はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

2023年がスタート

2023-01-02 16:12:35 | 日常生活

最近投稿がないので

どうしたのか心配になられた方がいるかもしれない。

(いないか)

このところ

渡辺徹をはじめ

有名人の同世代の死亡が目立つ。

気になる。

 

先日、通院している病院で血液検査をしたところ

いつもより

コレステロールが高かった。

ああ、そういえば

近所のスーパーの総菜売り場の

ワカサギの天ぷらにハマっていて

そればっか食ってたからだ。

 

こうやって血液検査で即座に判明する。

 

担当医師に前述の同世代の病気について尋ねると

「昭和の時代は厄年は42歳と言われたが、平均寿命が延びた今では

60歳、還暦ぐらいだ」と答えた。

 

厄年にはどうすればいいんだろう。

 

なるようにしかならないか。

 

自分は不幸だとハッキリと思ってはいないかぎりは

まずは、幸福なんだろう

と思うべきだ。

 

そう述べたのは同級生の小沢君だった。

彼のこの言葉をかみしめ

今年も過ごしてゆこう。

 

小沢君と言えば

 

三週間ぐらい前だったか

NHK総合テレビ『アナザーストーリー』で

指揮者・小澤征爾氏のドキュメンタリー番組を観たが

また再放送しないかな。

 

もう何年もテレビの番組は

どれもこれも死ぬほどつまらないモノばかり。

その中で久しぶりに観た

面白い興味深い番組だったから。

だのに

NHKってどういうわけか

コチラが再放送してほしいのはなかなかしてくれず

ショーモないのはすぐにしかも何回も再放送するんだよねえ。

 

というわけで

 

今年はまたアマゾンで安いCD買い込んで

音楽に身を委ねて

のんびりやってゆこうと思う。

 

最近購入した中のお気に入りは

 

加山雄三の

『ある日渚に』

トワエモアの

『この街で』

 

です。

 

 

 

 



コメントを投稿