みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

いらっしゃいませ(*^^*)♪

 


 みゆママんちのゴハン日記へようこそ♪ 









家族のご飯、たまに家族のお弁当、そしてたまにおそとご飯やワンコやお出かけ日記などを綴っています♪

どうぞごゆっくりして行ってくださいね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ゛

☆コメントもくださると嬉しいでーす☆


↓   ↓    ↓  ↓

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12/17 チキンと白菜のクリーム煮♪ 炊き込みシーフードピラフ♪

2016-12-17 09:04:03 | おうちごはん




おはようございます♪

土曜日ですね。

ここ最近我が家は土曜日は、主婦休暇dayとなってるんですよ(o^―^o)

なので、土曜の夕飯は私が作らないってことで、夕飯無い曜日なのです~♪

土曜は各自ってことなんですよ。

子供たちも大人になって、家族全員そろって夕飯てなかなかなかったり

土曜日ってことでみんなそれぞれ飲み会があったり約束があったりする場合もあるから

毎週土曜日は、そんな休暇をいただくことになったのです♪(^_-)-☆

そして今夜は忘年会♪




ではでは、土曜日でない
この日のメニューは・・・

*チキンと白菜のクリーム煮。
*炊き込みシーフードピラフ。
*ブロッコリーとトマトのサラダ。





*チキンと白菜のクリーム煮。
一口大に切った鶏もも肉は皮目を下にして、オリーブオイルを入れたフライパンに入れていきます。
鶏肉を入れたらフライパンに火を付けて両面焼き色を付けます。
焼いた鶏肉と白菜と水を鍋に入れて火にかけ、白菜が煮えてきたらキノコ類も入れ、豆乳、生クリーム、
固形ブイヨン、コンソメ、塩、コショウ、ローリエ入れて煮込みます。






*炊き込みシーフードピラフ。
鍋に水と固形ブイヨン、鶏がらスープ、塩、コショウ入れて火にかけ、ちょっぴり濃い目の
スープを作ります。出来たら、冷凍のシーフードとミックスベジタブルを入れてサッと火を通したら
すぐに火を止め、といだ米の入っている炊飯器釜にスープのみ米と同じ分量の線まで入れて、
上に具をのせたら蓋をして炊飯します。炊けたら、バターを入れてさっくりと混ぜる。








*サラダ。
茹でたブロッコリーと切っただけトマト。




ごちそうさまでしたー♪




ブログランキングに参加しています。
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/7 具だくさんの食べる豚汁♪

2016-12-07 17:51:28 | おうちごはん




今日もお疲れ様です☆

寒い時期になると、あったか美味しいものが食べたくなりますね♪

具だくさんの食べる豚汁たくさん作りました!




この日のメニューは・・・

*具だくさんの食べる豚汁
*鮭の塩バター焼き
*ほうれん草の岩海苔和え
*八ッ頭の煮物
*隼人瓜の柚子入り浅漬け
*白いご飯





*具だくさんの食べる豚汁
豚バラ、大根、ニンジン、ゴボウ、椎茸、こんにゃく、えのき、舞茸をたくさん入れて。
だし汁と味噌に、隠し味的に醤油と砂糖をちょっぴり入れます。








*鮭の塩バター焼き。
サーモンに塩をふって、バターを入れたフライパンで焼きます。



*ほうれん草の岩海苔和え。
茹でたほうれん草を水気を絞って、岩海苔を和えただけ。









*八ッ頭の煮物。
だし汁、酒、砂糖、醤油で煮込みました。ねっとり感が旨し。








*隼人瓜の柚子入り浅漬け。
スライスした隼人瓜と刻んだ柚子の皮をビニール袋に入れて
市販の浅漬けの素を入れてモミモミして常温で放置。2時間くらいで食べられます。




ごちそうさまでしたー♪




ブログランキングに参加しています。
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/5 ナポリタンとカボチャのポタージュ♪

2016-12-05 18:37:07 | おうちごはん



こんばんは♪

お久しぶりの投稿ですみません💦

もう12月になってしまいましたねー!毎年毎年早い!!って思いますが^^;

年のせいでしょうか。。。^^;




この日のメニューは・・・

*ナポリタン。
*コーンサラダ。
*かぼちゃのポタージュ。




*ナポリタン。
厚切りジョンソン、いや、ベーコン^^;、玉ねぎ、ピーマンを塩コショウして炒め、
小さく刻んだトマト、トマトケチャップ、顆粒コンソメを入れてどろっと炒めます。
茹でたパスタとゆで汁少々入れて炒め絡める。
皿に盛り付けたら、お好みで粉チーズ、パセリ、ブラックペッパーをかける。









*コーンサラダ。
レタス、玉ねぎ、黄色パプリカ、ピーマン。









*かぼちゃのポタージュ。
茹でて皮を取ったかぼちゃと、牛乳をフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまで
しっかり混ぜたら、鍋に入れて火にかけ、塩と砂糖をちょっぴり入れ、最後に生クリームを少々入れ
かきまぜたら火をとめます。











ごちそうさまでしたー♪







ブログランキングに参加しています。
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/1 おうちハロウィンパーティー♪

2016-11-01 18:22:04 | おうちごはん




☆Happy Halloween☆


おうちで、友達とハロウィンパーティーしました♪

お料理は私担当で、たくさん作りましたよ~(^_-)-☆





*サーモンのカルパッチョ。
コストコのサーモンで作りましたよ。
同量の砂糖と塩をすり込み、ディルをふりかけてラップに包み、一晩冷蔵庫でねかしたものを
スライスして、マヨとドレッシングをかけ、刻んだブラックオリーブとブラックペッパーをかけます。
ドレッシングは、ピエトロとカンタン酢玉ねぎをブレンドしたもの。
添えた野菜は、ハロウィンカラーに♪







*ローストビーフ。
フライパンで焼いてます。自家製ネギソースをかけて和風でいただきます。







づけ

*キノコの炊き込みご飯のイクラのっけカップ。
キノコと鶏で炊き込みご飯を炊いて、かわいいカップに入れたら、
うちで醤油漬けにしたイクラをトッピングしました。








*鶏のから揚げと、ポテトサラダ。









*チーズフォンデュ。





フランスパン、エビ、かぼちゃ、ブロッコリー、ウインナー、アスパラをチーズにくぐらせて。









*キャロットラぺ。
にんじんを千切りにして、酢、砂糖、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルで
漬け込んだ、酢の物のようなもの。フランスの家庭料理かな。
ハロウィンだから、紫キャベツとブラックオリーブを入れてみました。








*トマトのブルスケッタ。
トマトは小さく刻んで、塩、ブラックペッパー、おろしニンニク、バジル、オリーブオイルで和えて、
クリームチーズをぬったバケットにのせていただきます。








*紫パンプキン型の、紫芋スイートポテト。
蒸かして潰した紫芋に、溶かしたバターをよく混ぜ、生クリームも混ぜて
ラップに包んで茶巾搾りのようにキュッと包んで冷蔵庫で冷やします。
冷えて形がととのったら、溶き卵を上に少しぬって、オーブントースターで
かるく焼いたら出来上がり。プリッツを刺してかぼちゃっぽく。








*葡萄グラス。
皮ごと食べられる種なし葡萄をワイングラスに入れて、ハロウィンピックを刺しました。





ドリンクは、コロナビール、ノンアルビール、ノンアルカクテル、カフェオレなどなど。

美味しく楽しいおうちハロウィンでしたー♪





ブログランキングに参加しています。
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/4 まぐろのたたき丼♪

2016-10-04 08:57:52 | おうちごはん



おはようございます♪

最近の私は、パワーストーンアクセサリーやハンドメイドアクセサリー作って販売とか
しちゃってます。
パワーストーンセラピストアドバイザーってやつです。
色々ありながらも、なんとか楽しくやらせて頂いてます♪




この日のメニューは・・・

*まぐろのたたき丼。
*タコ刺し。
*中華クラゲとチキンのサラダ。
*かぼちゃの煮物。
*漬物。
*冬瓜とえのきの味噌汁。




*まぐろのたたき丼。
めっちゃ安いまぐろのたたきをゲットできたので、贅沢にこんもりのっけて♪
わさび醤油をかけていただきます。










*タコ刺し。











*中華クラゲとチキンのサラダ。
茹でて裂いて塩コショウをかるーくまぶした鶏むね肉と、市販の中華クラゲと、
きゅうりとにんじんを合わせ、ちょっぴりごま油入れて和えただけ。









*かぼちゃの煮物。












*漬物。
かってきたやつ~。





この日は友達も来ていたので一緒に夕飯でした♪

ごちそうさまでしたー♪







ブログランキングに参加しています。
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/3 トマト煮込みチーズハンバーグ♪

2016-10-03 08:17:07 | おうちごはん




おはようございます♪

またご無沙汰になってすみません💦💦

もう10月になってしまいましたねー。

私的には、夏が終わって少しホッとするところであります^^;



この日のメニューは・・・

*トマト煮込みチーズハンバーグ。
*揚げ茄子添え。
*グリーンレモンサラダ。
*マカロニ卵サラダ。
*白いご飯。




*トマト煮込みチーズハンバーグ。
ハンバーグは両面こんがり焼いたら、トマト缶と同量の水を入れて、
塩、コショウ、固形ブイヨン、砂糖ちょこっと、おろしニンニク、オレガノ、ローリエ入れて
コトコト煮込みます。
皿に盛り付けたら、スライスのチェダーチーズをのっけて。








*グリーンレモンサラダ。
レタス、玉ねぎ、ピーマン、アボカド、レモン。
お好みのドレッシングで頂きます。







*マカロニ卵サラダ。
茹でたマカロニ、きゅうり、みじん切りにしたゆで卵を合わせ、
マヨネーズ、塩、コショウ、練乳ちょこっと、粉チーズを入れて混ぜます。




ごちそうさまでしたー♪



ブログランキングに参加しています☆
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/27 チキン南蛮♪

2016-08-27 16:24:36 | おうちごはん




台風の影響で雨降りですね~

てか、おっきい台風大丈夫かなぁ💦





いつかのメニュー・・・

*チキン南蛮。
*切干し大根の煮物。
*プチトマトのサラダ。
*茄子と油揚げの味噌汁。
*白いご飯。




*チキン南蛮。
鶏もも肉は一口大に食べやすいように切って、かるく塩コショウし、溶き卵をくぐらせて
油で揚げました。水、酢、醤油、砂糖、鶏がらスープの素で甘酢あんかけを作って
揚げた鶏にかけ、タルタルソースをかけます。








*切干し大根の煮物。









*プチトマトのサラダ。
市販のかんた酢玉ねぎをかけただけ。トマトが甘くなって美味しい♪






ごちそうさまでしたー♪







クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/24 炊き込みご飯と、びんちょうマグロのユッケ♪

2016-08-24 16:21:43 | おうちごはん




今日はお天気どんよりですね~。

オリンピックも終わっちゃいました。だいぶ感動の涙させられました^^;

パラリンピックがまだあるけどね!





いつかのメニュー・・・


*五目炊き込みご飯。
*びんちょうマグロのユッケ。
*ツナ入りポテトサラダ。
*市販の白菜の浅漬け。
*玉ねぎと油揚げとオクラの味噌汁。





*五目炊き込みご飯。
ごぼう、にんじん、こんにゃく、舞茸、椎茸を入れて炊き込みました。








*びんちょうマグロのユッケ。
安価なびんちょうを小さ目のぶつ切りにして、醤油、砂糖少々、ごま油、おろしニンニク、
おろし生姜を混ぜて数分漬け込んだだけ。
千切りきゅうりの上に盛り付け、ゴマをふりかけて、卵黄をのせていただきます。








*ツナ入りポテトサラダ。




ごちそうさまでしたー♪




今日、スマップ、スマスマの収録なんだってね。

解散はもう仕方ないけどね。。。

しかし解散までの仕事は、きちんとやってほしい。

年末で解散とゆうのならば、歌番組もね。

最後ぐらい、ちゃんとしてほしいな。






クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/16 ネバとろ冷やしうどん♪

2016-08-16 08:26:28 | おうちごはん




おはようございます♪

お盆休み 皆さんはいかがお過ごしですか??

我が家は旦那が入院手術とバタバタしています💦





この日のメニューは・・・

*ネバとろ冷やしうどん。
*ミニ焼肉丼。(旦那と息子)





*ネバとろ冷やしうどん。
冷凍うどんはサッと茹でて流水で洗って水気を切る。
うどんを器に入れたら、サッと茹でたなめこ、とろろ芋、納豆、オクラ、ネギ、みょうが、
卵黄、刻みのりをのっけて、ちょっと濃い目のめんつゆぶっかけしたら出来上がり。
豪快に混ぜながらいただきます♪








*ミニ焼肉丼。
豚バラを焼肉のタレで炒めてご飯にのっけただけ。
旦那と息子に。





ごちそうさまでしたー♪


クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8/4 冷やしうどん♪ 胡麻ダレと天ぷらと♪

2016-08-04 20:00:51 | おうちごはん



今日も皆さんお疲れ様です。

めっちゃ暑かったなぁ~~~^^;

洗濯物はよく乾くけど、汗ダラダラベタベタで、夏はキライだー





この日のメニューは・・・

*冷やしうどん。胡麻ダレと普通のめんつゆで。
*天ぷら。ニンジン、春菊、茄子、舞茸。
*牛バラ炒め。スタミナうどんにもできるように。




*冷やしうどん。
うちはいつも冷凍うどんを使います。サッと茹でて流水でしめます。
市販の胡麻ダレに、すりごまと練りゴマをプラスしてあります。









*天ぷら。
ニンジンと春菊と茄子と舞茸~。







*牛バラ炒め。
かるーく塩コショウと、焼肉のタレと砂糖ちょこっとで炒めただけ。
若者ため、スタミナうどん風にもできるように。





ごちそうさまでしたー♪




暑いけど、ご飯の支度がんばりましょうね~。^^;





クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/22 油淋鶏とじゃこサラダ♪

2016-07-22 08:51:33 | おうちごはん




おはようございます♪

昨日はちょっと涼しかったね~♪

でも雨はやっぱやだな。

でも暑くてもやだな。^^;




この日のメニューは・・・

*油淋鶏。
*じゃこサラダ。
*切干し大根の煮物。
*ポテトサラダ。
*舞茸と玉ねぎの味噌汁。
*白いご飯。






*油淋鶏。
一口大にカットした鶏もも肉にかるく塩コショウして片栗粉をつけて揚げます。
ネギソースをかけて、白髪ねぎを散らしていただきます。

ネギソースは、
ポン酢、ごま油、砂糖、おろし生姜、おろしニンニク、みじん切りネギを混ぜたソースです。









*じゃこサラダ。
生野菜サラダに、鰹節と、ごま油で炒めたしらすをのっけ、刻みのりをちらします。
お好みのドレッシングで。








*切干し大根の煮物。





ごちそうさまでしたー♪





そういえば、もう夏休みになったみたいですねー♪

うちは小さい子も学生もいないから、

夏休みって感覚はないんですが、

お子ちゃま夏休みのママたち!頑張ってください!!^^;







クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/9 シーフードピラフ弁当♪

2016-07-09 08:47:52 | おべんとごはん




おはようございます♪

毎日暑くて、もうすでにバテてます(◎_◎;)

今日はちょっと体調わるわるでございます~^^;







この日の娘っちのお弁当メニューは・・・

*シーフードピラフ。
*卵焼き。
*アスパラとマッシュルームのソテー。
*ウインナー。






*シーフードピラフ。
コストコの冷凍シーフードミックスと、ミックスベジタブル、みじん切り玉ねぎを入れ、
塩コショウ、バター、顆粒コンソメで炒めてます。


*アスパラとマッシュルームのソテー。
シンプルにバターと塩コショウで炒めました。





暑いから、そろそろ冷たい麺弁当もいいですね~♪






クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/6 茄子のミートスパゲティー♪

2016-07-06 20:44:33 | おうちごはん




お疲れ様です♪

7月ですね~

空は雨模様 空気はジメジメ  めっちゃ嫌いな季節ですよ~~^^;

梅雨も夏もきらーい(;´∀`)





この日のメニューは・・・

*茄子のミートスパゲティー。
*グリーンサラダ。
*キノコのスープ。
*かぼちゃのサラダ。





*茄子のミートスパゲティー。
ひき肉、みじん切りニンニク、みじん切り玉ねぎを炒めて
カットトマト缶、水、固形ブイヨン、塩、コショウ、砂糖ちょこっと、オレガノ、ローリエを
入れてコトコト煮詰めていきます。隠し味にケチャップと中農ソースを少々加えます。
素揚げしといた茄子も加え、サッと煮絡めたらOK。
茹でたパスタを入れてササッと混ぜるように炒めたら出来上がり。






*グリーンサラダ。
レタス、玉ねぎ、きゅうり、ピーマンのグリーンサラダに、
プチトマトをのっけて、お好みのドレッシングで。








*かぼちゃのサラダ。
茹でて水分をかわかしたかぼちゃを潰し、ミックスベジタブルとベーコンを混ぜ、
マヨと塩とコショウで味付け。









*キノコのスープ。




ごちそうさまでしたー♪



クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/11 ぶりの照り焼きと筍ご飯♪

2016-06-11 16:17:33 | おうちごはん




今日もお疲れ様です♪

今夜は子供たちもいないし、旦那も同窓会だし、

ひとりでのんびりと~♪

とはいかず、副業と、旦那の送迎係です・・・^^;





この日のメニューは・・・

*ぶりの照り焼き。
*筍ご飯。
*豚肉とキノコとほうれん草のソテー。
*蓮根のめんたいマヨ和え。
*舞茸と玉ねぎの味噌汁。




*ぶりの照り焼き。
フライパンにごま油を入れてぶりを両面焼き、醤油と砂糖少々と酒少々入れて味付け。








*筍ご飯。
といだ米を炊飯器に入れて、和風だしと白だしを入れた水を米と同じ量の線よりちょっぴり多めに入れて
下ゆでした筍を上にのっけ、普通に炊飯します。








*豚肉とキノコとほうれん草のソテー。
味付けは、ごま油とポン酢です。








*蓮根のめんたいマヨ和え。
アク抜きしてサッと茹でた蓮根に、明太子とマヨを和えました。








*舞茸と玉ねぎの味噌汁。




ごちそうさまでしたー♪






クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/11 アスパラの肉巻き弁当♪

2016-06-11 10:25:14 | おべんとごはん




おはようございます♪

週に何度か娘っちのお弁当作り~^^;

都内で働くようになって、まだ外でランチしないようです。

お金がもったいないのか、お金が大変なのか、ただ面倒なのか、

わかりませんが^^;

いつまで続くか弁当作り(;^_^A







*アスパラの肉巻き。
今回は牛バラの肉巻き。アスパラの下の方は少しカットし、アスパラを洗ってラップに包んで
レンジでチン。肉を巻き巻きして、かるく塩コショウしたら片栗粉をまぶして
油を入れたフライパンで全面焼く。
お水ちょこっとと焼肉のタレを入れて味付け。



*キャベツとシラスのぺペロンソテー。
シラス、キャベツ、マッシュルーム、スライスニンニク、鷹の爪を
塩コショウで炒めただけ。



*卵焼き。
砂糖と塩ちょこっと入れてバターで焼きます。甘い味の卵焼きのが好きな娘っち。



*枝豆ピック。
冷凍の枝豆をピックに刺しただけ。






昨日、キッチンの窓の外側を

ヤモリがペタペタと登ってた・・・(^▽^;)

初めて見ましたヤモリくん^^;





クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加