緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

人生の証拠

2022-11-19 | 人生ドラマ
  世の中の「冤罪」問題にも思う事があるように、
事実を捻じ曲げる事があります。

私は、「本当の事」とか「真実」というのは一つでは無いと考えています。
コナン君のセリフでは「真実は一つ!!」ですが (^^;)
まあそのコナン君はあらゆる証拠や事実に基づき調べる事を基本にですが。

やっぱり「事実は」一つなんです。
その事実をあらゆる角度で観るとしても、
事実をあらゆる感覚、捉え方、感情が関わってきます、
先入観、思い込みや思い違いもで、
事実を観る時には客観性重視です。
そこに感情は必要ないし、
その感情をしっかり観る事で、
感情を排除しながら判断して行かないといけません。
真実に近づけていくのでしょう。
その真実は真実に限りなく近くです。

世の中の「冤罪」で人生が狂い崩れる事もある。
その人生の時間や怒りや悲しみをどこに当てたら良いのかも分からず、
テレビドラマを観ているだけでも感情移入して持って行きどころのない気持ちに振り回される時もある。
それが現実だったらどうなんだろう、
ドラマなら最後には解決してくれるけどね。

事実に基づいてあらゆる証拠も必要になる。
中には証拠も隠滅される。
証拠をわざと作られる場合も。
歯がゆい、辛い、苦しい、切ない、
こんな感情にも気づかないといけないのかと思うと余計に空しく寂しい。
気づいてどうなるのか、気づいたところで事実が明るみに出るのか、

その上に恨みや逆恨み、憎しみなども重なって行く。
どこに解決を持って行くのか、
落としどころが見つかれば良いけど、
加えて…心の落としどろも必要ですから。

感情が絡むと事実が歪むから人間関係のもつれが出て来る。
それはみんな分かるのですが……、
解決するのには感情の整理が上手く運ばないもんですね
事件や事故でも解決には証拠が肝心ですが。

それが人間関係の場合だともっと大変です。
人生の体験全てに証拠なんて無いからです。
言った言わないとかもそうですね。
ずっと自分と共に人生すべてを録画しておかないといけないのか、
最近の車のドライブレコーダーの様にです。

私の母親もオットとも話が常に食い違います。
私はあまり喧嘩とか言い争いが好きじゃないのですが、

母親もオットも話していくうちにドンドン問題がすり替わって行きます。
そしてどんどん興奮してしまうのですが、
本来の問題点は既に飛んでいます。
そして人の言葉尻にだけ反応して怒って来ます。
あぁ~また失敗したと思うのですが、
戻そうにも話はリセットできない方向へ行っちゃいます。
その二人によって私は客観性とか俯瞰という事を訓練したと言っても大袈裟じゃありません。
二人の言葉を繰り返し、自分の放った言葉も何度も振り返り、
事実の経緯を確認し、問題を考える癖、

その癖、あんたとは話せん!なんて言われてしまいます。
テープに録音せなあかんわ!って怒られます。
是非にそうして下さいと言いたいぐらいです。
オットなら、お前が言わせるからや、お前が怒らせるからやと怒鳴られます。
一度自分の言った事を振り返って欲しいと何度も思います。
「えぇっ!?事実どこ行ったん?!」って思うのです。 (>_<)
事実はここやんって言うと、そんなん知らんわ!って言われてしまうし。
先に怒ったもん勝ちになっちゃうんですよね。


昔、車で事故した時に絶対先に謝ったらアカンでと教えられていた。
謝ったら負けるでと…。
じゃあ先に怒ったら勝つのか?って思いますよね。
友達や知り合いなら絶交や!ってなるんでしょうけどね (~o~)


最近、車にドライブレコーダーが必要な様に
人にも必要やなとつくづく思う私。
自衛本能もだけど、感情のすれ違いの多過ぎにそう思うのです。
身内だけに思うのか、他人には要らないのか?


最近ご近所の高齢者同士のトラブルにふと巻き込まれ、
その間に入ってしまい、
そんな時にも思ったりしたので
ホント欲しい身体にレコーダーって感じでした (^.^)
人間ロボットなら標準装備なんでしょうね (~o~)


最近特に直ぐに憤慨する人や
キレる人、機嫌損ねる沸点が低いように思います。
自分の世界にしか答えを持たないとか、
価値観の狭い人、身勝手な人。
人間の器が小さい人。
自分に籠っている人。
ホント多いです。

魂の記憶が噴き出していると知っていても
目の前に起きてしまうと気が萎える。
それを引き出す役目なのかと思うけど、
もう満腹です。
いい加減自分の人生振り返ってみたらどうやと思う。
帳消しにできるのも自分しかないんだから (~o~)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段からの癖 | トップ | 人生の見えない証拠は自分の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿