光市母子殺害事件、死刑確定へ

光市母子殺害 元少年、死刑確定へ 上告棄却「残虐で非人間的」(産経新聞) - goo ニュース


~引用 

 平成11年の山口県光市母子殺害事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、20年に広島高裁の差し戻し控訴審判決で死刑とされた元少年(30)の差し戻し上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、元少年側の上告を棄却した。元少年の死刑が確定する。

 上告が棄却されたのは犯行当時18歳1カ月だった元少年の大月(旧姓・福田)孝行被告。事件発生から13年を経て裁判が終結する。

 最高裁が永山則夫元死刑囚の最初の上告審判決で死刑適用基準(永山基準)を示した昭和58年以降、殺害された被害者が2人の事件で、犯行時少年の被告の死刑が確定するのは初めて。最高裁が把握している限り、最も若い犯行時年齢での確定となる。

 同小法廷は「被害者の尊厳を踏みにじった犯行は冷酷、残虐で非人間的。被告は犯行の故意や殺害態様などについて不合理な弁解を述べており、真摯(しんし)な反省の情をうかがうことはできない」と指摘。その上で「少年だったことや、更生の可能性もないとはいえないことなど酌むべき事情を考慮しても、刑事責任はあまりにも重大」と述べ、死刑判決はやむを得ないとした。

引用~



光市母子殺害事件の被告の元少年の死刑が確定しました。

事件発生から、13年でようやく裁判が終わったと言う事ですね。

死刑という判決が出ると、まあ、いろいろと問題になったりしますよね。
今回も、当時まだ少年だったとか、更生の可能性が・・・とか
13年も裁判やってりゃ、本当に更生する人間であれば
その兆しが見えてるでしょうしね。

何人殺したから死刑。
とかの基準や、前例的なものではなく
裁判官が死刑判決に踏み切ったのは、今後の事を考えると良いのではないでしょうかね。

まあ、どうせ刑が執行されるのなんて当分、先でしょうけどね。


(代表代理サザビー)

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング

探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京


家を守るにはこれだっ!?
ビデオカメラ付センサーライト「ナイトウォッチャー」の購入は
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 代々木公園の... サメ放置した... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。