探ズバッ!!④

え~、「探ズバッ!!」です。

今回は、探偵とマスコミについてです。

皆さんも、一度はテレビに出ている探偵を見た事があるのではないでしょうか?
多いのは、盗聴器の発見調査もの。

「あなたの家に盗聴器が仕掛けられてますよ」

そんな奴が家に訪ねてきても、怪しさ満点ですよね?
テレビカメラがあると、家の人も安心するんですかね。
それとも何かウラがあるのか?ヤ○セとか・・・。
今度、テレビ屋さんに聞いてみよっ。


それはさておき、探偵社の宣伝文句の一つに

「マスコミでお馴染みの・・・・・」

と、いうのがあります。

これは

マスコミに紹介された = 信頼できる

というユーザー心理を利用した作戦です。

これに騙されてはいけません。
マスコミは信頼できる探偵社に取材をしているわけではなく
取材に協力的な探偵社に取材をしているだけなのです。

中には、取材してお金を取る出版社までありますから。
それらをね
「どう?うちは信頼されてるでしょ」
と言わんばかりにホームページに載せてる探偵社ね
イタイと思いませんか?
(お金払ってるか、元は取りたい気持ちもわかるが・・・)


当社にも、よく電話がかかってきますよ。

「○○テレビの番組を作ってます○△テレビですけど・・・」

って、具合にね。

ま、条件が揃えば協力しても良いと思ってます。
条件と言っても、お金・ギャラのことでは無いですよ。(欲しいけど)
依頼者の承諾が無ければ出来ないですしね。

そういえば、前に夕刊紙の取材は受けましたね。
最近のストーカーについてだったと思うんですが
当社の代表が答えてましたね。


別の件では
「ストーカーバスター」について取材させて欲しいとの電話もありました。
代表は何て言うかな?と思い、返事を待ってもらったんですよ。

調査同行とか、依頼者に関る事では無かったので取材を受けても良いのではないか。
という結論になったんで、出版社からの電話を待ったんですが、連絡はありませんでした。
後で、こちらから電話したら、「企画がボツになりました」だって。

先日、たまたま、その雑誌がコンビニに置いてあったんで見たんですよ。
(女性ファッション誌を立ち読みするには少し抵抗があったが・・・)

その企画ありました。

某大手探偵社の女社長の写真が載ってましたよ。

ああ、やっぱりね。と思いました。
大手はね取材対策もぬかりないですね。
ってか、ちっさい記事くらい、こっちに回せよっ!
ってか、ちゃんと断りの電話入れろよ出版社っ!!


と、いうことでね。話がずれてしまいましたが
ツッコミ待ちとしか思えないカツラくらいズレてしまいましたけど

TVに出てる 
雑誌で紹介     =   信用・信頼
オススメサイト


では、ないのですよ。
これは、まやかしなのですよ。



あなたにとって、テレビや新聞ってのは、絶対正義ですか?
何があっても信用・信頼できますか?
テレビは、ホリエモンの犯罪を見抜けましたか?


テレビや新聞、週刊誌に出ている探偵社は信用するなと言っているわけではありません。
信用できる所もあるでしょう。

しかし、テレビで見たから大丈夫と安易に思わないで下さい。
テレビに出ているから大手であると言うのも間違いです。

マスコミへの露出を探偵社選びの基準にしないで下さい。
ライブドアの株で損をした人と同じ轍を踏みますよ。


(代表代理サザビー)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« プロ野球・応... 欽ちゃん球団... »
 
コメント
 
 
 
まさに・・・ (調布のラッセル)
2006-07-20 08:59:08
恐るべしメディア戦略・・・ですね。
 
 
 
そうですね (サザビー)
2006-07-20 11:07:37
まさに素晴らしきメディア戦略です。



大きい所に負けないように

頑張りましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。