たらりら

おいしいもの、いろいろ
たのしいこと、いろいろ

ちく満

2011年12月31日 | グルメ
堺区宿院町にある「ちく満」へ行ってきました。

今年の年越しそばはココで決まり☆

製粉設備を持つ工場併設のお店なので要塞のようにも見える概観ですが、ちっちゃな入口にかかっている「老舗」の暖簾をお見逃しなく!

お店に到着したのは20時頃。
駐車場はほぼ満車。
お店の中へ入ると2階のお座敷席へ案内されました。

せいろそばの1斤と1斤半を注文して待つことしばし。


到着
おそばと出汁、玉子、薬味の超シンプルスタイル。


せいろで蒸されているので独特の食感です♪
そばの良い香りが湯気に乗って鼻先をくすぐります
蒸されているのでコシとかは無いです(爆
もっちりしています♪
ツルツル食べるというよりもムグムグ食べる感じ
好みがはっきり分かれるおそばだと思うのだけど、私的にはアリ。
ていうかむしろ好きはっきり好き


器に熱々の出汁を入れてから玉子を割りいれます。
順番大事です!
玉子を溶ききらずに半くずし、これがポイント!
お箸で軽く数箇所つつくくらいが一番おいしい!
お醤油風味の濃い目の出汁と玉子が程よく麺に絡まって美味しいんだよねぇ♪
私個人的にはこの食べ方がベストです

むぐむぐもちもちむぐむぐ・・・・1斤あっという間に完食。
良いタイミングで運ばれてくる蕎麦湯もグビッと飲み干し完飲。

来年も良い年になりますように・・・・ゴチソウサマデシタ!



ちく満そば(蕎麦) / 宿院駅寺地町駅大小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堺太郎)
2012-01-11 15:13:09
年越しにここのお蕎麦食べるとは通だね~

粋な年をお迎えください
返信する
Unknown (たらりら)
2012-01-17 16:55:28
>>堺太郎さん
このお店はいかにも「通」好みって感じがしました!
相方さんのお気に入りのお店の一つみたいです

年越しは無事に、お化け屋敷である意味「粋」に迎えられたかと(笑

堺太郎さんも素敵な年を
返信する

コメントを投稿