緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

有耶無耶に出来る事できない事。

2024-07-14 | スピ的視点
  昨日に話した話、キャパも世界観も狭く一杯一杯になった友達、元気もなく病気も発症。
久々に道で会って、どうしてるの!!と。
用事が合って連絡しても返事しないし、
聞きたい事あって連絡しても既読もしない (^^;)
どうしてたん!大丈夫?って聞くと、
怒ってるねん!!と言った (^^;)
何に?誰に?と聞くと、自分に!と答える (^^;)
頭がごちゃごちゃで整理つかんねん!と。

そこまで分かってるんやったら良いやん!
それだけ自分を俯瞰できてるんやったら良いやん (^^;)
後は一つずつ目の前の事やって行けば良いし、
人からの連絡ぐらい返事してよ!!

責任的な立場も請け負ってる彼。
それこそ信頼関係なくすよ!!
出来ない事は任すとか、出来ない事は出来ない助けてと言うとか。
自分の事も信頼できなくなっちゃうよ!
そんなに自分に怒りをぶつけてたら!!
そうなると、人も信頼できなくて、信頼関係壊して、今の立場でも裸の大様になっちゃうよって、そんな話してました。

すんなり素直になって、弱い自分を認めてあげてよと (*^^*)
狭いキャパのまま責任ある立場に執着していると、ホント素直にもなれなくなりますよね。

私のまわりにも今素直になれない人凄く多いです。
ゴメンって言えないし、
自分の非を認めない、
言えない認めないから素直になれない。
それも結局は自分を痛めつけている事に繋がる。

一旦リセットできない自分、
一旦リセットできない人との間に起きてる問題。

私のまわりに多くいるという事は、私にもそんな一面があるのかなって考えたりしてた。
私は一旦リセットしたい人。
そのために話もいっぱいしたい人間。
それにはたまに白黒はっきりさせたいと思う事もあるし、どちらが間違いかハッキリさせたいと思う時もある。
子育てしていたときなんかには多かったかな。
子供ってしかりつけた後でもケロッとして甘えてくる事あったからね!
甘えるのは後からにしても先にちゃんと分かったか、よくリセットさせてた。
子供が分っていないまま、笑って甘えてこられてもこっちが素直になれなかったしね。
でもそれは別に自分の間違いとかを責めたいと思っている訳でも相手の間違いを責めたい訳でもない。
自分の中に残したくないし、その人の中に残したくもない。
話して理解したいのと歩み寄りたいだけ!!
ただその人との関係をフラットにリセットさせたいと思う気持ちが大きくて、多分自分がそうじゃないと前へ進めない性格なんだと思う。

相手が間違っていても自分が間違っていても一旦リセットをお互いに認めたい。
まあでもそれが出来ない人が多いので、
私がその辺に関してモノ言うとハッキリ言うねと詰められたりする!!
物事ハッキリ言うようにはなったけど、
当人には言えないという欠点もあり。
意外と素直じゃない人との関係は詰まって行くかな!!
多分それが続き、残ると後は信頼関係が切れるんだろうね
だから話したい!話し合いたい!!対話し続けたい!!
面倒くさいかな (^^;)

そんなン有耶無耶に流せばいいやん、聞き流せばいいやん、放っておけばいいやん、そう言われても結構脳裏に残ってしまっていて、また後に問題起きた時とかには、積み重なっていく。

世の中何でも有耶無耶に流せる人って良いなと思う事もあるけど、きっとそんな人は素直になれない人でもあるかなと思う。
きっと自分が間違ってもどうでも良いやんって思うんだろう。
女性同士の話って答えが無い他愛もない話だとよく言われるけど、
そんな話にも私は自分なりの答えを持っていたい。
よく会話の中で人の話しを遮ったり、すぐ話を変えたりする人もいるけど、
結構苦手 (^^;)
そんな人って自分の話も人の話しも有耶無耶に流すんだろうなと思うと、自己中で素直じゃないと思う。(これは今までの経験上自論)
そんな時には正直建て前上自分もスイッチ切ってる。
流石に私もスイッチのオンオフは意識で !(^^)!

昨日の彼は自分に怒っていると言いましたが、
根が真面目なんでしょう。

有耶無耶に出来ない性格なんでしょうね
私も似ているところがあるかも。
よく昔は色んなコミュニティで一緒にやって来たけど、討論交わしてた!!
似てるからぶつかるんだろうな!!
仲は良くてよく一緒に飲んで、話した相手でもある。

気が付いたら素直に変わろうと努力しないと中々変われないもんです。
有耶無耶にしていた事も自分にも人にも積み重なり溜まるもんです (^^;)

昨日に、私に会って、自分への怒りを素直に言えたことだけでも大分変われるんじゃないかと思う。
それまでは全て自分が正しいし、自分が回していたと思い込んでた人やもん!!
何でも回してた自分が今ではしょぼすぎて悔しいらしい。
口震わせながら喋ってた!!
そんな事を吐露できただけでも成長かと (*^^*)
昔の敵に白旗上げた感じ? (^^;)
敵ちゃうけど、裸の大様になると人みんなが敵に観えてくるからね!!

今まだ、宇宙や地球では、こういった三次元の底辺の意識が吐き出されている段階で、そんな時でもある今は、ホント自分を俯瞰して、素直になって、自分の変化を望む方が適作。
人に素直に吐露出来なければ紙に書くとか、言葉にして、どこか自然界に向かって叫んでくるとか !(^^)!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カギは素直になる事やん (*^^*) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿