
それ以外の和菓子ってあんまり食べないんですが・・・
そんなにおいしいんだったら、今度探してみようっと。

そうそう、昔は関東でも養蚕は盛んだったかな?
繭と糸車の形のつむぎ最中をお土産に買った覚えがあります。
乾燥あんこ (あひょ)
2006-11-13 00:54:38
初めまして…突然お邪魔します

鶴屋吉信といえば「京観世」ですが、旦那曰く「乾燥あんこ」言い得て妙!と納得してます
あんこ(小豆餡)が苦手な私は、ペケですが。

最近のお店は、定番の商品のほかに季節ものを入れ替えていたり期間限定で発売したり店舗限定で発売したりと洋菓子も和菓子も商品ラインナップが目まぐるしくて、以前美味しかったものをもう一度買おうとするには商品名を覚えていないと探せなかったりしますね。
皆さんがご存知ないのは、そのせいもあるかと…

私も今は和菓子は「たねや」さんが好きです(あんこダメだけど、ここのは平気…とわがままです)

コメントを投稿