自宅プリンターで偽札造り

1万円札69枚プリント、知人に渡す…女を逮捕(読売新聞) - goo ニュース

~引用 

 自宅のプリンターで1万円札を偽造したとして、警視庁は20日、東京都江戸川区東葛西4、無職三浦リカ容疑者(38)を通貨偽造の疑いで逮捕した。

 発表によると、三浦容疑者は昨年6~10月頃、自宅のインクジェットプリンターで1万円札69枚を偽造した疑い。偽1万円札は全体が赤みがかっており、透かしとホログラムがないという。調べに対し、三浦容疑者は知人の男性(39)から預かった現金を落としたと説明。「 補填 ( ほてん ) のために偽造した」と容疑を認めているという。偽1万円札69枚を渡された男性が昨年10月、現金自動預け払い機(ATM)で使えないことを不審に思い、同庁に相談した。

 同庁によると、昨年6~9月にも都内のスーパーなどで番号が同じ偽1万円札計14枚が使われており、同庁で関連を調べている。

引用~



自宅にあるプリンターで偽札を造るとは、なんとも手軽な感じですね。

透かしやホログラムがないって、当然だろうとは思います。

偽札渡された男性もATMで使えないので不審に思ったというのは、意外にパッと見では分からないくらいにリアル感が出ているんですかね。

どの程度の完成度なのか見てみたいですが、自分でやるわけにもいきませんし。

何年か前に偽札が出回ったときはコンビニで1万円札を出すと透かしとか確認している店員とかいましたが、また流行りだしたりとかするんでしょうか。


(左近)



探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京


家を守るにはこれだっ!?
ビデオカメラ付センサーライト「ナイトウォッチャー」の購入は
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 台風15号東... いよいよ関東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。