緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

無痛分娩だそうです!!

2024-07-11 | 日記
先日、お友達の孫のカットをしにお家へお邪魔しました (^.^)
前にうちのお店に来てくれたんだけど、ご機嫌がよろしくなく、絶対に嫌だと泣き叫んだので、疲れさすのもかわいそうだし諦めても良いよと、そうしました (^.^)

ここンところイヤイヤ期です (^^;)
これも幼い子供にとったらちゃんとした意思表示ですから、
しっかりと親も受け止めてあげないといけませんね (^.^)

それでも親や祖父母にとったら大変です (^^;)
渾身の力で反抗します
押さえつけてまでやめようと言ってもどうしてもやって欲しい親はしかりつけようとするし、ジジババちゃんたちは必死になだめようとするし (^.^)

私は抱っこしながらでも泣かれたままでもカットしますけど、身体を張られると危ないですからね
お店じゃなくてお家でやってみようかとなり、行ってきました (^.^)

それでも猛烈に拒否られました (^^;)
YouTube見ながらとか、お菓子食べながらとか、なんとでもチャレンジしましたが、どうも嫌だと!!

まあその理由てホントは分かっています!!
そのママちゃんが妊娠してて出産前にと思ってたら出来なくて出産後にとなったんです。

大概は次の赤ちゃんがママのお腹にやって来ると、上の子はイヤイヤ期や甘えた期、そしてヤキモチやと複雑で精神安定しないのです。
ママの方も落ち着きませんから余計ですね!!

ちょうど産まれたての赤ちゃんを見に行くつもりで行きました !(^^)!
なんと、産まれて9日目の赤ちゃんに会えました。
めちゃ小さい!2600gです (*^^*)
うちの子でこんなに小さな赤ちゃんはいませんでした (*'▽')
男の子、ずっと寝ていました!
抱かせてもらいました、ホント小さいし軽い。可愛い (*^^*)

今回このママちゃん、迷いながらも無痛分娩にチャレンジしました。
今時ですね!!
なので、あらかじめ出産予定日も決まっていました。
無痛分娩と決めると、もう何があっても料金は払わないといけないらしいです。
前日入院して、子宮を柔らかくする注射して、陣痛促進剤を使って出産に臨むんだって!
それでも中々陣痛が来なくて大変だったらしいです。
これで陣痛がまともに来なくて帝王切開になる時もあるらしい。
そのタイミングを観察しながら麻酔をかけたりするので余計に大変ですね。

普通に陣痛促進剤が効く人と効かない人がいるしね
私は予定日がかなり超過したので子宮を柔らかくする注射はしましたが、それも効かない、多分ちゃんと自然に任せるという事だったんだと !(^^)!
自然分娩も大変だけど、私にしたらもっと無痛の方が大変なのかなって思ってしまう。
昭和人間にはってのもあるし、私は陣痛も意外と楽だった方だったからかも。
結局このママも麻酔が軽かったのか、陣痛とタイミング合わなかったのか、最後麻酔が効いてなくて痛かったんだって(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
まあ考えようで、両方味わえたって事よね!
多少の痛みを味わって産んだ感覚味わえたって事。

こんな事も妊娠出産に対しての価値観ですからね、
進化もするでしょう。
それでもその妊娠出産の本質はしっかり受け止めて知っておかないといけないでしょうね (*^^*)

ただ男女や夫婦が子孫繁栄のためというだけでもないし、
野生本能とか性欲の末にでた結果でもないし。
ちゃんと神のメッセージも受け取るという覚悟もあるのかなと!!
それの覚悟に向き合いながら出産に臨むという。
悪阻にも陣痛にも意味があると思っていて、
出産のタイミング、誕生日、誕生の瞬間にも必然の意味が込められていると。

私は3人産んでますが、妊娠お産一人一人そんな事に違いがあり、
その陣痛でも、それぞれ違いがありました。
それも不思議に感じていたりしました。

長女は腰陣痛、息子はお腹陣痛、次女はまたちょっと違う腰陣痛

身体の前のエネルギー体や意識は未来のエネルギー。
背中側の後ろは過去のエネルギーです。

そんな相殺があったり、帳消しにしてくれることが起きたりするのかなと考えます (^.^)
結婚も出産も過去の先祖に関係もあります
そんな意識の帳消しもなされるのかなと、
そうしてこれからを向き合っていくのだと魂が無意識に覚悟する出来事かなと思う。
その後にそういう事に通じることがって痛感しました!!

よく私は人間の病気や痛みもそんな事に繋げて話したりしています。
心と体は繋がっているし、意識も繋がっていると。

なので、大体腰が痛いという人は過去の自分の意識と決別の時。
意識を変えないといけない時、変わる時。
今までの過去のエゴを手離す時。
その準備が出来たり、覚悟が出来た時。

お腹の前の方は未来、
未来への不安や心配を手離し、前へ進む時。
その覚悟と向き合う時。
今までの意識を変えて自信を持って前へ進む決心を求められている。

うちの息子の時はお腹陣痛。
私も未来を生きるという覚悟だったんだろう。
それに、息子は心配性と緊張症でいつもお腹の調子が悪かったり、お腹がゆるい。
極度の緊張で何度もトイレに行くこともしばしば。
きっと何等か関係する事は観てて分かる。
そっと見守るしかないけど (^^;)
親としては安心感をいつも与えてあげるしかないもんね。

話は広がりましたが……。
この日、ゆっくり粘って最後にはお兄ちゃんのカットできました!!
めちゃ頑張ったのです !(^^)!(*^^*)
頑張った後はケロッとしている子供、どや顔だったり。
それがまた良いんですよね (*^^*)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット一つでもいろんな... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿