緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

暑さをどう乗り切るか (^.^)

2023-07-26 | スピ的視点
  毎朝のラジオ体操、今年の暑さは半端ないのか早くから結構陽ざしが強い (^^;)
世界では40度越えとかあるみたいですね
毎年想定を超えるとか、危険な暑さとか、言葉を聴くだけでも気持ちが萎えそうです。

私は初夏の生まれだったのか夏が好きで、何なら暑さの夏もその中に入ったらどんな暑さにも挑んでやろうと思うぐらいで、その後にはビールが待ってるでと余計に気合が入るほどです (^^;)
なので苦には思わない方ですが、
毎日そとへ出る通勤とか仕事の人にそんな事言ったら怒られるでしょうね、

暑さも言葉に出した途端暑く感じます、
体調が悪い時などそれまでは大した事なくても熱を測ってその数値を見た途端もっと具合が悪化する時があります。

意識の持ち方って心にも肉体にも影響するもんです。
暑い気温や気候の自然現象はどうする事も出来ません。
それならば意識もそれに抵抗するよりは順応させていこうと思う方が良いのかなって思ったりする。

暑いなぁ~と言葉に出しながらでもそれは太陽のお陰でありがとう~なんて言ったりしてます (^^;)
汗が出るなら出さないといけない毒素があるのかなって、
呼吸も意識しながらゆっくりしたり、
体の内側と外の大気と交わるようなイメージを働かせたり、
思いっきり太陽と一体化になるイメージします (^^;)

こういう事って気休めかも知れないけど、
その言葉通り、「気休め」って気を休めるために必要なんですよね。
言葉によって気をゆっくり馴染ます。
気と意識が言葉によって一体化すると言いますか (^^;)
そんな気がするんです (^^;)
そんな気がするというのもある意味気休めで、気をだましているようにも思うけど、何でも気のせいなのはそういう事でもある。

どうしてもそのように我慢することは無いけど、気のコントロールも気持ち次第や言葉次第でもある事を知って意識するだけでも変化はいつしかやって来る。

毎朝のラジオ体操に2歳ぐらいの幼児とお母さんがやって来るのです、
サマードレスの涼しそうな出で立ちで、めちゃ可愛らしい、
その女の子がお母さんからうんと離れて前の方にやって来るんです。
朝礼台に立って大人や子供が体操をするのですが、それを見たりしに来るのでしょう。
時々お母さんの存在を確認しながら、周りを見ながら、
見よう見真似で体操するのです、とても上手に、真剣に (^.^)
めちゃ可愛くてたまりません (>_<)
時々私の方も見てくれているのですが(気のせいかも知れんけどww)
私まで一生懸命見本見せようと頑張ってしまう (^^;)
私3歳までの幼児大好きで、女の子のサマードレス大好きなんです (^^;)
我が子の幼い頃を思い出し、めちゃ癒されてます。

こんな時は暑さなんかこれっぽっちも感じない (^^;)
終わって、遠回りして歩いて帰るんですが、
帰ってシャワー浴びるときには上から下まで衣類はびしょ濡れです。
きっとすごい暑かったんでしょうが
それでも汗流すと気持ち良いのです。

勝手な気のせいですが (^^;)
こんな調子で明日も早朝頑張ります !(^^)!
ラジオ体操無かった時も息子の出勤に合わせて早起きするので10時就寝なんですが、
ラジオ体操始まってからも左程起きる時間は変わらなくても夜眠たくなるのは体操のせいか、9時就寝です。
意外とそのサイクルも気に入ってたりする。
夏の朝は日の出も早いので明るくて気持ち良いですよね、だから好き!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の動き。 | トップ | 気の持ちよう (^.^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿