緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

私の息子のこと語りまぁす (^^;)

2024-09-10 | 子供の事
いつもながら息子の事 (^^;)
全て私の見方で、息子の事を今までも幼い頃から観察して洞察してきたのは確かで (^^;)
ただただ小さい頃から気弱で優しくて大人しくて面白不思議変人ユニーク人間。
11か月の時に寝返りとお座りとつかまり立ちがほぼ同時に出来たという。
興味がない事は興味が無いのです。
おばあちゃんが子守をしてくれている時に、泣いた時のために飴をあげる用意を常にしていて、家にも必ず息子の大好きなアンパンマンの飴をビンに置いてた。
初めて喋った言葉がおばあちゃんの家でつかまり立ちしながらの飴の入っているビンを見つめて「ばあちゃん飴ちょうだい」でした。

家族全員がこの男子をそんな風に思ってると思う。
家族の一人一人がどうそれを観てたかはそれぞれだけど、
家族の中の女子はみんなきっと一言で言うと愛おしい変人。

いろいろエピソード一つ一つが笑えて面白い。
多分超真面目プラス不思議ちゃんなので向き合うには難しそうな感じだけど、傍から見守るには面白い (^^;)

私が若い頃に対応に苦労した血液型で言うAB型で、産まれた時に一番にそれが気になった出来事、ちゃんと育てられるかなと。
そのAB型とふたご座です。私もふたご座だけど (^^;)
それがどうしたと言われるかもしれないけど、
ふたご座も直感力に優れているとはいえ2重人格だと言われ、
それに加えAB型ですよ。
結構大変なぐらい多重人格です、もちろん多重潜在能力の持ち主です。
不思議で当たり前なんだと、
途中から霊的に認識しました (^^;)
まあそれが今生で性格的にも能力的にもどんな表現していくかは魂的にも未知ですが、
スピリチュアルを学んだ私にとっては人類の不思議を教えてもらったようにも思います (^^;)

多分心を開くのが超苦手なタイプなんだろう。
それは自分のこだわりの壁をしっかり持っているからだと母としても一人の人間としても理解している。
それを母親としては愛おしいので幼い頃からただただ尽くして過保護で過干渉で向き合い過ぎた。
まあ過保護過干渉に関しては子供みんなに対してだけど (^^;)
ちゃんと過干渉というのは向き合ったという事で理解もしてきたのも間違いない!!

世間一般にはよく息子というのは娘と違って「生涯の恋人」だと言われているように、マザコンに育ててしまうという。
まあ反対に世間の父親は娘をそう思うのだろうけど。

子育て中の私はそんな世間一般の事も知るようになり、
極力子離れ息子離れをしようと意識的にやって来た。
それでもついやってしまうし、息子も依存して頼るしとなるので、ホイホイ尽くしてしまう。
まあ旦那に対してもで、間違ったけど (>_<)
旦那に関してはそれで偏ってしまったまま別れたけど、
旦那自身も人間変わる事が無かったので仕方がない。
多分それは旦那自身の育った環境に多くの問題があったんだと認識しているし、それを分かってからも変える事は出来なくて依存させてしまった私にも責任があるのでしょう。

息子に関しては同じ間違いをしたくないなと心から思ってた。
特に、息子が成人になった後にはどうにか軌道修正したいなと。
与える愛は与えて来たんだと信じるしかない。
だからとは言わないけど、息子自身は上手く自分の世界観は崩さずには育ってきたようにも信じている。
何とも不思議に巻き込まれたような感じの母です (>_<)
息子自身も学生時代は軽いマザコンだと認識して友達にも話していたようで (^^;)

息子は自分の世界観は崩す事はせず、
他人とは境界線は引いているものの誘われれば拒否もせず、他人との協調性はもっていて、
偉そうに頼り依存する姿を見せるのは母親にだけ (^^;)
まあそれと姉妹にだけ。
特に妹(末娘)も優しいので、偉そうにされても兄のため世話焼いたり仲良くやってた。
家族でもそれぞれの人間なんで、関わらないときっと何も知らないし興味も無ければ理解もしないけど、多分家族の中で息子を理解しているのは私なのかなと。
娘たちも私を通しての話で知る事も多いしね。
そう思うとそれも縁で、息子と私の縁では私のために、そして息子にも私が必要で出会ってくれてたのかなと思ってるぐらいです (*'▽')

母も結構大変で葛藤しながら頑張ってその両面を受け入れてやったのが正解だったのか、
両面を閉じ込めることなく育ったのはもしかしたら良かったのかなとも思う。

その両面を上手く母だけでなく外側にも表現するようになれる器に変えてくれると良いんだけどなとも思いますけどね (>_<)
人にも実直さ素直さや正直さや思いやりを素直に表現出来たら良いんだけど。
極端じゃなく融合してくれたらと。
もっと楽になって欲しいと思うのは母だけなのかな (^^;)
まだまだ息子の人生経験は続きますからね、見守るだけです。

まあ一人暮らしするようになった事で少しずつでも何かの気づきがあるのか、きっと。

家の離れ部屋のようなところに一人暮らし、
ちょくちょく現れ、月イチご飯食べに来ると予定日を決めにもきます。
それでも私の過干渉は無いです。
自律心を見守りたいので、頼まれた事はするのと、話を聴く事はします (*^^)v
息子だけではなく娘たちの事もですが心配とか不安とかで連絡することは無いです。
心配や不安が無いからです。
ちゃんと私が自律出来たのかなって思ってるからです !(^^)!

最近、息子が旅行の度にお土産を買って来てくれます。
ご飯食べに来る度にもスイーツも。
そんな事さえ今までに考えられなかった息子の素直さの表現です (^^;)
そんな気遣いが素直に表現できることが多分息子自身でも嬉しいと思います。

素直に表現して、それを素直に受け止めてくれる、
こんな相互の出来る親子が普通では当たり前じゃない事もありますから (-_-)
良かったなと思うし、こんな事がきっかけに人にも変わる事ってありますから。

最近のお土産のチョイスも変わって来て驚いている母です (^^♪
先日はいつものごとくアニメ小説とコラボしている福井県へ行ってくると話してて、帰りに寄ってくれた。

そのお土産が鯖寿司だったんです笑
信じられないチョイスです (^^;)
ましてや自分の分も買って来たと!!!!
お魚大嫌いです。なのに!!
次の日の方がお酢が落ち着いて良いよと言葉を添えてです (゜o゜)
まあなんという事でしょう!

いつも私も旅行に行ってSAでも買おうか迷ったり、食べたいなと思っても自分のためには多いし高価な贅沢ものなので、買うのを我慢してた焼き鯖寿司です。
もう嬉しくて、ハグしたいぐらいでした!!
恥かしくてしませんが、きっと素直にハグが大好きな人はするんだろうな (^^;)
そこらへん私もリアクション下手くそで、親子みんなよく似てます!!
でも伝わってる !(^^)!
喜んでいる時は息子も饒舌になりますから笑 (^^;)

この鯖寿司、
越前田村屋というお店で、知事賞も受賞しているみたいです。
お酢の具合が凄く良くて、酢飯と焼き鯖の間に椎茸の甘煮としょうがが挟まれていましたがそれがまた美味しくて、なんぼでも食べられます。
程良い量で止めてもらって良かったって感じです!!
気持ちもプラスしてもらってるけど、ホント美味しかったヽ(^。^)ノ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドレナリン?ドーパミン?... | トップ | マイブームにもきっと意味が? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿