ギリギリ探偵白書・373

 ギリギリ探偵白書
 「デンデン・第4話」


 
 デンデンを探し出すのは簡単だった。
 デンデンは自分で自分を騙した先輩を探し出そうとしていたのだ。
 すでに我々は、その先輩を捕捉し調査を行っていた。
 その先輩は自己破産を計画中だった。しかし・・・。




サザビー 「どうするよ。先輩って奴、自己破産しようとしてるぜ」

阿部   「そいつの収入は?」

サザビー 「さぁ?昼からソープ(ソープランド)だからな」

阿部   「できないじゃん!!自己破産」

サザビー 「そう、だから、もう無理なんだけどね」


自己破産の申請中などにソープランドや賭博、キャバクラなどで遊び呆けている
証拠があると、自己破産はできない。というより、自己破産はできても免責が
受けられない。
免責を受けないと、事実上、借金は帳消しにはならないから、その人物は取り立ての
対象となる。

残念ながら、その先輩の思い通りにさせるつもりは毛頭ない。

筆跡鑑定は、通常、裁判所の名簿にある鑑定人に依頼するのだが、簡単な筆跡程度なら
我々でも見分けがつく。

ちなみにデンデンは、マルマルとした字を書く。
非常に特徴的で、特に彼の名前は難しい字が含まれているため、書き間違いをし易い。

その報告から数分後、事務所で待機していたスタッフから連絡が入り、
借用書に書かれた保証人のサインは、素人でもわかる程度、明らかにデンデンの字とは
違う事が判明した。

私は、その借用書に添付されていたという健康保険証について、調査を行わせるため、
デンデンとその先輩が勤めていた会社に奥さんと調査チームを向かわせるように
指示した。

そして、その日のうちに証言が取れた。

デンデンはその先輩が会社を辞職する前日、先輩に健康保険証を貸してしまっていた
らしいのだ。

人のいいデンデンのことだ。
困っている人を見たら、健康保険証を貸してしまうだろう。

その先輩は腹が痛いといって、病院にいくから保険証を貸してくれと、その会社の
経理マンに達に言っていたそうだ。

これで、証拠は整った。

友人の尾行はこの時点で終了となる。

私はデンデンの真後ろに立った。
そして、いつものようにデンデンのベルトに手を突っ込んだ。

阿部   「何かお探しで?」

デンデン 「・・・・・」

阿部   「世話、焼かせんな」

デンデン 「うっうわっ!!あべちゃん・・・。いつからそこにいたの」

阿部   「6時間前から、お前の尾行してるぞ」

デンデン 「えっ」

阿部   「おやつにビックマックを3個食った。だろ?」

デンデン 「・・・確かに・・・でも、なんで?」

阿部   「お前が離婚届なんて置いて、出て行くから奥さんもお袋さんも驚いてな」

デンデン 「えっ・・・」

阿部   「こいつなんか、ずいぶん前からお前の尾行をしてんだよ」

田中   「どうも~、田中です」

デンデン 「どうも、・・・でも、俺の借金は・・・」

阿部   「お前の借金はチャラにしてやる。とりあえず、ついて来い」


その後、我々はその先輩・貸主と話し合い、デンデンを連帯保証人から外すこと
に合意させた。

話し合いは実に簡単なものだった。


デンデン 「・・・あべちゃん・・・」

阿部   「泣くな。ちょっと、待ってろ」


私はデンデンの勤務先に電話した。
勤務先の上司は、デンデンを有休扱いにしてくれていた。
そして、明日からデンデンに出社するように伝えてくれと言った。


阿部   「デンデン、明日からまた同じ会社で仕事ができるぞ」

デンデン 「えっ?」

阿部   「明日からまた、来いってよ。○○さん(上司)が」

デンデン 「・・・あべちゃん・・・」

阿部   「泣くなっ!!抱きつくな!!重いから!!」


デンデンは奥さんとおふくろさんに連れられて帰っていった。


田中   「デブですね。お相撲さん級の」

サザビー 「お前もな」

田中   「僕はあそこまで・・・」

阿部   「さて、飯でも食いに行くか」


我々も帰路についた。



        完



 メールマガジン「ギリギリ探偵白書」の復刻版です。

 ギリギリ探偵白書は、過去に行った調査を本人了承のもと掲載しています。
 尚、調査時期や調査対象者・ご依頼者様の個人情報は本人様の請求以外は開示いたしません。
 また、同作品に登場する人物名は全て仮名です。


 ギリギリ探偵白書の登録はコチラ 
 http://www.mag2.com/m/0000121372.html 

探偵・興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

 ランキングです。
 応援お願いします。  → 人気blogランキング

撮影したその場でモニターで再生可能!
腕時計型特殊カメラ「AME-106」 を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ベイスターズ... 日本の味が大人気 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。