すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

定例漫画交換会

2007年07月15日 | 日々つれづれ
何ヶ月ぶりかで竹馬の友とも言えるお友達からメール。いつもの漫画交換会です(笑)
ネットでは色んな漫画好き友達が出来たけど、リアルでは唯一の漫画仲間。
定期的に車で運べるだけの漫画を積み込みお互いの家を行き来しています。

今回は私が行く番なので、朝もはよから漫画の選別と車へ運ぶのに汗だく。
たぶん貸す本返す本をあわせると300冊超・・・毎度毎度すげえ量だな(苦笑)
手土産に焼き菓子と牛屋(べこや)でメンチカツを買い、お宅へ到着

実はこのお友達、検索上手なのか、色々情報を仕入れて会った時に教えてくれる
今回びっくりしたのは「あおば出版が倒産して民事再生法の手続き中」という話

えええーーーーっ!!!

あおば出版と言ったら、
今さんの「文鳥様と私」や市川ジュンさんの「鬼国幻想」を出しているトコじゃないのーーー
「欲しいコミックスがあったら、早めに買っておいた方がいいよ」と言われたけど、連載中のはどうしたもんか・・・うむむ

そして嬉しいニュースも・・・
9月で店仕舞いをする朝日ソノラマ社の漫画雑誌「ネムキ」も「夢幻館」も引き続き朝日新聞社で出版されるらしいとのこと。なんでも朝日ソノラマ社単体の赤字での会社閉鎖ではなく、朝日グループの中での諸問題のせいだったらしい。
それだけ出版業界は厳しいみたいですね

良かった~「百鬼夜行抄」「雨柳堂」「ペットショップ」に「毒姫」・・・
ここの漫画作品は好きで読んでいるものばかりだから安心しました~

漫画の話、懐かしい話に花を咲かせ、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
今度は漫画交換会だけじゃなく、子供達も連れてどこかへドライブにでも行こうね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (けい)
2007-07-17 14:35:17
あ~いいなぁたれさん、漫画交換でけるリアル友~!私は高校の同級生がひとり。でも彼女は最近は読んでないし、私みたくBO通ったりしてないし。最近は韓流系に走ってるみたいだし。ひつこく誘ってるんだけどね~。中学の友は今はみ~~~んなどっか行って消息不明だし。。。

ちゅ~事で、ネット漫画友のたれさん、皆さんよろしゅ~にぃ、うううううっ><

そうかぁ、百鬼夜行抄は大丈夫なのね。出版社さんも大変でしょ~が、頑張ってもらいたいですね^^
返信する
おお~! (るー)
2007-07-17 16:13:19
よかった! ネムキも存続ですか!
成り行きを見守ってたんですが、最悪の事態は避けられたようですね。
やっぱり、出版業界は大変なんですね・・・。
油断ならないなあ。
返信する
300冊!? ()
2007-07-17 16:42:51
すごいな~
リアルでマンガ交換まできる友達なんて、
そういないと思うよ~

私のリアルマンガ友は
最近のマンガは詳しくないし、マンガ買わない人だし。。。
うらやましいよ~!

>あおば出版
あらら~、朝日ソノラマに続いてあおばまで!

コミック新刊を調べる時にお世話になっている
e-honのコミック新刊案内のサイトも
8月の新刊案内はあおば出版が抜けてたよ~

この出版業界、て言うかマンガ出版社の苦境って
BOにも原因があるのかも。。。
新刊本買わなくなったもんな~
返信する
300冊!? (ひぃ)
2007-07-17 19:24:10
たれぞ~さん、300冊の本って、何回部屋を往復したの???すごい量。ちょっと・・・想像できません。そんなに読むんだぁ。。。感心です。マンガでもそうは読めませんよ。
そうそう、こないのだの「ズーキーパー」、昨日本屋に探しに行ったら1巻だけ在庫切れでお取り寄せしちゃいました。届くのが楽しみで~す。
返信する
アッシも、 (くま)
2007-07-17 20:14:07
300冊!ってところにまず驚きです~!
それだけの冊数の交換会で本が重ならないところがまた、お二人とも凄い情報網というか知識量というか…!
それにしても羨ましい交換会ですね~。

アッシのリアル友達も、そんなに漫画読む人がいないので、多少読んでも好きなジャンルが全然違ったりしますもの。
24年組の話が通じたりする人ってネットでお知り合いになれた方達だけですから。

それから出版業界の話ですけど、やっぱり夜さんも仰られてますが、大手古本チェーン店などの躍進が、やっぱり大きな原因の一つなんでしょうね~…。
前に漫画家さんのどなたかが、上記の要因で質が落ちることも懸念されておられましたが、質が落ちられても困るけど量も沢山読みたいですしね~…悩むところですよね。 
返信する
すご~い!! (コミ)
2007-07-17 23:48:59
こちらではお久です~。

一度に300冊のマンガ交換っていうのが凄いですね。

半々だとしても私んちから150冊持ち出したら
残りは約3分の2ですよ。
(子ども達のを省いて自分のだけなら半分位かも)

掲示板の方で感想を今読んできました。

いがらしゆみこ「ジョージィ」
私も以前お借りして読みました。

上のお兄さんが死んじゃった時は
私も「ええ~っ!!」って思いましたよ。
最後もたれぞーさんと同じくハッピーエンド
・・・っていう風に素直には思えませんでしたね。

そう言えば「キャンディ キャンディ」でも
キャンディはアンソニーとは死別、
テリーは他の女に譲るっていう
同じパターンでしたね。


名香さんの「マダムジョーカー」は未読です。

この前読んだ「ファンション・ファデ」は
初め男性にまるで興味のなかったファデが
デザイナーの道を歩みながら徐々に
彼女にずっと求愛していたユーフォのことを
好きになっていってハッピーエンドと思った途端
彼がずっと年上の女性を選んで振られてしまう
・・・という結末だったのでショックでした。

そう、名香さんの男性キャラは美形なんだけど
女性に対して誠実じゃない場合が多くて
性格的にもちょっと問題があったりするんですよね。
付き合うとヤケドをしそうだから
観賞用にしておいた方がいいタイプですね


また読まれたら次々と感想をお聞かせ下さいね。
返信する
竹馬の友なんで・・・ (たれぞ~)
2007-07-18 13:04:34
けいさん
も~幼稚園時からの付き合いなのよ~
んで、彼女が私を漫画の道に引き込んだ張本人
(でも向こうは、私のせいだと言っている・爆)
昔からよく古雑誌とかコミックスとか読ませて貰ったの~彼女も昔っからの大和和紀先生のファンなので、けいさんとも話が合うかも~
近かったら一緒に漫画交換会できるにね~残念

パパしゃんにいってみない?
老後はT市に引っ越さない?雪が少なくていいよ~って(←悪魔のささやき・爆)


るーさん
でしょ~(笑)
私も一安心です~
ホント今まで雑誌の廃刊休刊で宙ぶらりんになったまま未完を強いられた漫画を沢山知っていたのでよけいにね
別会社や別雑誌に移ると最初からストーリーを説明しないとならないし、漫画家さんも出版社さんも大変なのは判るから・・・

ほんと良かった~!!
これからも応援していかないと!です(笑)


夜さん
数えてみると結構な量になるのよね~
100均の袋だって1つに20冊くらい入るから5個あれば100冊だし・・・私たちの場合、雑誌の交換もしているので大量になるのよ~

でも言っておきますが、私が貸す量のほうが少ないんですからねー(爆)
私なんてそろそろ貸すのが無くなって来た(汗)

>あおば
びっくりでしょ~私も買っている漫画があったから超ショック・・・
とある漫画家さんのサイトではあおばから4ヶ月分の原稿料がまだ未納だという事も書いていたらしい・・・
ほんとに経営に行き詰っていたんだね・・・
でも「文鳥様」はすんごく楽しみにしていた漫画なので超ショック~!!
こういうときこそ朝日ソノラマ様なのに~(涙)


ひぃさん
息切れしましたよ~結構いい運動かも(笑)
お互いに漫画好きで好みもかなり似ているので、助かってます
新しい漫画家さんとか読まず嫌いでいた作品とか読めるいいきっかけにもなるし・・・

>ZOOKEEPER
おぉ~!頼まれたのですね~
お気に召してくれるといいんだけど・・・(ドキドキ)
読んだら感想教えてくださいね~!!


くまさん
趣味が似ているんですが、微妙にずれているとこがいいみたいです
たまーに同じ時期に同じ漫画家さんを集め始めたりと、ブッキングもしたり、借りたわいいけど気に入って自分でも買ってしまい蔵書増に拍車をかけたりという場合もありますが(苦笑)

この間笑ったのがお互いに諏訪緑さんの漫画を集めていたらしく、お互いの探し物が相手の蔵書であったのが判ったこと(爆)
お陰で私は「時の地平線」を集めるのをやめ、彼女は「西王母」「さんごうの仮面」「紀信」を探すのを辞めたそうな(爆)


コミさん
昨日はメールをありがとうございました

ほんとウチも収納に困ってますが、彼女の家の押入れを見せてあげたい・・・
すんごい奥行きがあるのよ~
んで、そこにどどーんと漫画が(爆)

私はそろそろ彼女に貸すのが無くなって来ました
それにお互い年を取ったせいか、続き物を借りると次に借りるとき前巻までのあらすじをすっかり忘れていると言うことにもなってきてます(苦笑)
困ったもんよねー(爆)

>ジョージィ!
そうそう!!いがらしさんの漫画ってあの可愛い絵柄に騙されそうになるけど、内容的に結構ハードよね
イジメあり、麻薬あり、死んじゃうのあり・・・

なんかねー読後感がすっきりしないの
特にアベルの死がね(涙)
あれが掲載されていたのってキャンディと同じ「なかよし」だったのかなぁ??

そう考えると「なかよし」って凄いかも・・・

>ファッション・ファデ
そうだね~これといい、「パートナー」といい、男性はカッコイイけど、女性に対してはちょっと・・・というトコあるよね
でも女性がどれね芯が強くて、憧れますわ~

マダムジョーカーは今んトコ、男性は誠実よ~金持ちおっとり系おぼっちゃまって感じ(笑)
なので主人公が羨ましすぎます(爆)
今度読んでみて~
返信する
ジョージィ (なごいく)
2007-07-18 22:55:31
確かなかよしではないはず。検索してないのでハッキリ分からなくてごめんね~。コミックスの色もなんか違ってたよね?なかよしは赤っぽい枠なのに、「ジョージィ」は緑っぽかった覚えが…(何十年前の話やねん)。

竹馬の友がマンガ友、毎度の事ながらうらやましいですね~♪私は今のところ一番シュミが似通っているのはだんなです。面白いくらいに、小さい頃から読んでたマンガが同じです。結婚した時にダブっていたCDよりも(お互いスゴイ枚数持ってたにも関わらず2枚くらいしかなかった)、ダブっていたマンガの方がはるかに多かったですもん。
もちろん今新刊を買っても大抵ふたりとも読みます。今回お送りしたファイブスターくらいよ、違うのって(あ、メールでも書いたけど今日送ったから~♪遅くなってごめんなさい)。

それにしても思わず感嘆の声を上げてしまったのが、ネムキ掲載の惜しまれるべき作品の多さ!今時これだけ良い作品が揃っている雑誌も珍しいよな~。
返信する
あおば出版!? (あひょ)
2007-07-19 02:39:07
がーん・・・ 倒産ですか。。。
私も市川さんが大好きなので・ショック (◎-◎;)
朝日ソノラマ社は良かったですね

>ジョージィ
は、少女コミックですって。
なかよしじゃん。と思っていたけれど、良く考えてみたら
それは「メイミー・エンジェル」でした
ってことは、私・・・未読かも???

>リアル友達
私のリアル漫画友は、母&妹かしら~(笑)
妹は、マンガに小説にゲームをガンガン買っているらしいです。
ジャンルが幅広すぎて、私がついていけてません(^-^;
それにしても、300冊はすごい!!!!!
返信する
なるほど!! (たれぞ~)
2007-07-19 13:09:37
なごいくさん
ごめ~ん、メール今見ました!
昨日は体調不良で早々と寝ていたもんで・・・

荷物の件。了解しました。
着いたらまたご連絡しますね~!!

そっか~「ジョージィ!」は「なかよし」ではなかったのね~納得
だって内容は結構大人向きなんだもん

旦那と好みが一緒と言うのが何よりよ~
私も漫画大好き人間で「漫画好き~!」と公言しているけど「あまり漫画は・・・」とか「昔は読んだけど今は・・・」と言われると凹むもん

だから旦那さんがそういう興味が無いと、
ごめんよーこんなに散財してて~(汗)と言う気持ちになりそうだから(苦笑)

お互いの趣味や嗜好を包み隠さず話せるほうが断然いいもんね~


あひょさん
あひょさんも市川さん、お好きなんですね~
私もなのよ~!!
あちこちに描かれている方だけど、歴史モノは殆ど「あおば」だったから・・・
特に「鬼国幻想」は護良親王が亡くなって、史実的にも展開があるトコロでしょ?
すんごく気になっているの~!!
雑誌の廃刊より倒産のほうが大変だよね~
仮に何処かの出版社へ移って書き下ろしをしたって装丁から何から違うし・・・

こういう時に救いの手を差し伸べてくれていたのが朝日ソノラマだったのに~とダブルパンチよ~

あひょさんはお母さんと芋意図さんが同じ趣味だなんていいですね~やはり遠慮なく貸し借りできる人って貴重です。
せっかく妹さんが広範囲をカバーしていることだとし新規開拓はしないの?(笑)

>ジョージィ!
少コミでしたか・・・なんとなく納得(苦笑)
昔からそういう雰囲気って多少なりはあるんだね~(笑)
返信する

コメントを投稿