緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

心の動き。

2023-07-25 | スピ的視点
  少し前に”縁”の話をしていました。
縁結びの神様にお願いしたご利益で良いご縁に恵まれたという人も多いでしょう。
たまたまの場に隣り合わせた人と話が盛り上がり共通点が多いという縁で結ばれた人も。
以前に話したように世界観の違いに惹かれ合い引き合い結ばれた人も。
特に違いに惹かれ合うという事は多いように思う。
私がそう思うからかな (^^;)

自分の知らない世界を知るのって不安だったり怖かったりする時もある、
何処かそんなところに興味を引き、好奇心も沸くのだろう。
何だかそれが良いのか悪いのか分からないけど心が動くって事なんだろうね。
ざわざわとかもやもやもそう……確かに心動いてる。

結果悪かったら怒ったり悲観したり、辛くて苦しくて心を締め付ける。
結果良かったら楽しいとか、嬉しいとか感謝だというのだろうけど、
そんな事の前に心が動いているか動いていないか。
心を締め付けて動きを固めるか、心を緩めるか。

心配も不安も恐怖も嬉しいも楽しいも、全て心が動いている。
怖くてドキドキするのも嬉しくてドキドキするのも
表面的には同じ動きでもある。

その心の動きと、肉体の心臓の動きは連動している。
締め付けて動きを遅くしているか、緩めて動きを整えているか、
その繰り返しが早すぎて心臓の動きをコントロール不能になるか。
これが血圧にも関わっている事は言うまでもない。

心が動かないのも良くないし、心臓の動きが疎いのも良くない、もちろん止まれば終わる。
どう心臓をコントロールするのも自分の心次第だという事も分かる。

先にも言ったように、
どんな感情でも表面的には同じ様に心臓に影響を与えている。
締め付けるのも緩めるのもドキドキするのも。

そう思うと心のコントロール、感情のコントロールを可能にしている方が良いのかと。
外(他人)からの影響で感情がコントロール不可能になるのは何故か、
外側(他人)の世界観での影響でそうなるのはどうなの?

違いを求めている自分もいるかもしれない。
その求めている違いを知る事の方が良いのかも知れないですよね。

私もよく昔からどんな占いでも霊視でも「心臓に注意」とか「心臓がキーワード」と言われていました。
こんなに健康なのに?って思ってその当時は全然気にしていませんでした。

でもその事はどこか脳裏にずっと残っていた。
自己啓発や心の学びや精神世界を学ぶたびに段々繋がっていきました。
自分の心の弱さも認め、強さも認めしている間に変化もあったように思います。
それは外側からの影響にも動じないようにしようという事にも繋がって行った。
今年の初詣の時の占いで、「これまでいろいろ大変だったやろうから今年は心をゆっくり休めなさいね」と言われて、
ちょっと納得したと同時に、あぁ~やっと心が解放された気持ちになった。
いろいろやってきたことがその言葉で報われたようにも思った。

心臓が悪いとか、血圧とかの数値がどうのこうのということは無い。
私は数値に惑わされるの嫌いだから測らないし (^^;)

やっと自分の心を大切にしようと思えたのか、心に優しくなれたのか、心が強くなったように思ったのです。
そうしているときっと心臓の動きも心としっかり連動してくれると !(^^)!
それもこれも全て縁のお陰なのか (^^;)

自分の心の動きを感じる事も大切です。
自分がコントロールしている事も忘れないで!
命とも連動している。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操始まりです。 | トップ | 暑さをどう乗り切るか (^.^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿