つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

芸術のある生活ってすばらしい

2021-10-14 19:10:21 | ○生き方/ありかた
昨日は雨模様。そして急に冷え込みましたね。ひかももは寒さに耐えられなかったようです。部屋の中に入ってきました。そして寝込んでいた。寝込んでいたの発見された後、ももは逃げそこなっていました。今日はパタパタ出入りしています。部屋の中にいるのも自然だよということにしたいのかもしれません。

昨日は上野にある東京都美術館に行きました。上野に行くのはとても久しぶりでJR上野駅の様子が変わっていてびっくりしました。オリンピックに向けてだったのでしょうか。以前は駅前の横断歩道を渡って上野公園に入る形だったのですが、今は横断歩道を渡らずにそのまま公園に入っていく形になっていた。
 
お目当ては東京展という公募団体の展示で、知人友人たちが何名か所属していたり、展示参加していたりします。

写真は田代りえ子さんのイグアナとポートレート、久野良一さんの風景画です。ほかにも仲良くしてくれている方の作品があったのですが勝手に撮影してよいかわからず撮影を控えました。
 
田代さんは前回の大賞受賞者特典で広いスペースに展示。イグアナの水彩画が圧巻でした。のびのびしていて気持ちいいです。
 
 
つい知人友人の作品を探したり、自分の作品つくりに照らし合わせて観察したりしがちなんだけど、今回は久しぶりすぎて「人類に芸術は必要よね」「心がうるおう」「芸術の力ってすごい」「人間ってすごいよね、なんだってできるよ」「芸術のある生活ってすばらしい」「こんなに創造性にあふれているのに死んだら屍になるなんて、これはどう考えても魂あるよね」と感動しながら鑑賞していました。
 
縮こまっていた体もだんだんと伸びてきて心も体もストレッチされていきました。
 
 
芸術ができることは大きいとおもうのだ。
 
 

久野良一さんの作品。久野さんの作品の前でお祈りをしているのは、ちょうど非常口のサインがあって隠そうとしたらこうなりました。空間が溶け合っているような風景画でした。
 

田代さんのポートレート。
 
 
アミューズメントパークのように楽しんでしまいました。雨もあり人はほとんどいなかったし、静かに鑑賞しておりましたが、こういう写真は人によっては眉を顰めるかもしれませんので、おとなしくしているということをここに書かせてください。

そしてどの作品も撮影しているわけではなく、きっと許容してくれるだろうとおもえたこの二人の作品だけです。
 
本当に体や心がストレッチされてきて、踊りたい気持ちだったのだ。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

どうもありがとうございました。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書交換会。本をとおして、... | トップ | マジカルシンフォニー展がや... »
最新の画像もっと見る