はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

暗闇の待合室①

2023-11-09 19:08:16 | 病院

消灯が9時ったって

今どき9時で眠れられるわけがない。

きょうも夜の9時を過ぎると

〇〇総合病院1階の待合室に

暇を持て余した入院患者が集まってくる。

 

「ゆうべは永瀬九段が大逆転勝ちでしたね」

『藤井竜王戦での借りを返した

ある程度はね」

「それが将棋なのよ

だからこんな面白いのに

なんで『観る将』とかって、いつまでも言ってるの

やればいいじゃない。指せば。

ここにいる人はみんなやってるもんねぇ」

「ねぇ~。まともな人間なら将棋をやるわ。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損

というぐらいで

同じファンなら観るだけよりもやってみれば?

って何度言いたいか」

(一同、頷く)

 

昨日の逆転勝ちのパワーの源は

昼食のカレーだと思う。

永瀬九段はバナナと同じくらい好きみたいだな。

きょうのテレビ東京の番組によると

カレー粉を世に初めて発売したのは

S&B食品らしい。

「ソフトバンク?」

「違う!エスビーしょくひん」

「カレーっていったら

真っ先に思い浮かべるのが

新宿紀伊国屋書店で立ち読みをしてると

漂ってくるカレーのいい香りだねえ

あれはいい。あの匂いだけでご飯が食える」

「JR千葉駅に正面入り口から入ると、すぐに鼻孔をくすぐってる

コーヒーの香りにもうっとりするよ」

「昔、香港の空港に降り立って

街を歩くと、またこれが独特のにおいがしたな」

「反対に

福島県の小名浜とか山口県の光市を

通りがかったときは

クルマで通り過ぎようとしても

化学工場の臭いがきつかったことを覚えている。

高度成長期だったけど」

「なんだかにおいの話になってきたな

においといったら

クサヤ。

伊豆大島育ちの僕としては

クサヤの臭いとは書かないでほしいんだよ

あくまで素敵な『匂い』なんだから」

「ゲロゲロ...ウ〇コ臭いけど旨いの?」

「旨いに決まってるじゃないの、つーか

くせになるね。

ふつうのアジの干物より硬い。

ベりべりと木の皮を剥がすようにむしり食らう。

口に入れると魚のエキスが口にいっぱいに沁み出てくる。

白ゴハンに細切りのクサヤを乗せて

熱いお湯をかけてしばらく置いて

サラサラかき込むのもいい」

「へえ。普通のアジの干物より硬いんだ。

でも今は何でもかんでも

柔かい方がいいみたいな風潮になってるでしょ。

トロトロオムライスとか

焼いもも

全体が蜜だという触れ込みの

ネチョネチョしたのが流行ってるでしょ。

 

「俺は古い人間と言われようが

オムライスの『皮』であるところの

薄焼きタマゴはですね

しっかり火を通した堅いタマゴであってほしいんですよ。

トロトロ嫌いです!

 

焼いももですね。

少年時代に

昭和40年代の石焼きいもの屋台で買った

ホクホクの石焼きいもいいんです。

いいんです~だ!

ギャル曽根にバカにされるだろうけど」

「なんだいソレ?」

「以前NHKの『カネオくん』という番組で

有吉が僕みたいに昔の焼いもがいいと言ったら

ギャル曽根がバカにした目つきで有吉を観ていたから。

べつに僕は、なんでもかんでも

昔のほうがいいと言ってるわけじゃないのよ」

「わかります」

「チキンでもそう」

「バブル時代だったか。

『マルコ・デ・ポロ』という

チキンのチェーン店ができたの。

伊藤忠がケンタッキーに対抗して誘致したと

週刊文春の『読むクスリ』に書いてあったから

さっそく渋谷のスペイン坂店に行ってテイクアウトして

自宅で食べたらコレがけっこう旨いのよ。

スパイシーで歯ごたえもあって」

でもすぐに撤退となっちゃった」

「どして?」

「日本人は

ケンタッキーの柔らかい肉のほうがいいんでしょ。

食パンもちょうどそのころ

ダブルソフトとかいって

松たかこが白い皿をエサに、いやプレゼントキャンペーンとかで広めて

ヒットするし

なんだか日本って

柔らかいのがいいとかトロトロがいいとか

歯が弱くなった年寄りじゃあるまいし

ひ弱な、ちょっと情けない気がしてこない?

昔の子どもたちは

衣がトゲトゲのフライ物料理なんか

バリバリと

口からから血を流しながら

野獣のように食べてたよ。

韓国じゃ、女子大生が堅いスルメを

食いちぎりながら

教科書ひろげて勉学にいそしんでいるって言うじゃない。

バイタリティが違う。

だから

仲邑菫さんは韓国へ行ったんだよ」

「スルメをかじりに?」

「もちろんそうさ。スルメをかじりながら・・・

帰国するときはスルメだけに

『イカした』棋士になって戻って来るんじゃないの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿