はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

中島みゆき『糸』

2023-11-10 03:40:39 | 音楽

今度の将棋フォーカスは

広瀬八段特集だという。

以前、広瀬さんは

いわさきひろみが同番組の司会をしてた時

「ミスターチルドレンが、私のカラオケナンバーです」

と答えていた。

ミスターチルドレンと言えば

そのスピンオフ的バンドと言うべきか

バンクバンドの歌もいいよなあ。

とくに

中島みゆきの『糸』のカバー。

それまで正直

グレイだのラルクだの、ミスターチルドレンだの

ビーズだのXーJapanだの、ボウイだの...。

あまりこういう類のバンドの曲には興味なかったのだが

桜井氏の『糸』には

「むむっ」

と魅かれるものがあった。

 

で。

 

『糸』ですが。

 

この曲は

中島みゆきが

友人が結婚したさいに

贈った曲と言われている。

 

 

へえ。

 

最初聴いた時、私がパッと思い浮かべたのは

 

インドの政治家、ガンジーだった。

ガンジーは大変悩んでいた。

それはインド国内のヒンズー教徒とイスラム教徒の対立の激化だ。

そこでガンジーは一計を案じた。

「みんなで糸車を回しましょう」

と。

自ら糸車を回して次のように述べた。

「縦の糸がイスラム教、横の糸がヒンズー教です。

これらの二つの糸が協力し織りなし出来上がったインドという名の

大きな布は、多くの人々の心を癒し幸せを運ぶのです」

と、インド国民へ必死に訴えかけた。

 

残念ながら

ガンジーの願いは成就せず

ヒンズーとイスラムは

インドとパキスタンという形で別れてしまった。

 

中島みゆき姐さんは

ガンジーのそういった

なんとか融和させよう平和を取り戻そうという一連の活動に

感銘を受けていたのではないだろうか。

 

私はガンジーの糸車をヒントに

それと男女の縁と申しましょうか

恋愛に絡めて創作したのが

あの『糸』という名曲だと思いこんでいる。

 

 

 

 

 



コメントを投稿