たらりら

おいしいもの、いろいろ
たのしいこと、いろいろ

神戸で茶摘体験(2)

2012年05月31日 | お出かけ
神戸市内で唯一のお茶畑静香園で茶摘体験をしてきました♪


眼前に広がる茶畑
予約制で人数制限されているので、ゆったり&のんびり


かごを一つずつ借り、葉を摘み取っていきます。
「一芯一葉」と指導を受けますが「三葉」くらいでもOKとのこと。
あまり神経質にならなくても大丈夫なので楽しく!

ある程度かごが一杯になったら終了(自分のタイミングでOK)。
2杯目を摘みに行きたい人は行ってOKという太っ腹!・・・なんだけど!
摘み取ったお茶はその日のうちに処置しないといけないので、欲張って沢山採ると後が大変!
なのでほどほどにしておいたほうが無難です(笑


一仕事の後、東屋でお茶のセットをいただきました。
「新茶」「茶まんじゅう」「抹茶飴」「黒糖と黒胡麻の砂糖菓子」。


茶饅頭の中は餡子がたっぷり
サラリとした甘さでとっても美味しかったデス

茶摘を終え、お茶も頂いた後、茶園内を少し散策させていただきました。


園の上のほうに居たこの子はマロンさん。
12歳(だったかな?)の妙齢の女の子です

 
木の枝が好きでエキサイトしてました(笑
とっても大人しくて可愛いいい子なのですが妙齢です。
ていうか高齢ですので無理に抱っこしたりいきなり触ったりしたらダメですヨ。
(今回はマロンさん自らが枝を私たちの足元に持ってきて置いてこちらの様子を伺ってきたので‘遊んでいただいた’だけですw)


変わった葉っぱの植物を愛でたり。


眼下に広がる神戸の街並みを愛でたり。
素敵な時間を過ごすことが出来ました。

~注意~
山の真ん中にあるためにトイレは汲み取り式(綺麗に手入れはされています)なので、そういうのが苦手な人は山に入る前に済ませておくほうがいいですヨ。

手洗い用のお水がこんな感じですので(笑


~帰ってから~
お茶園の方に習ったとおりにホットプレートでじっくりじっくり煎り付けてお茶を作りました!
かかった時間は40分!

満足感もさることながら、フレッシュな味わいの清々しいお茶が出来ました

帰りには中庭?まで見せていただいて、親切にしてくださったお茶園の方々に感謝です
美味しいお茶と素敵な時間をありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堺太郎)
2012-07-26 16:19:59
老犬って癒されますね

茶摘って苦労が半端ねー!!
返信する
Unknown (たらりら)
2012-11-06 16:02:15
堺太郎さん
老犬のしょぼくれた(言い方が悪いですが、誉めてます)佇まいってタマラナイ可愛さがありますよね

実際に体験してみて良いお茶が高級なわけがよ~~くわかりました!
茶葉を育てるところから製品になるまで、手がかかりすぎます!
返信する

コメントを投稿