緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

息子の成長と進化 (*^^*)

2024-07-22 | 子供の事
  息子が一人暮らししてから半年以上が過ぎました (^.^)
月イチはご飯食べに帰って良いかとラインが来ます!!
まあ離れのごとく近くに住んでますから (*^^*)
それに週に一度はコープで頼んだ品物を取りに帰ってきます。
一応グループの手数料が発生するとなったので、息子に名前だけでも入ると聞いたら良いよと、うちで預かっているという (^^;)
それでも息子のために何かを買ってあげるという事はしていません。
一人暮らしを自由に体験すれば良いと思っているので、
一人暮らし以来まだ作り置きとかお弁当とか頑張っているみたいです。

家にご飯を食べに帰って来た時にはお惣菜をたくさん目に作って持って帰れるようにはしてるけど、
それも、冷蔵庫の加減もあるので要るかと聞いてからにしてます。
大概は持って帰るし、
来た時にはこの時ばかりにいっぱい頬張って食べて帰ります (^.^)
そんなにひもじい思いしてるのか?と心配してしまいそうですが、それも心配しない事にしています。
信じようと !(^^)!
これが息子の表現だなと感じるように (^.^)

これも息子の優しさだと素直に喜んでいます (^.^)
来るときには必ずお土産を持ってきてくれます。
ケーキとか、シュークリーム、自分も食べたい好物。
前回はおみや初めてのビール (^.^)

今までの息子では考えられない事です。
人の事はあまり考えない、
体裁と外面で超真面目に生きるという、
人のためになんて損な事と考える、
自分の世界と興味は死守するという、
心ない言葉ばかり発する、
心根は優しい人間だけど、素直じゃない偏屈男子です、
何か魂のトラウマがあるんでしょう、
そんな感じは私にも息子の父親にも似ているところあるなと思ったりもする。
そんなところに家族の魂の縁や集まりを感じることもあるので。

でも、一人暮らしを考え決断するにも勇気がいった事でしょう。
人にしてもらう事しか考えてなかったので、

一人になる、自分でやる、
これも自分を変える事のきっかけとなったと思います。
そうしたかった、変わりたいと望んでた!
一人になると、やっぱり人がいることも考えるし、人がやってくれていた事も考える。

寂しさとか、孤独とか言うのは無いと思うんです、
自分の世界が大好きな息子ですから、
小さい頃から独り遊び大好きでしたし上手でした。

でも、人といる温度、人といる音、人との関わり、
そんな感覚は知ることも必要なんでしょう。

そうなると、人のためにという感覚も生まれてくるかもしれません。
自分のために……から始まったとしても、
それだけでは自分の感覚を知ることはできません。
自分の愛にも気づけません。
自分のためにの後には人のためにとなり、
それが本当は自分のためだと知ることが必要なんだと。
人のために施した愛が伝わっ時の心の奥から溢れる自分の愛、それに気づいた時の歓びと感謝はこの上ない!

自分が愛だという事を知る事は人生で一番重要な事。
そのために人と関わるのです。

この世で、よく孫が欲しいとか、孫の世話が生きがいだ、孫は目の中に入れても痛くない、という親達がいますが。

それは、自分の子供を育てている時には夢中すぎて気づかなかった母性愛とか無償の愛、真実の愛に気づくというミッションです。

それでも気づけなかった場合は他人からの愛を知るという事で入院とか介護とか施設に入ってからのミッションとなるんでしょう。

息子も30歳をすぎて、四半世紀は生きています。
結婚とか子供を持つという事にはこだわらなくても、
愛を知る事とか、自分が愛そのものだと知るにはいろんなミッションと向き合うんでしょう (^.^)

まあ月イチやって来ることも母の事考えたり、母の思いやりを感じてくれたり、それに応じたり答えたりする自分の事も知れて良いんじゃないかと (^^;)

今日は沼津へ推しのイベントに旅行へ行くと言ってて、
そのお土産を持ってきてくれました!!
推しと沼津がコラボしていて聖地巡礼なんで、結構年に何度か行ってる!!
そして、今回のお土産は「ミカンどら焼き」
この前私が沼津へ行った時に行けるなら買ってきてと言われてたんだけどお店の定休日だったんです。
それをご賞味あれとね (^.^)
そこへは拠点からバスで往復2000円かかったって (^^;)
ありがとう (*^^*)
心遣いと一緒に美味しくいただきました!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂に興味持つ (^.^) | トップ | 真夏の早朝ラジオ体操始まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿