はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

将棋の1日

2023-11-24 20:21:26 | 将棋

今日はabemaで

達人戦三昧で

よかったんだけども...。

本当は

内山あや対上田初美戦を観たかった。

app  storeからダウンロードっていうけど

コレって

アイフォンとかアイパッドとかを持ってないとだめなんでしょ。

そもそも

スマホがないと話にならないんでしょ。

じゃあだめだ。

ちぇっ。

 

ユーチューブで

対局直後の風景だけ見たけど

上田さんの

昭和のカーディガン。

アンジェラ・アキかと見まごうメガネ姿。

これらに親近感を抱いたのは私だけでしょうか。

 

「73桂がどうだったか」という上田女史と記録の方との

感想がチラチラ聴こえたんですが。

それも頷けるのは

振り飛車穴熊側から桂を跳ねる手を成功に導く棋士って

広瀬九段ぐらいしかいないからねえ。

もちろん

状況によるけれども。

 

対して内山嬢も

化粧っ気の無い

おそらくスッピンの

黒木華よりも昭和の香りのする女子

口数の少なさは

それだけ

「(この勝利の喜びを)じっくりとかみしめていたい」という

歓喜の気持ちが溢れあらわれ出ている。

顔の表面からは

蜃気楼のように

蒸気がゆらゆら立ち昇っていただろう。

 

さあ次は里見香奈さんとの女流名人戦挑戦者決定戦。

 

強い方が勝つんじゃなくて

勝った方が強い。

気おくれはないと思うが

頑張ってほしい。

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿